見出し画像

【名言っぽくない名言】『史上最強の弟子ケンイチ』より 〜先輩から学ぶ方法〜

がんげんがんバスターズのれき。です。
今回は、史上最強の弟子ケンイチと言う漫画より
ご紹介をさせていただきたいと思います。

この漫画はふつーの高校生が、武術を学び、成長していく物語です。
主人公がライバルとのバトルの最中に、師匠の動きをコピー(猿マネ?)して戦ったことで、ライバルにバカにされます。
そこで主人公の師匠が言った一言です。

今までの中で一番ふつーの名言っぽいかもですが・・・
気にせずご紹介します↓↓↓どうぞ↓↓↓


「武術とは、すなわち模倣である」



ようするに、武術では「師匠の動きを模倣する」ことが重要で
猿マネも必要なことと言うわけです。

これは単に武術だけではなく
学校生活とか部活動とか、社会人になっても同じです。
先生とか先輩のマネをすることこそが
物事をうまくいくための近道であるってことです。


いかがでしたか?
模倣をすることは悪ではなく、次代を築くためのパスでもあるわけです。

ここまで読んでいただいて感謝します。
ついでにフォロー&スキ&Youtubeのチャンネル登録お待ちしております!
してくれたら、今からおみくじを引いてくるんですけど(今更感)
大吉が引けそうです。wwww

この記事が参加している募集

自己紹介

お金の使い方を決めるのは、今この文を読んでいる貴方です。 私のサポートなんかせずに、そのお金を自分を磨くために使ってください。