見出し画像

#20 【離婚】 なかなかできない

別居から実際に離婚となるまで5年6ヶ月かかりました。
私が有責となるような事は、してません。
相手が合意してくれないとなかなか離婚は、できません。

現在の結婚制度は、離婚したい人にとっては厳しい。

人生は一度きり。しかも期限付き。
この5年6ヶ月は次のパートナー探しでは大事な時期。
年齢を重ねると結婚適齢期を過ぎて、どんどん次の再婚が難しくなります。

この傾向は男性より女性の方が強いかも知れません。

DV男やモラハラ男と別れられずに、適齢期を過ぎていくのは、たまったものじゃない。
気分的にもモヤモヤ。

さっさと別れたいので、養育費交渉も不完全なまま離婚した女性の話も聞きます。

時代にマッチしていない結婚制度、早く改定してほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?