見出し画像

値上げの波がひしひしと 実感することがありました

おはようございます、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

あちこちで値上げ、値上げといわれますが、月合計の食費なんかみていると、家計の数字にも表れてますね。
もちろん、企業側でもそんな声は顕著に聞きます。

昨日、値上げを
実感したことが2つほどありました。

■一つは電気代。
昨日帰宅したら、大阪ガスからこのような手紙が来てました。
電気代の仕組みは詳しくわからないのですが、これまでは上限があったんですね。その上限がなくなるようですね(平均燃料価格のまま消費者に転嫁される)。やむなしなのでしょうが、電気代というのは痛いといころですね。
電力自由化に算入した事業者の倒産情報も聞きますし、事業者にも消費者にも厳しいところです。

■もう一つはオフィスグリコ
昨日、会議してたところのオフィスグリコで値上げがありました(値上げの瞬間に出くわす)。
これまでの料金がお手頃だったのですが、こんなところにも断腸の思いの値上げが及んじゃっているのですね。

オフィスグリコの値上げされた際に、一緒に会議してた人からも「調達物の3割値上げとかあります」というような話もありました。
事業やる方は特に、調達の値上げに応じた自身の値決めという難しい判断が迫られますね。家計もいかにうまくやりくりするか。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?