見出し画像

がんちゃん通信part94

がんちゃん通信更新しました!
今回は久々に震災、災害に関わる部分を記述しました。

8年以上もいて、釜石圏内にいることがほとんどなのはもったいない!
・・・と思いつつも、なかなか行動できず。

今回時間をつくることができ、南三陸⇒女川⇒気仙沼とまわりました。
特に女川はまったく行ったことがなかったので、いい機会になりました。

東日本大震災とどうしても一括りにされますが、被害規模はとても大きく、地域ごとで起こった現象も違います。震災後の歩みも全く違います。

三陸道を仙台方面に何度か行っているのに女川は何で行ったことないんだっけ・・・と思っていましたが、なるほど。半島の先にあり、行こうとしないといけないのか。。と当たり前のことからスタート。

現在の街並みやここまでの歩みも「だからこそ」でした。

気仙沼は最近ボウリングをやりによく行きますが、きちんと学びにはいっていなかったと思い、伝承施設へ。

伝承施設には震災遺構も含まれ、その場だからこそ感じるものもたくさんありました。震災伝承の施設は無料なものも多いなか、有料施設で、学べることもたくさんありました。

見た内容や感想は自分の中にしまいつつ、実際に皆様には来ていただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?