見出し画像

#19【離婚成立】 どれぐらい時間がかかったの?


一度、私がどれだけ離婚するまでに時間がかかったか、調べました。
つまり、別居から離婚成立までの期間。
離婚を決意してから成立までと考えるともっと、もっとかかっているのも事実です。

精神的にしんどいのでやりたくなかったのですが、私みたいな人を増やしたくないので調べました。

なんと、5年と6ヶ月でした。

見ないようにしてましたが。。。。

なんと、離婚したいと思っても5年6ヶ月かかるのが現在の結婚制度です。
悪いことしてないのに。(有責配偶者ではない)

コロナの時期もありまして、弁護士が出廷しての答弁が数ヶ月おきになってしまったことも要因にはあります。
そうでないにしても、協議、裁判と遅々として遅々として進まない
長い別居期間が必要

こんなこと結婚した時は知りませんでした

私の場合は子供がいたので、どのみち離婚成立後も養育費を払っており金額的には、あまり大差ないのは少しだけ救いです。

同じような境遇にならないよう、情報共有します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?