見出し画像

自由で豊かな世界が待っている!要らない夫を捨てて幸せになる方法。

わたしも「夫と離れたい…」って、
思えば妊娠してる時から考えていました。

もう無理っ!って思ってから、別居するまで半年で「逃げた」けれど、もっと上手にやればよかったなぁと思います。

もしあなたがモラ夫と離れたいと思っているなら、わたしみたいにボロボロの状態から力ずくで逃げるみたいなことしないで、ぜひ計画的に逃げて欲しいと切に思います。

さて、わたしがモラと離れるために考えることは以下の2つ。

メンタルの安定と経済的自立

これに尽きます。笑

モラ夫がなぜモラ夫になったのか?という分析は要りません。分析したところで、こっちの人生の役には立たないので。

ちなみに、わたしが夫との別居や離婚で躊躇していたことに「別れたら生活していけない」がありました。
都心中の都心に住んでいたので、特にそう思っていました。


ちょっと話がそれますが、わたしライフデザイナーという資格を持っています。まあFPみたいなものです。
ライフプランニングの考え方に、夫が死亡したときの家族の生活保障にいくら必要か?っていう項目があります。

ここから先は

3,761字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?