見出し画像

ボトムスが足りてない

こどもたちが冬休みなので、なかなか服のことを考える時間が取れない。
でも毎日生きてて足りてないものに気づいた。

ボトムスです!!!!

もちろんまったくないわけではない。
あるよ、ある。
数えたらスラックス3、デニム4、スカート5、ワンピース1でした。合計13アイテム…オールシーズンでコレは少ない気がするな??
しかも、この中で「今の体型に合ってる」のと「流行に合ってる」のと「そもそもの骨格に合ってる」のすべてを兼ね備えてるものは甘く見積もっても4。
…だからか〜!だからコーディネートが組めなかったのか〜〜!
現状を把握するって大切なことですネ。

骨格に合うものを知れたのがかなり大きい。
手持ちのボトムスはスペックを外しているものばかりで、だからなんかずっとイマイチだったんだ…!!と気づけた。
スカートはIラインのものを持ってるけど、丈が80センチくらいで、流行とも似合うものともずれてた。
冬は重みのあるブーツと合わせて(自分的には)なんとかセーフだけど、他の季節にはスカスカ感がきになる。秋はタイツでごまかしたけど、春夏はまったく履く気にならない。

ほかにも殆ど使ってないものを見返してみると、薄いグレーという使いやすそうで実は活躍できない色とか。柄はすっごく合ってるのに柔らかすぎて体の難を拾うスカートとか。まあ大小様々な理由あれど、どれも私のスペック外してるものばかり。
イメコンスペックを知ることって無駄買いを防ぐのに本当に役立つんですね…!!!
タンスの肥やしになっている原因が理論で分かるの、ありがたすぎる。

更に、生き残ってた4つのボトムスのうち3つはデニム。これも妥協で生き残りというかんじ。
ローライズのバギーパンツ×2(ローライズはスタイルアップするわけではないが、まあ許容範囲)、ストレートのデニム(若干丈が短い気がする)、Iラインのスカート(柄がちょっと細かすぎ、夏しか履けない柄)と書き出してみたらどれも60点くらいで笑ってしまった。ボトムスなさすぎるよ〜!!!!

ボトムスがどうしてここまで少ないのか原因は分かる。
ネットで買い物をすることが多い私、ボトムスはネットで買うと8割失敗するから全く増えていかないのだ…!
やっぱり、固さとシルエットが合わないとどんなに素敵なデザインでも着ない。
柔らかいものを買いたいならなびき方とか透け方で分かると思うけど、固めのハリ感があるものを写真から選ぶのってま〜〜〜〜難しい!
とくにスラックスとかリブのスカートあたりは柔らかいもののほうが市場に多い気がするので、試着は必須!いや、どれも必須なんだけど!!
トップスはだいぶネットでも失敗せず買えるようになったのよ。身幅と肩から落ちるかどうかと着丈を気をつければまあ大体大丈夫。

お店で買えばいいのはわかる。でもなかなか行けないのが現状なわけで。
まあ言い訳に過ぎないんだけど。

というわけで2024年の目標は、
最強のボトムス軍団を作る…!!!!!

デニム枠はもういっぱいなので、「きれいめパンツ」「きれいめスカート」「カジュアルスカート」「柄スカート」くらいで揃えていこうと思う。
カジュアルスカート枠はこの前ゾゾでデニムのスカートを買った。
デニムなら硬さ問題はいけそうだと思ったし、雨の日制服にデニムのスカートを採用したいと思っていたので。
うまくいくといいなあ〜。

よし、今年もがんばるぞ🦖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?