見出し画像

あなたとわたしのiPadmate

iPadmateでレベルアップした!


こんにちは、「吉村ゆ」と申します。


今回はiPadmateのnoteラボのリレー企画として「あなたとわたしのiPadmate」というテーマで書かせて頂きます。

「iPadmate」はamity_senseiの元に集まったiPad好きのオンラインサロンなのです。


前回はあきさん(AKIPOPCORN)でした。

面白い♡めっちゃ素敵な投稿です。

すごい楽しく活動されてるのがわかる!


iPadと俺とProcreate

僕はマンガの「8 エイト」というのが大好きなんです。


作中に登場する圭吾のように、オリジナルのTシャツを作りたいな〜と常々思っておりました。

作者の上條淳士先生みたいなカッコいい絵を描いて作りたいぜ。


そんな時に見かけたiPad ProのCM。

「何これ凄い!これでこんな綺麗な絵が描けるんや?!」

…これや!これで絵を描いてTシャツにしよう!


iPadは2代目(多分)を貰ったのが最後で、それ以降全然使ってませんでした。

Proへの進化には驚きです。

早速iPad Proを購入して絵を描き始めます。


クリエイティブとは程遠い暮らしをしておりました。

それまで小学校の授業で絵を描いてたくらいなので、とにかくヘタ…。

でもiPadはめちゃ面白くて隙間時間は全て絵を描いてました。


「Procreate」というアプリで描いてたのですが、まだ使い方がいまいちわかっておりません。

多分全機能の2割くらいしか触ってないな…。

もっと上手く使えるようになりたい!

検索するとamity_senseiが見つかりました。



amity_senseiとの出会い

出会いと言っても、直接お会いした事はありません、悲しい。

amity_senseiはProcreateの使い方を丁寧に動画で解説してくださってました。

見て、学んで、描いてみる。


「わかる…着実に俺、上手くなってる…」

amity_senseiがProcreateの動画をアップすると、すぐさまチェック!

(この頃はProcreate以外興味無かったので、それ以外の動画だとガッカリしてました。スミマセン)

フラペチーノの動画とかアップされたサムネ見ただけで震えたよね。


そんな折、アップされたのがこちらの動画。

オンライン…サロンだと…。

あのキンコン西野さんとかがやってるやつか。

amity_senseiやるなあ、すげえぜ!


条件反射で入会。即入会。動画がアップされて2時間くらいかな?

動画にコメントして返事が来ると合掌していた、あのamity_senseiのサロンに入れるなんて。

人生初のオンラインサロン。

頑張るぞー。



「iPad mate」でレベルアップした!

流石iPad好きの集まりです。

amity_sensei以外にも凄まじい腕の人たちがたくさんいます。


ささめさん、SATOONさん、渡部さんのイラストはいつも度肝を抜かれます。

はまちゃんさんに教えてもらってLumaFusionも知って始めてみました。

くろむさんにゼンタンクルも教えてもらいました。


iPadmateのすごいところは、皆さんそれぞれの得意なことを惜しげもなく教えてくださるところです。

一昔前なら弟子入りですよ。洗濯から始めないと教えてもらえなかったレベルですよ。

めちゃめちゃ活発にスラックも更新されるので情報の宝庫です。


僕のiPadにアプリがどんどん増えていきます。

それまではProcreate専用機でした。

今じゃiPadがないと生きていけないんじゃ?


絵の描き方も色々学べました。

iPad mateでは課題もあって、それに沿って色んな技術も覚えていけるのです。


amity_senseiに会う前の俺。

うわ、下手!

レイヤー雑!

グループ分けも失敗してるやん。てか意味わかってないやん。

この頃は目を描くだけで100年くらいかかっていました。


現在の俺。

これは今描いているイラストです。

なんか色々機能を使いこなしているぞ!乗算とかやってるやん。

レイヤーもグループも使いこなせています。

袖の模様はゼンタンクルを参考にしています。

ロゴの作り方とかベクタ形式についても覚えましたよ!



自分で言います。

「めっちゃレベルアップしてるやん!」


amity_senseiありがとう。

iPadmateのみんなありがとう。


地元奈良をテーマにしたTシャツを作って、お土産として販売もしました。

夢叶ったなり。


iPadmateで悲しい事は、僕が小売業で働いているということもあり、土日のイベントに参加できないことです。

オンラインにしてもオフラインにしても、サロンのイベントは土日なんですよね…。

いつかamity_senseiのセミナーに参加するのが目標です。


次はiPadで動画編集出来るようになって、動画クリエイターを目指します。

iPadmateの皆様、amity_sensei、これからもよろしくお願い申し上げます。



次回はにわぞのさんでございます。

ハンコも素敵で、noteの記事もほんわかしてて凄く好きです。

楽しみ!


※投稿されました!面白かった!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?