見出し画像

夏休み特別企画 ファスティング日記。

世間の4連休プラス月曜まで、珍しい5連休をいただいて過ごしております。

こんなまとまった休みは久しぶり。年末年始以来。ということでなんかまとまった休みらしいことをしたいなーとあれこれ考えて、思い当たったのが


ファスティング。


「絶食」「断食」てやつですね。

いろいろ調べたら、ただ食べないのは負担が大き過ぎるので、なんか「酵素」とかを飲みつつやるのがいい、とのこと。
なんか聞いたことあるな、と、「胡散臭い」認定していた某社の酵素ドリンクを調べたら楽天でお試しセットが半額になってて、…買ってみました。

どうやら「断食」にはプチ断食(一食をこの酵素ドリンクに置き換える)とか、1日コース、2日コース、3日コースとかいろいろあって。あんまり本気でやるとすると前もっての準備期間とか終了後の回復期間にもきちんと気を配った食事をしなければならないようで、…そこまでやってると5日間の休みでは足りなくなってしまうし、しかも「期間中はトイレが近くなったり体調を崩す場合も」なんて書いてあるので、出かける予定のあった金曜日を終えてから土日で断食して月曜からゆるやかに戻して行こう、と決めました。


土曜日の朝。

いちばん懸案だったのは「ドリンクがものすごくまずかったらどうしよう」という点。レビュー読んでても「二度と買いません。まずくて飲めませんでした」「臭いが漬物みたいで無理」とかいう意見もあるし(こういうときに低評価から読むのは人の性ですよね)。
無駄に早起きしてしまった午前6時。この酵素ドリンクは味がプレーンと梅味の二種類あるので、とりあえずプレーンの方を。どきどきしながら規定量を付属の計量カップみたいなのでちゃんと量って、水で薄めて飲んでみたところ…まあ「美味しい」とは言えんけど飲めないほどではないか、と。
あと、塩分をきちんと摂らないと頭が痛くなったりめまいがしたりする、とあるのでその辺にあった塩昆布をつまんでみたのですが、資料をよく読むと「固形物を食わん」ことに意義があるのに昆布はいかんな、と反省。
10時半ごろに梅味を試してみたら、こっちは「梅」というか梅酒とか梅ドリンクみたいな濃さで、薄めに割ればまあまあ美味しい感じでした。

あとは運動はした方がいいとのこと、ジムでヨガ、バレエエクササイズ、ピラティスの3コマをこなしてきました。一応うすめたドリンクをペットボトルに入れて(普通の水のほかに)持ってったのですが飲むタイミングがなかった…。
で、帰ってからぼちぼちとそのペットボトルを飲みながら、断食中に食べるべき、とされている「梅干し」をひとつ、ちびちびかじりました。「塩分補給のため」という話ですが、うちにある梅干しは添加物ナシの塩のみで漬けてある昔ながらのやつで、塩分20%なんですけどいいのかな。と思いつつ小さめのを選んだりして。

しかし、「断食をする」と書くとなんか大変な気がしますが、冷静に考えると「断食」って結局(食事を)「しない」ってことなので、なんかね、ヒマなんですよ。この場合ドリンクを飲む、を数時間おきにやってるだけなので、あんまり「連休を使って特別なことを!」感は少なかったですね。

夕方からは配信ライブを見たりほかの家族用にご飯を作ったりして、…その後早めに寝ました。

二日目の今日は朝からドリンクを飲んで(ちょっと飽きてきたので炭酸で割ってみたり)、梅干しを楊枝でちまちま崩しながらなめたりしつつ…

お昼過ぎになってなんかめちゃくちゃおなかすいてきて、「もうまる1日は頑張ったんだからいいや!」と、残りご飯でおかゆを作りました。

作りました。ふりかけかけて、塩昆布をそえて。


が。


なんか今なし崩しに断食やめるのももったいなくない???


と自分の中の天使がささやくので、おかゆは夫に譲って梅味ドリンクを飲んでまた一食分しのいでしまいました。

-------------

今ココ、です。

そもそもなんのために断食しているのか、という明確な目的はありません。連休ヒマだしー、程度のノリ。いいのかこれで。

断食明け火曜日は、仕事後にワクチン接種2度目があるんですけどいいのかな。まあ別にいいよね。

なんの役にも立たない断食日記でした。

回復食くらいまで終わったら、体重経過など軽く報告しますね。

------------

↑見出し写真だけ鹿が好き2021。3月の奈良の鹿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?