見出し画像

10月3日 (火)

今日こそ。

--------

今日の夫弁当↓

れんこんはさみ揚げ、ハムと紫蘇炒め、ブロッコリー、ゆで卵、塩昆布、岩下の大根漬け、梅干しごはん。

ハム、と書いてますがこれは行きつけスーパーのオリジナル「ももハム切り落とし」。運がいいとごろっと大きめ塊が入っているので、いつも買ってしまいます。

↑見出し写真は自分弁当。
れんこんじゃなくカレー入りコロッケです。

ゆで卵、今まで長いこと苦手料理(食べるのは大好き)だったのですが、最近上手になりました。お弁当に野菜とか少量茹でる用に買った小鍋で、熱湯に入れて5分茹で、火を止めて3分放置、その後流水で冷ます、というやり方で好みの半熟になります。殻もキレイに剥けます。
茹でるお湯は野菜(今日はブロッコリー)を湯がいた残り。エコ。笑。

--------

もうこれでいいや。
今日はちゃんと更新する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?