無職がハローワーク行ってみた!(画像はイメージです)
みなさんこんにちは。
私事ではございますが、昨日ハローワークに出向き、失業手当の手続きをしてまいりました
という事で今回は、ハローワークに言った感想や、どんなことをしたのかをつらつら書いていきたいと思います。
①退職してすぐにハローワークに行けなかった理由
僕は6月末で前の会社を退職いたしました。そしてハローワークに行った日付が8月14日です。
そう、ハローワークに行くまでに約1か月半空白の期間があります。
ちなみに失業手当の申請に必要な書類は7月中旬くらいに送られてきていました。
それなのになぜ7月にハローワークに行かなかったのか。
端的に申し上げると傷病手当を給付していたからです。
僕は先ほども言いましたが6月末で退職をしております。
しかしそれよりも前に、5月中旬に体調不良により休職をしていました。
そのため、傷病手当の書類の準備や申請した後の審査期間などで給付が遅れ、5月、6月の分のお金が振り込まれるのが8月の2週目となってしまいました。
傷病手当と失業手当は同時に給付することはできません。
したがって、傷病手当を受け取った後に失業手当を申請する必要があり、ハローワークに行くのが遅れてしまったのです。
ちなみにいうと、社会保険を任意継続という形で入り続けていると、会社を退職後も傷病手当金を受け取れますが、僕は任意継続の申請が面倒だと感じたため、失業手当への切り替えを選択しました。
②普通に寝坊した
そんなこんなで晴れて失業手当の申請ができるようになった僕ですが、ハローワークに行く朝、僕は寝坊しました。
本当は8時に起きたかったのですが、2度寝、3度寝を繰り返して、結局起きたのが10時半になってしまいました。
まぁ何時に行かなくてはならないとかそういった決まりもないので、閉所時間までに間に合えばいいのですが、午前中だとハローワークが空いているという情報を小耳にはさんだので、どうしても朝に起きたかったのです。
それとお昼はその地域じゃ有名なうどん屋さんで食事がしたいという願いも密かにありました。
③そんなに混んではいなかったが結構待った
12時くらいにハローワークに到着した僕は、総合受付に行き、ハローワークに登録と必要事項の記入を行いました。
実はハローワークへの登録は既に3年くらい前にしていました。
しかし、受付票というハローワークで手続きをする際に必要な紙をどこかになくしてしまい、再発行して貰う分少し時間がかかりましたね。
ここまでは待機時間がなくスムーズに行けましたが、これからいよいよ失業保険の手続きに入っていきます。
総合窓口の人から失業手当窓口を案内され、そこで番号札をもらって呼び出されるまで席で待つことに。
大体5人くらいの人が僕の前に待っていました。
基本僕は待合室で長時間待つと体調が悪くなってしまうタチで、人が密集していればしているほど倍々に気分が悪くなってしまいます。
自分を守るために僕は長時間待たなければならない時、イヤホンをしてyoutubeを見ることにより気を紛らわせています。
今回もご多分に漏れず体調が悪かったですが、人が少なかったためそこまでではなかったです。
待っている間愛想のいい人に当たればいいなとか、まだ呼ばれないかなとかいろいろ考えながら1時間が経過。ようやく僕の番号が呼ばれました。
途中なかなか番号札が進まない時があり、これ今日中に呼ばれるかな?なんて不安にもなりましたが。無事に呼ばれてよかったです。
僕は窓口まで行き番号札を渡しました。担当してくれた方は女性で、そこまで不愛想でもなかったので、身構えることなく話を聞くことができました。
しかし、結構早口で理解が追い付かない箇所があり、質問をしたりして何とか理解することができました。
2週間後の月曜日に、ハローワークで失業手当の説明会があるということを特に頭に叩き込んで、その場を後にします。
実は5年前に失業した際、今回と同じように失業手当の申請をしたのですが、説明会の日程をすっぽかしてハローワークの方に怒られた経験があるので、今回は必ず行こうと思います…!
ちなみに本来であれば失業手当を受け取るのに2か月間の給付制限期間があります。
給付制限とは、申請して2か月間は失業手当を受け取ることができないという制度です。
しかし僕は、体調不良により退職したため、医師からの診断書があればこの給付制限がなくなるということを担当の方から聞きました。
僕はぶっちゃけこの制度を都市伝説かなんかだと思っていたので、それを聞いたときはとても嬉しかったですね。
④うどん食って帰った
時刻は14時過ぎ。
無事に申請の手続きを終えた僕は、宣言通りうどんを食べに意気揚々と建物を出ます。
するとめちゃくちゃ雨が降ってきたのでしばらく近くの大型複合施設で雨宿りをしました。
最近こういったゲリラ豪雨が多くて嫌になっちゃいますね。
朝からあまり食べていなかった僕は、ショッピングモールの中の飲食店に目移りしましたが、ぐっとこらえて雨が止むのを待ちました。
しばらく待機していると小雨程度になってきたので、うどん屋に急いで向かうことにしました。
席はほぼ埋まっていましたが、わずかに空席があったのでそこに着席し、無事にお目当ての物にありつけることができたのでした。
⑤最後に
こんな感じでハローワークに行った話は終わりです。
僕は何とか1人で退職後の手続き等を済ませられましたが、精神が病んでいる方や、症状が重い方なんかはかなり大変なんじゃなかろうかと思います。
実は僕も統合失調症なので、体調が悪くて手続きはおろか家からも出られない!なんていう時もあります。
そんな時オンラインで手続きができるとか、何かしらの救済措置があればより生きやすくなるんじゃないかなぁと、今回思った次第です。
ちなみにみなさんは申請や手続きを行うのが苦痛だなと感じるときはありますか?
ぜひコメントで教えてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?