見出し画像

今年も夏が好き。

夏が近づいてまいりました。

そして夏と言えばチョコミントです。
世の中で最も好きなアイスはシャトレーゼの「チョコバッキードライミント」です。「ドライ」なミント、という響きがもうすてき。
次点はガリガリくんのチョコミントかなと思いますがあんまり見ない。

と、ここまで書いて自分の発言にふと憤りを感じました。

わたしはチョコミントが好きなので、「夏と言えばチョコミント」というのは本当は悪しき慣習だと思っています。一年中置いてくれ。

こういうのときどきありますよね。

行きつけスーパーでは、冷凍ソーキそばが夏限定の様子で、冬になると冷凍ケースから消えます。「ソーキそば」別に冬でも全然食べたいです。ほかの店では一年中見るのに。

あと、「ほっとレモン」シリーズ(いちばん最初は「ほっとしょうが」だったのに、いつの間にか消えた。最近のお気に入りは「ほっとうめ」)も冬の終わりとともに消えます。そして「アイスもおすすめ」などと書かれたラベルがグリーンぽい寒色寄りになった夏ver.が出回ります。「ほっと」のくせに。しょうがは炭酸で割ってジンジャーエールで楽しんでいたのに。
なので、最近は生姜シロップを自作しています。炭酸で割ったりミルクティに入れたり。シロップに漬けたままの生姜部分は豚の生姜焼きに使います。

話がずれました。

まあ別にたいした文章を書いているわけではないので良いでしょう。

夏が好きですがその前に梅雨があるのが人生の悲哀だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?