記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニコと一緒に歩く3(OneShotプレイ日記)

近況:赤ちゃんは体温が高いので、抱っこするだけで暑い。おまけに夏が来ているのでより暑い。それと、お願いだからよだれまみれの手を僕の顔に塗らないでほしい。


OneShotのプレイ日記3回目です。
終盤に差し迫っているのか、はたまた本番はこれからなのか。次にプレイできるまで楽しみです。

例のごとくプレイしながら日記を書いているので、読みづらいと思いますがご了承を・・・!よろしければご覧ください!
また、ネタバレ回避はしていないので、クリアしていない方は見ないようにしてくださいね!!

↓(ネタバレ回避スクロール)




















1.散策(マップ把握)

・前回どこまでやったか思い出すところからスタート。避難所(地表)に居るんだった。精霊の種はやれることを全部やったはず(土+水+肥料)。
・レンズを4つくらい手に入れてる。写真屋さんがあったからそこに正しい順番で入れるんだと思う。なんかヒントあったかな?
・図書館見つけたけど他が気になってまだ行ってない。
・奇妙な日記、羽根、琥珀あたりは使い道がない。

・思い出しパート終了。まずは避難所(地表)を歩き回る。全エリア行けてる気がしないから。図書館は後回し。
・裏通りを探索していると木だけがあるエリアに来た。狐を見つけたが近づくと木の裏に隠れてすぐにいなくなってしまった。いなくなる前に「戻れるなら戻ってきて」と言ってた。すんごい意味深なセリフ。このゲーム2週目が存在する・・・?

狐さんが居るうちにスクショすればよかった(木の後ろに隠れた後)

・エレベーターで会ったシンジ君に再会した。電灯に赤い液体を足している(労働中)。本職は電灯を修理する人なのかな?凸レンズを見せたら家に入ったことにショックを与えてしまった。すまん。

2.工場

・工場に5色に光るパネルがある。正しい色の順番にしないと中に入れないが解き方がわからない。適当にやったら失敗した。パネルから「あと9回。」と言われた。回数制限あるのか。
・右側の部屋に入ったらメモが落ちてる。

「1色ずつ試すのがいいでしょう!」
「前回のテスト結果を書き留めるのもいいでしょう。」
「それでも無理ならパズルがリセットされるのを待ちましょう。」

落ちてたメモ

・しまった。前回何個正解だったのか見忘れた。10回失敗したらリセットしてくれるのか?
・残り9回しかないので最小回数で正解できないかトライ。全部で4色なので、4回分使ってどの色を何個使うか調べる。(パネルをすべて同じ色にして正解数を見る)

青→『0つ正解。』
緑→『2つ正解。』
赤→『2つ正解。』
黄→『1つ正解。』

5枚とも同じ色にした結果

・つまり、青は使わず、緑と赤が2枚、黄色が1枚か。あとは順番・・・(この時点であと5回)。
・使わない青を使って順番を調べる。右2枚を赤にして、残りを青にした結果、『0つ正解』と言われた。つまり赤は左から3つ目までに2枚。
・赤の結果を受けて左3枚を黄色にして残りを青にしたら、『1つ正解』。右2枚は緑で確定。(この時点であと3回)

左3つは赤と黄色のみなので、右2枚は緑(あと3回)

・勘で左から2番目と3番目を赤にし、残りをすべて青にしたら、『2つ正解』。やったあ。黄、赤、赤、緑、緑が正解だ。扉開いた!

・扉の先でゴーグルをかけた研究者に遭遇。途中でNPCに話しかけたらシルバーポイントさんパネエっすみたいなこと言ってたからこの人がシルバーポイントさんかな?
・シルバーポイントさんの口から、空を飛べる機械を作った人が居る、と聞いた。峡谷で会った兄妹が同じ話をしていたな。
・アイテム総当たりを試して、琥珀を見せたらBGM消え、会話が始まった。BGM消えてから気づいたけど、不毛の地で会ったロボットも赤髪だったな・・・!心なしか顔も似てる・・・?

