見出し画像

日常の雑記。

そんなわけで昨年から二ヶ所で仕事をしているわたくしですが、所詮パートタイムワーカーなので経済的には夫の扶養家族となりたいところです。去年は4月からの兼務だったのでギリギリ大丈夫でしたが、この調子で年間働いた場合扶養の控除範囲を微妙に越えてしまい、といって雇用的にはパートタイム勤務なので保険にも入れてもらえないので、相談して今年からは民間(委託)の方の仕事量を控えめにしてもらうようお願いしました。

結果。
仕事忘れがち。

勤務が空いてしまうので不安です。まだ新米だし。もうひとつの方は5年めなのでどうとでもなりますが。こっちはたまにしか行かない(そういう勤務体系)のは、寂しい。出来るならこっちでフル勤務させてくれ。(雇用側にそんな余裕はない)

いろんなこと伏せながら書いているので意味が分かりにくい自覚はあります。すまん。

---------

さて。

昨日は映画行ってしまいました。用事があったのでついでにちょっと遠くまで。でも県内だから!
「swallow スワロウ」というやつ。異食症という、変なもん食べてしまう症状に陥る若奥様の話。と書くとキワモノになりそうな感じですがとても丁寧に作られていて、まったく飽きずに引き込まれて見ました。映画紹介に「スリラー」て書かれてたけどスリラーなのかコレ。そんな印象はなかったです。

あと今月というか今年の映画館初めは「100日間のシンプルライフ」というやつでした。これは、ポスターなんかの印象よりはええ話で、しみじみとさせられました。
シンプルライフ。憧れるけどやるなら夏だな。

とにかく寒いのが嫌いなので冬は苦手です。なのに、更年期BBAでもあるので変に着込み過ぎると暑くて不快。その辺の加減がめちゃくちゃ難しいと思う今年の冬です。場によって換気のために窓開けてたり、それに負けまいと空調がんがんだったり、例年よりもさらに「読めない」ことが多いですよね。

あー。

早く夏にならないかな。

------------

寒いときのお助けアイテムとしてコーデュロイのパンツをいくつか持っているのですが、あれって履いて歩いてると股間(いや足の間)がすれて変な音しますよね。羽のぎざぎざをこすり合わせて音を出すコオロギになった気分でちょっと恥ずかしい。ほかの人は気にならないのでしょうか…。

ということで↑の写真は鹿柄のコーデュロイパンツ。の生地のアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?