見出し画像

サンキューLuxiem【コラボ配信が英語学習に最適すぎる話】

2022年になりました。あけおめ。


にじさんじ歌謡祭を楽しんだ後、ひっそり年を越し、元旦の朝にENライバーたちがが3.2.1..happy new year!と言っているなんだか不思議な年末年始でした。みんなの新年がバラバラなんよな…
日本にいてこんなに時差を感じるのも初めてです…


相変わらずIkeの配信を見まくり、LuxiemやENgirlsの配信も見ていて、1人の家では英語ばっかり聞いています。
コラボ配信も増え、さらに彼らは突発コラボしまくりなので、わちゃわちゃ大好きの民としては本当に有難い限りです。

今年の願望:なに言っとるか分からんくても、もうずっとわちゃわちゃしててほしい。



英語がどうとか関係なく結局何回も見る

突発コラボの楽しい通話は、私の感覚でEnglish難易度がMAXなんですが(聞き取れない、スピード早い、分からない、なんかはしゃぎすぎ、楽しそう、けど分からない)めちゃくちゃ良いなと思ったのは各視点があるコラボ配信。


これがもう、何度繰り返して英語を聞いても飽きやしなくて、最高に良いと気づいてしまったのです。


Luxiemコラボのかくれんぼ鬼ごっこゲームも、マイクラも、休日を理由にリアルタイム(日本時間午前4時)で見たのですが、意外と分かるしめちゃくちゃ楽しかった。何よりゲームの映像があると英語の分かりやすさが倍増する…。まあ目で理解できる情報が増えるから当たり前なんやけどね…。


しかし、リアルタイムではノー字幕。
YouTubeくんはアーカイブになると自動で英語字幕を付けてくれるのですが、リアルタイムではつけてくれない。

だからこそ生配信で見て、そのあと字幕ありで2回も楽しめる。すばらしい。
なんなら他視点が見たくなって、5人分見る。
そうしたらもう、6回以上見ているし、聞き取れなくてリピートするしで、無意識に受験生がやっているリスニングの勉強と変わらないくらい、繰り返し聞いてることになる。

繰り返すのが苦ではない、というのが英語学習では最高なんだね……。
意味もなくリスニングしまくってた受験期もあったけれど、あれはちゃんとつまらなかったんだなと、何年越しかで気がづいた。
こうして聴きまくったおかげで、最近はMystaとLucaのアクセントにも慣れてきた気がするし、早い会話も音は聞けてる気がする。

気がする。


もっと理解したい!

英語の日常会話って、超簡単な単語が並ぶから聞き取れるのに、瞬時に意味がわからんのがめちゃくちゃ難しい。どうすれば分かるようになるのか研究が必要…。
たぶんこう、アウトプット系の、喋る書くの練習をするべきなんだろうな…。

あと語彙力がない。日本語も英語も。

日本語は、まあ、「最高!」「めっちゃかわいい!」の言い換えに困るくらいなのでいいとして、英語は単語の覚え直しをするべき。自分の中で自然に理解できる表現や単語を増やさないと、ずっとDeepLから離れられない。DeepL大好き。

「聞きまくるしかない」というのであれば、もうLuxiem を永遠に見ます。これからマイクラの各視点を見ます。見る=聞くなの最高!


本当に楽しい英語の勉強をありがとう。
何より、彼らが楽しく“にじさんじ”しているのが嬉しい。

今年もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?