見出し画像

挑戦、ジムバトル -脱・ポケカ初心者日記(3)-

有言実行、行ってきましたジムバトル。
緊張で喉は渇くし吐きそうになるしでとても疲れました・・・
たかだか3戦でコレなので、CLとかで7戦も8戦も、さらには決勝トーナメントまで戦う方は本当にすごいですね。まぁもちろん慣れると疲れも感じにくくなるとは思いますが。
そのようなわけで、今回はジムバトル初参加のレポートです。

■ 使用デッキのおさらい

使用デッキは前回書かせて頂いたままですが、レシラム&リザードンを中心にブースターを加えたデッキです。ブルーの探索を4枚入れたかったのですが、手元に枚数がなく仕方なく?カキを1枚入れました。
序盤にブルーの探索や溶接工(+炎エネルギー)、ポケギアが引けないとなかなか回りにくいのですが、動き出せれば強いはず・・・という希望的観測。

■ 対戦結果

1. サーナイト&ニンフィアGX(負け:取得サイド数4-6)
まず大事な初戦。個人的に苦手意識のあるサーナイト&ニンフィアGXでした。
「ふしぎなはおと」のアブリボンが出てくるとグズマが使えなくなり、入れ替え手段が減って嫌だなぁと思いましたが、ほぼ単構成だったようで、2体のサーナイト&ニンフィアを入れ替えながら、カレイドストームでエネルギーをうまく付け替えながら戦う、という感じでした。
こちらはやはりサポートがうまく引けずに苦戦したのですが、おまけ?で入れたカキでエネルギーを付けることができ、ひとまず動けるように。
しかし、1点勉強不足でプレイミス(※)をしてしまったのもあり、先にサイドを全て取られてしまいました。
※ワンダーラビリンスが出ていると、レシラム&リザードンのGX技で300ダメージ出すのに、合計7個(通常6個)になるのを知らずにサーナイト&ニンフィアを倒しきれませんでした。(7枚付けていたとして結果勝てたかは分かりませんが)

2. 「デュアルブリザード」ジュゴン(勝ち:取得サイド2-0)
続いて2戦目。弱点の水だったのでキツイかなぁという印象でしたが、相手の手札が酷かったようで、たねがあまり出てきませんでした。
こちらもそれほど手札が良かったわけではなく、最初の番で即カキ終了という状態でしたが、エネルギーは付けられたので、フレアストライク、ダブルブレイズGXと技を撃って終わりとなりました。運勝ち。

ちなみに、時間もあったのでフリーでもう1戦やったのですが、お相手はゾロアークGXが入っていたので、うまいこと無人発電所が刺さり、普通に勝つことができました。(最初に「リセットホール」のマーシャドーとレスキュータンカをトラッシュしていたので、安心して無人発電所を出せた、というのはあります)

3. 「パワフルビンタ」ハピナス(勝ち:取得サイド6-2)
最終3戦目。ラッキーとマーイーカが出てきたので、カラマネロが2-3出てくると辛いかなぁという印象でしたが、マーイーカが2体サイドに行っていたらしくカラマネロ1体のみ。
こちらはやはりカキでエネルギーを付けたのが幸いし、先に動き出すことができたのと、いいところでグズマやポケモンいれかえが引けたので、順調に相手のポケモンを倒すことができました。運勝ち。

■ 最終結果

最終結果2勝1敗でしたが、初戦が負けだったのもあって3位以内には入れず。(入れると思っていたわけではないのですが)

ちなみに、月末というのもありプロモパックの8弾が不足しているとのことで、今回の参加賞は第1弾でした。

ちなみに中身は「ちりあつめ」のコスモッグ。

■ 感想

結果として、ジムバトルとしては運勝ちであったり、知識不足によるプレイミスがあったりと、それほど良いものではありませんでしたが、実戦の中で「今の手札でどのように展開するか」や「相手がどう行動してくるか」など考えてプレイすることができたのはとても良い経験になったと思います。
そして、フリーではありましたが、それなりに自分の作ったデッキの良いところを出して勝つことができたのも良かったと思います。

もうすぐ次の「ジージーエンド」が出てまた環境が変わるところもあると思いますが、また悩みに悩んでジムバトルや新弾バトル、自主イベントなどに参加していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?