見出し画像

AirPods 第4世代レビュー (第2と比べて)

私は普段音楽を聴くときにAirpods2を使っています。Appleから新製品が出たときにノイズキャンセリング付きオープンイヤー型イヤホンが出た情報を目にし長らく気になっていました。

第2世代はノイキャンがついていないため、電車などでは音量を上げざるを得ません。最近イヤホン難聴にかかる人が多いと聞きノイキャン機能に興味を持つようになりました。
先日、気持ちを押させきれなくなり衝動買いしてしまいました。
しかし、使ってみた結果今の段階では使いにくいため手放そうかと考えています。

私に音の知識はないですが、どのように聞こえるかだけはしっかり書こうと思います。話がたびたびそれたり、拙い&分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。
以下レビュー。



AirPods第4世代を最大限に使うにあたって

まず、AirPods4の機能を最大限に使うにはios18にアップデートする必要があります。私がAirPod4を手放そうと考えている一番の理由です。ios18にグレードアップするとコントロールセンターがこのような画面になるそうです。

ios18のコントロールセンター

Bluetoothの切り替えとモバイル通信接続を頻繁に行う私にはとても不便な表示に変わります。今までのコントロールセンターではBluetoothを切り替えるのに1タップで済んでいましたが、ios18からは2タップ必要になってきます。

さらに、機能が制限されているせいでこのようにバッテリー🔋を確認することが出来ません。とても不便です。

バッテリー確認画面

カスタムオーディオ設定もできません。

ios18にアップグレードしたくない人にとってAirPods4は非常に使いにくいものとなっています。


音の比較

AirPods2とAirPods4で音の聞き比べをしていきたいと思います。歌は「MyGO!!!!!/影色舞」を使います。

第2世代を落とすような書き方になりますがご了承ください。

第2世代と比べて
・音域が広くなり、2では埋もれていた音が聞こえるようになった。
特にドラム。ハイハットシンバルやバスドラムの音がハッキリと聞こえま
す。
最初はキリキリした印象を持ちますが、埋もれていたものが聞こえるようになっただけでした。

・高音はキレが良いです。ベースもしっかり聞こえます。

・すべての音が楽器本来の音に近づいているように感じます。ギターはよりギターの音に聞こえます。弦の音までしっかり聞こえるような感じです。
各楽器の音がそれぞれ聞こえます。

・標準の音は低音寄りで、音が中心に集まっているような印象を持ちました。ライブ感を感じられます

・音が濁っておらず透き通っているため、抜けが良いです。

・2より、音に高級感があるように思いました。4に慣れると2の音が安っぽく聞こえます。


ノイズキャンセリング

オープンイヤー型とはいえ、しっかりと雑音が消されます。家電量販店で試したときは、放送や人の話し声がなくなり驚きました。

外を歩くときは、車の音が聞こえないため危ないかもしれません。それくらい強力なノイキャンです。


左耳

形も大きく変わっています。
私は第3世代も試したことがあるのですが、形が耳に合わず(大きすぎる)耳が短時間で痛くなりました。第4世代は長時間付けていても耳に違和感を覚えません。

枕で横になった時、2より存在感を感じます。

4をつけた状態で、耳を手で強く抑えるように「キュッ!」という音が鳴りました。これはどういうことでしょうか。


まとめ

第4世代は第2世代に比べて確実に音質も音域もよくなっていますし、ノイズキャンセリング機能が搭載され、騒がしい場所でも音楽が聴きやすくなっています。とても良いイヤホンです。
特にタッチ操作が増え、曲の最初に巻き戻す操作も追加されています。

ただios18にアップグレードしたくない人は買うのをお勧めしません。アップグレードの決心がついた後、買うことをお勧めします。

役に立てれば幸いです。


いいなと思ったら応援しよう!