見出し画像

夏が好き2020 7/30

7月30日、という表記と現実が全然つながっていない感じのまま、まもなく8月になってしまいます。西の方は梅雨明けしたんでしたっけ。この辺もまもなくでしょうか。それにしては今日(31日)も暗い朝。

↑の写真は、このところチョコミントアイスで埋まっていますがコレはなかなか強烈でした。セブンイレブン限定商品らしいです。ここまで行くと「我慢大会」方面に向かいそうで、「美味しい」から遠ざかるんじゃないかと。

---------------

ちょっと前のニュースですが、映画監督の森崎東さんが亡くなられていたのですね。7/17だったそう。

実は遠い昔、お仕事ご一緒させていただいたことがあります。方言指導をさせていただきました。この話を書くのは初めてかな?映画ではなくテレビでの作品。…そして恐ろしいことに今ちょっと検索したら、YouTubeに全編上がってた…。これ、実はちょっとだけ出演もあったんだよ…。



見ちゃった。若い自分。





--------------

久しぶりに見るとびっくりするような人が出てて面白い……

いかん、こんなん見てる場合じゃない。

-------------

さて。
今日も仕事に行かねば。

-----------

今日の自己紹介

仕事は、図書館で働いています。学校図書館(小学校)に5年め、公共図書館にこの4月から。読み聞かせボランティアを長くやってて、そこから「司書の資格があれば学校司書にすぐなれる」と聞いて、長男が大学に入った年に通教で司書の資格を取り始めました。学生時代に挫折していたので…25年ぶりくらいのリベンジ。
子供の頃の夢は「学校の図書館のおばちゃんになること」だったので、ものすごい遠回りしながらも叶えたことになります。本は全然読まないけど「本が好きな人が好き(ヨシタケシンスケさん「あるかしら書店」の中の名言!)」の精神にはあふれているので、日々楽しいです。

------------

散漫な日記。
なんか「夏が好き2020」を始めてからスキをたくさんいただいていてありがたいです。「自己紹介」タグのおかげでしょうか。姑息。ふふ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?