見出し画像

モラ夫から離れて経済的自由を得るまでの最初の一歩

総合保険代理店に勤めてるのは何度も話しているけれど。
管理部所属なので、たくさんの資格を取る必要がある。
今ある資格は、生保一般/専門/変額、損保基礎/自動車/火災/障害疾病/ でただいまライフコンサルタントの資格を持ってる。
あとはこれに、応用と外貨の資格をとり、個人的にFP2級をとったら完成かな♡笑

別居して行ったことは、ふるさと納税積み立てNISAの再開。

今のところまだこの2つ。
お金は流動資産であるのが最も価値が高いから。もう少し貯めたら他の何かにぶち込もうと思ってる。そうやって少しずつ資産を増やしていくつもり。

保険代理店に勤めているので、周りはゴリゴリに資産運用してるのに、これだけなんてまだまだよね。
でも資産運用はゆっくりやらないとねって自分に言い聞かせてる。もう少ししたら株を再開してもいいかな。
別居資金にするために全部売ってしまったから。

夫と同居していたときは、ふるさと納税もできなかった。扶養の範囲で働いていたので、税金を納めていなかったの。
世間がふるさと納税を認知する前から知っていて、何度も夫にやりたいと言っていたのに無視され続けたわ。笑
今はなにも気兼ねせずにできる。ふるさと納税の商品を選んでるの幸せね。

金融知識や税金等大まかなことを知りたいなら、FP3級を勉強するのが最も効率が良いと思う。いろんなことを広く浅く勉強できて便利。
もしも勉強なんていやっ!ってことなら、こちらの本をお勧めする。

お金の大学

本当におススメなので、良かったらチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?