見出し画像

ポケモンカードバトルイベント@イオン等商業施設

こんにちは。
2日連続ポケモンカードイベントに参加するというイベントガチ勢かのような週末を過ごしました。
今回はイトーヨーカドーやイオン等の商業施設で実施されているバトルイベント
土曜日の「ミュウツーHR争奪戦」では(諸事情により)子供を連れていったにも関わらず、ポケモンカードをやるのは自分だけだったというところに若干の引け目を感じたため、日曜日はちょうど行ける範囲でこのイベントがやっているということで参加してみました。

■ 開催場所

開催場所は公式に記載されていますが、イオン東戸塚店。

お店の入り口付近に開催場所の記載がなかったので、少々歩き回って自力で見つけました…(会場に開催場所が書いた看板を置くというのはどうなのだろう?)
会場は靴を脱いで入るちょっとした休憩スペースのような場所。
普段もおいてあるのかわかりませんが、そこにある机を利用して(主に子どもたちが)ポケモンカードゲームをやっていました。
(少なくとも自分が行った会場は)オープンなスペースですし、普通の家族連れが行くような施設でもあるため、雰囲気は良かったです。
カードゲームをやっている周りで、小さな子(1〜2歳児)が走り回ったり遊んだりしているのも微笑ましかったですw

■ イベント概要

概要は公式や上の画像のとおりですが、要はフリーバトルして、買ったらノベルティがもらえたり、スタッフとバトルできるよってイベントです(雑)。
まぁタイミングが悪く、バトルできるスタッフさんがちょうど対戦中/休憩中で少しフリーバトルした程度になってしまいましたが。

■ 使用デッキ&バトル結果

まず使用デッキは下のとおり。

リザードン&テールナーGXでコントロールっぽいことをやってみようとした感じです。まぁ家で使っていたも思ったような動きができないのと、シャイニーフレアで持ってくる3枚の選出に熟練を要する感じがするのでまだまだ未完成ですが…

1. vs娘(レシラム&リザードンGX):勝ち

いや、コレ普通に家でやってるのと一緒じゃん?と思ったのですが、スタッフさんに普通に両者同卓に案内されました。まぁ他に対戦待ちの人とかいなかったので待ち時間に遊んだみたいな感覚ですが。

初手カキができなかったので、初速はなかったのですが、娘側がレシラム&リザードンGXで攻撃せず、ねがいぼし→(逃げて)ねがいぼしで終了するターンがあったのが分かれ目というところでしょうか。

2. vs小学生高学年くらいの男の子(GXスタートデッキ雷のメインをピカチュウ&ゼクロムGXにしたようなデッキ):勝ち

ごめんなさい。チョーシに乗ってボコボコにしてしまいました…(大人げなし)
初手カキからシャイニーフレアで1枚。ピカチュウ&ゼクロムGXをシャイニーフレア2回(グレートキャッチャーで追撃)で3枚。最後にルギアGX(HP190でギリギリシャイニーフレアを耐える)を、2匹目のリザードン&テールナーGX(エネルギー1枚付き)に、手札から1枚、溶接工で2枚エネルギーを付け、前の番にシャイニーフレアで取っておいたこだわりハチマキを付けてフィニッシュとなりました。
まぁ正直、子供相手用のデッキとか用意しておくべきですね…(デッキが楽しく回ったので満足感はあるんですけどw)

こんな感じで自分は2戦(1回目は自分の娘となので実質1戦)やりましたが、娘の方は自分との対戦以外に2戦やってました。
そのうちの1戦はヤドン&コダックGXのデッキを使用し、相手(小学校高学年くらいの男の子/自分の対戦相手のお友達)側が場にポケモンがいなくなり勝ちとなったようです。
有効打かどうかはわかりませんが、ドキドキタイムGXを決めたようで楽しそうでしたw
もう1戦はアローラペルシアンGXとフーパ(バンデットガード)が入った(少なくとも自分は戦いたくない)強そうなデッキが相手だったようです。娘側はカスミのスターミーGXデッキ(無改造)を使っていたのですが、「全然エネルギー来ないー」とのことで、場の整ったお相手に、順番にポケモンを倒されていってしまったようです。

そんなわけで、とりあえず参加賞と勝利賞を親子揃ってゲットできました。

(地味に嬉しいコイン)

■ スゴ腕スタッフさん

今回は残念ながら対戦できなかったスゴ腕スタッフさん。
ちょうど娘との対戦中に隣で小学生の男の子とバトルしていたので、チラチラと見てしまいました。
いくつかデッキを持っていたようですが、この時使用していたのがネクロズマ(スペシャルレーザー)のデッキ。帽子のリーリエやガンバリーリエのSRを入れていたり、使用感たっぷりのスリーブから、かなりの熟練感を漂わせておりましたw
あまり細かくは見ていませんが、カラマネロも順調に展開できていて、ネクロズマへのエネルギー供給の形が出来上がっていたので、そのまま押し切ったのではないでしょうか。
うむ、レシラム&リザードンで戦ってみたかった。

■ 感想など

上の方にも書きましたが、会場自体がゆるーい雰囲気であることと、普段親子連れが行くような場所であるため、ジムバトルのような敷居の高さもなく、また、GXスタートバトルよりも色々できるので、自分で作ったデッキを試してみたいとか、ガチバトルの雰囲気もちょっと怖いな、といった層でも楽しく遊べるイベントなのではないかと思いました。
もちろん、スゴ腕スタッフさんにチャレンジしたいガチ寄りの方もOKかと思います。

場所と日にちが限られてはしまいますが、まだ、今週末と来週末も開催されますので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?