よく見たら不毛の地のロボットに似てる

赤髪のロボットはこの人が作ったロボットで、自分に似せたから顔も似てたようだ。人間らしいロボット=自分のプログラムに縛られないロボットを目指して作ったけど、安定せずに暴走してしまった。それを『あの人』が直してくれたそうだ。『あの人』は空を飛ぶ機械を作った人のことか?内に寄って行くにつれて『あの人』の存在感が増してくる。

・工場は他に見るところがなさそうだ。NPCに話しかけたら峡谷の水調査ロボットがバグに巻き込まれたらしい・・・。話しかけたことあるロボだったから切ない・・・。

3.図書館


・レンズが大量にあって調べるのが面倒なので先に片づける。順番のヒントが欲しい。・・・うーん。一通り試したけどわからん。他を当たろう。図書館に行こう。

・図書館に到着。まずは調べられるところを散策。
・NPCに話しかけるとみんな『彼』が書いた本について喋ってる。彼は作者と呼ばれてるみたい。多分さっきの『あの人』と同一人物だ。
・ニコが持ってる日記と同じ表紙の本が落ちてる。「太陽が消えてからの生態系」的なタイトルの本で、中が読める(ニコが持ってる方は読めない)。太陽が消えてから蛍光器官が無い生き物は淘汰されてしまったのか。あり得そうな進化論が面白い。

光ってないと生き残れなかった?

・もう一冊本を見つけた。「蛍光体の総合ガイド」だそうな。原則、蛍光体は太陽に晒さないとまた光ることはない。光の強さは緑>青>赤。青は定期的に刺激がないと光らなくなる。緑は生き物(虫、樹木)から出ないと取れない。赤は液体でないと光らなくて、結晶化しやすい。結晶化すると光らなくなる。どっかで使える知識かもしれない。

・図書館の受付ロボットに話しかけた。ニコがどうしたらいいかは図書館長のジョージに聞きなさい。だそうな。ジョージに内線してもらったけど、つながらない。忙しいときは内線も無視するようで。よくないぞ?
・ついでに日記も受付に見せたら「ジョージならわかるはず」ですって。早く会いに行こう。
・受付ロボットの後ろに階段があって、その先にジョージが居るというので階段に入ろうとしたら、図書館カードが必要だと言われた。図書館カードはどこで手に入る?と聞いたら「ジョージが発行してます」って言ってる。・・・やばみ。

・ジョージに会うために図書館カードが必要だけど、ジョージに連絡が取れない。連絡がないから直接会いに行こうとすると図書館カードがないから止められる。おい。詰んでるがな。
・詰んでるということは、図書館カードは生成するっぽいな。さっきシルバーポイントさんと話したときにもらったノリを使うと思う。
・この日記を書きながら、「研究者の名前、シルバーポイントで合ってたっけ・・・?」と不安になり確かめに工場に行った(プレイしながら日記を書いている)。合ってました。ついでにシルバーポイントさんに話しかけたら、なんとシルバーポイントさんの図書館カードをもらえた。ラッキー!
・図書館カードには顔写真が載ってるから、写真をどうにか変える必要がある。写真ってことはここでレンズの出番か・・・。いまだに順番がわからん。
・うっかり図書館カードとノリを組み合わせてしまった。シルバーポイントさんの顔がノリで潰されてる・・・。ごめん。試しにこの状態で受付に行ってみたら案の定だめでした。ニコが「なんでミーはこんなことを・・・」って言ってた。ごめん・・・。

わざとじゃないんです。

写真屋の隣に立ってる少年に話しかけたら会話が変わってる。図書館カードを手に入れてフラグが立ったようだ。行商人に話しかければレンズの順番がわかる。
・それぞれの行商人に話を聞く。

「薄いレンズは2つの湾曲レンズの間に置く」
「分厚いレンズはどの湾曲レンズよりも左側に置く」
「厚遇も薄遇もされたけどいつも一緒に過ごしたものよ。もちろん凹レンズと、ね。」
「膨らんだレンズは端っこにつけてた。どっちの端かは忘れた」

行商人たちの会話

・「厚遇も薄遇もされたけどいつも一緒に過ごしたものよ。もちろん凹レンズと、ね。」→これは、厚→凹→薄の順を示してる?
・「薄いレンズは2つの湾曲レンズの間に置く」→これを足すと、厚→凹→薄→凸になる?
・「分厚いレンズはどの湾曲レンズよりも左側に置く」「膨らんだレンズは端っこにつけてた。どっちの端かは忘れた」→厚→凹→薄→凸なら矛盾しないので、これで行ってみよう。
うまく行きました。行商人のみんなありがとう。ニコの顔写真が取れました。写真をもっとアップで見たいができなかった。ベタベタの図書カードに貼り付けてニコの図書カード(偽造)ができたぞ。

笑ってー!


・図書館カードができたので先に進みたいところだが、家族が帰ってくるので今日はここまで。先が気になるが、なぞはすっきりしたのでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?