見出し画像

バキチョコ愛を語る弁当日記 4/7

タイトル、内容をかなりぎゅっとしてみました。

↑鶏モモの照り焼き、キャベツのおかかポン酢和え、オムレツ風玉子焼き、ふりかけごはん。今日のふりかけは海苔わさび。
「キャベツのおかかポン酢和え」はわたしの中では病院のごはんに出てくるおかず。

---------

「玉子焼きは甘いかしょっぱいか」という論争がありますが、わたしの作る玉子焼きはその日のおかずのバランスを見て味つけるので日によってまちまちです。今日は照り焼きが甘辛いから玉子焼きは塩コショウ、バターでオムレツ風。

なんかそういうありがちな論争には卑怯な立ち位置をとることが多いかも。「好きなものから食べるか後に残すか」という命題も「最初に好きなものひと口かじって、最後またそれで締める」という技をつかいます。

合理的に姑息。

------------

好きなアイスの話がしたかったんだ。

画像1

本当はシャトレーゼの「チョコバッキー」が好きですが、シャトレーゼは車で結構かかる場所にしかなくてめったに買えない…と思っていたらこの「バキチョコ」という、袋入りの棒アイスを発見。でもそれは1個のサイズがでかいのですごい背徳感があったんだけどこの↑マルチパックならば適度な量でチョコのバキバキ感が楽しめるので大好きです。しかも近場のスーパーどこにでも売ってるのもありがたいです。

チョコレートの醍醐味はあの「歯ごたえ」、と信じているので、最初にコレに齧りついたときに歯が折れるんじゃないかと思うくらいにチョコが分厚くて笑ってしまいました。

画像2

なかみ。

画像3

その裏面。

コレは、たとえば上の部分がこの1センチくらいの厚みでチョコです。まんまチョコ。なかなかこの厚みのチョコレート齧らないでしょ?しかも凍っているので半端なく硬い。なんて素晴らしい。

なんと最近いちご味(アイス部分が)も出てます。

これはきっと、もっと夏場になったらミント味も登場するに違いない、とチョコミントの民でもあるわたくし期待しております。

-----------

さて。

明日はnote登録7周年の日、のはず。うちにもなにかお知らせ来るかな。
しかし、数の上では1000人以上いることになっているフォロワーさん、絶対990人くらい行方不明ですよね。点呼とりたいくらい。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?