マガジンのカバー画像

「きっと歌舞伎が好きになる!」動画付き

14
歌舞伎を観てみたい!でも、敷板が高い!という人。観たことはあるんだけど、あまりよくわからなかった、という人。歌舞伎は観たことないけど、ミュージカルや演劇は大好き、という人。エンタ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

2月のkindle出版「鎌倉武士が活躍する歌舞伎作品」

今年の「1年の計」、月イチでkindle出版をする!の第二弾。2月は「鎌倉武士が活躍する歌舞伎作…

仲野マリ
2年前
4

1月のkindle出版「すぐに役立つ歌舞伎観劇ガイド」

明けましておめでとうございます。 皆さんの1年の計はなんですか? 私は「月に1冊、kindle…

仲野マリ
2年前
1

第34回「きっと歌舞伎が好きになる!」松也&斗真の「赤胴鈴之助」について

歌舞伎を観てみたい!でも、敷居が高い!という人。観たことはあるんだけど、あまりよくわから…

仲野マリ
2年前
1

第9回「きっと歌舞伎が好きになる!」解説付きの歌舞伎公演

歌舞伎を観てみたい!でも、敷板が高い!という人。観たことはあるんだけど、あまりよくわから…

仲野マリ
2年前
2

第8回「きっと歌舞伎が好きになる!」~着物で歌舞伎!~ゲスト・大竹智子さん

大の歌舞伎好きで着物セラピストの大竹智子さんをゲストにお迎えして、「着物で歌舞伎」につい…

仲野マリ
2年前
1

第7回「きっと歌舞伎が好きになる!」博多座二月花形歌舞伎・歌舞伎座二月大歌舞伎(…

歌舞伎を観てみたい!でも、敷板が高い!という人。観たことはあるんだけど、あまりよくわから…

仲野マリ
2年前
再生

第6回「きっと歌舞伎が好きになる」(二月歌舞伎座公演みどころ)

歌舞伎を観てみたい!でも、敷板が高い!という人。観たことはあるんだけど、あまりよくわからなかった、という人。歌舞伎は観たことないけど、ミュージカルや演劇は大好き、という人。エンタメ水先案内人の仲野マリが、あらゆるジャンルのエンタメ大好き光線を発しつつ、現代を生きる人間として歌舞伎を楽しむ入り口にご案内します。歌舞伎をよくご覧になる方も、「こんな見方があったんだ!」と新たな発見があるでしょう。 今回は、二月の歌舞伎座公演について、特にビギナーにおすすめの3作品を中心にご紹介します。

第5回「きっと歌舞伎が好きになる」~シネマ歌舞伎・オンライン歌舞伎~

シネマ歌舞伎とは? オンラインで観られる歌舞伎があるって知ってる? コロナで劇場に行かれ…

仲野マリ
2年前

第4回「きっと歌舞伎が好きになる!」ゲスト・いずみ朔庵さん

イラストレーター&江戸文化喧伝家のいずみ朔庵さんをお迎えし、江戸文化を楽しく伝える極意や…

仲野マリ
2年前

第3回「きっと歌舞伎が好きになる」歌舞伎座新春公演

「歌舞伎・元気・ステキ・ときめき!」 お勉強じゃなくて、「浴びる」エンタメとしての歌舞伎…

仲野マリ
2年前

第2回「きっと歌舞伎が好きになる」お正月公演の楽しさ

お正月は歌舞伎観劇デビューにぴったり! 今回は、新橋演舞場の初春海老蔵歌舞伎と、尾上菊五…

仲野マリ
2年前

第1回「きっと歌舞伎が好きになる!」松竹座前より~後半~

1月5日、大阪松竹座の玉三郎特別舞踊公演を観た直後、松竹座前から中継でその感動をお話しして…

仲野マリ
2年前
1

第1回「きっと歌舞伎が好きになる!」松竹座前より~前半~

歌舞伎を観てみたい、でも敷居が高く感じて二の足を踏んでいる人、見たことはあるけれど、よく…

仲野マリ
2年前
1

YouTube「きっと歌舞伎が好きになる!」の定期配信開始

2021年1月5日より、ビギナーの人にもわかりやすい歌舞伎ガイドチャンネル「きっと歌舞伎が好きになる!」を、YouTubeにて始めました。 noteのマガジン機能を使って、こちらにもアーカイブしておこうと思います。