記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

La-Mulanaを乗り越えた

La-Mulanaをクリアしましたのでその感想を残しておきます!
ネタバレ全開で書くので、未プレイ者はクリア後に読んでくださいね!
※以下ネタバレ防止のスクロール









1.記録的なところ

プレイ時間

55:10:04

取りこぼし?

光十字、ソフト揃ってない、ハンディスキャナと同じ類のアイテムが一つない、HPがMAXまで伸びてない、親父を見つけれてない、ムーブルクの兄に会えてない

2.プレイ感想

苦戦した思い出が数えきれないほどありますが、「やってよかった」と思えた作品でした。2D横スクロールのゲームはほとんど経験が無く自分の手と合うか不安でしたが、ダンジョンのギミックと隠し部屋と強力なボスに向かっていく時間はとても楽しかったです。
(道中取りこぼしがあって詰まってしまい攻略を見てしまいました・・・)

好きなポイントがあるのでそれぞれに分けていきます。

ボス戦

そこそこゲームをやってきましたが、ボス戦に挑むのが楽しみだと思えたのはLa-Mulanaが初めてです。他のゲームだとボス戦に挑むのが怖かったり、めんどくさかったり・・・それが原因でゲームを途中でやめちゃったり・・・。お恥ずかしながら僕はそういうタイプでした。ボス戦=嫌なものの印象がとっても強い人間でした。

La-Mulanaは遺跡のギミックが死ぬほどハードで、ボス戦に挑んでいる時間よりも遺跡を歩いている時間の方が多かったです。それもあって、どこにダメージが通るのか、攻撃を避けれないか、効率よくダメージ入るためにはどうしたらいいか・・・などなどボスを倒すために試行錯誤する時間はとても楽しかったです。僕がボスを毛嫌いしてたので、La-Mulanaに限った話ではないと思いますが、新しい経験でした。

初ボスのアンフィスバエナを拳銃であっさり倒してしまい、試行錯誤のチャンスを失ったのでは・・・!?と半ばショックを受け、以降は拳銃を封印して攻略したのも楽しめた要因の一つだと思います。

あと、ボスステージのデザインに感動していました。特にエルマックとバハムートです。エルマックはトロッコに乗って逃げながら戦うスタイルで、レールがあるところしか動けない不自由さと戦いながら挑むのは楽しかったです。バハムートはボートに乗って画面の奥に向かって進みながら戦うスタイルで、まだナイフしかなかったのでナイフをどうやって当てるか骨が折れました。
横スクロールのゲームをほとんどやったことが無いので、他のゲームでもあるデザインなのかもしれないですが、これもまた新鮮な体験でした。


音楽

La-MulanaのBGMめちゃめちゃ好きです。
いろいろ語りたいんですが、音楽の語り方というか切り口が分かりません。とりあえず好きなポイントを箇条書きで挙げていくと、
・口笛で真似したくなるような(実際してる)軽快なメロディーが好き。
・それでいてきれいにループしていて、全く違和感がないところもゲーム音楽ぽさがあっていいです。仕様の中でできる範囲で、表現をしてるというんですかね?
一番好きなBGMは地上(母が目覚める前)ですね。皆さんは?
・地上のBGMが好きだからこそ、母が目覚めた後、地上のBGMが変わってしまったことに大きく絶望しました。タイトル画面のBGMなのにあんなに不穏に感じるとは。
・二番目は巨人霊廟です。霊廟って名前がついてるのに「ちょっとメロディーがポップじゃないか?」とギャップを感じたのが印象的。
・本当はボス戦のBGMも良いものがあるんだと思うんですが、倒すのに必死過ぎて全然聞いてませんでした・・・。

こんな感じです。書きながら思ったのは、プレイに必死過ぎてBGMを聞けていなかったのではという疑惑。なので、人のプレイ実況見てるときに改めて楽しみます。


残った疑問

取りこぼし含め残った疑問はこちら。

・光十字
母が目覚めた後、ピンクの炎が燃えていたんですが一体何だったのか。どこかの石碑に「表と裏を繋げる紋」みたいなことが書いてあったのは覚えてます。てっきりワープできるポイントかな?と予想していましたが、クリアまで行ってしまい特に使いませんでした。僕の取りこぼしでしょうか。

・親父
会えるんですかね?ムーブルクちゃんを襲ってるらしいのは聞きました。ゆるせん。

・ムーブルクの兄
この人はきっと会えるけど見つけられなかったんだろうなあ。そんなところにいるわけない場所にいますって言われたけど見つかりませんでした。服がどーたらって言ってたので妖精の服を手に入れた時になんかあるのかと思いましたが特になかった。

・双連迷宮のイルカ
双連迷宮にあるイルカ系の遺跡のことです。あれだけは現実の遺跡とリンクしないようです。La-Mulanaオリジナルの遺跡ということは、双連迷宮のボスはイルカが関係するボスだな?って予想してたんですが全然違いました。ボスにも出てこないのに、双連迷宮のいたるところにイルカがあるのはなんだったんでしょ?気になる。


3.おわり

楽しかったですLa-Mulana。理不尽にペチャンコにされたり溶岩に落とされたり、イタズラをしっかり回収しながらなんとかクリアまで漕ぎつけました。

遺跡とか神話とか勉強しておけばよかった、と思いました。ゲームをクリアするたびに自分の勉強不足さを呪っています。

La-Mulanaは続編があるので次はそちらをプレイしたいと思います。遺跡崩れちゃったけど、どうやって物語が始まるのかな。え?地獄聖堂(DLC?)?どうしようかなあ・・・





おまけ

ざっくりボスの感想

アンフィスバエナ 苦戦度:★☆☆☆☆
拳銃を買ってたもんだから、2~3発でサックリ倒してしまいました。拳銃が一番ダメージ強いとは思っていましたが、ボスがこんなに脆いとは・・・と、いけないことをしてしまった感に襲われたのを覚えています。
以降、拳銃は封印。

サキト 苦戦度:★☆☆☆☆
拳銃封印と言っておきながら弾丸が2発余ってたのでサキト戦でも拳銃使ってました。もとは石像がだった巨人が、ロケットパンチ飛ばしてくるようなロボットに形態変化したのは、なんか感動しました。
La-Mulanaの機械系のボス好きです。

エルマック 苦戦度:★★☆☆☆
まさかトロッコ乗りながらボス戦に挑むことになるとは思いもしませんでした。ステージのバラエティに驚きました。順繰りにボスを倒さないといけないと思っていたので手持ちのアイテムも少なく、ナイフでゴリ押しました。ナイフ強い・・・!

バハムート 苦戦度:★★★☆☆
兜が見つからなくてしばらくたどり着けませんでした。
まだメイン武器は皮ムチ、ナイフだったのでここもナイフで応戦。のちにまきびしが有効であると知って、いらん苦労をしてしまったと思いました。
2D横スクロールで画面の奥ゆきを使うデザインにまた驚く。デザインが天才・・・!

ヴィー 苦戦度:★★★☆☆
極太ビームと目玉ビヨーンが厄介で苦戦しました。斧をゲットしないまま挑んだので、鉄ムチでチャンス狙ってじわじわ削りました。
ボスはやけくそになって特攻すると死にますが、落ち着いてちゃんと攻撃読んでじっくり攻めれば攻略できるものだと気づきました。

バフォメット 苦戦度:★★★★☆
チャクラムで応戦していましたが、攻撃が全く避けられず大苦戦。小魔女もうっとおしく、母の次に辛かったボスです。倒した後の悪あがきは本当に絶望しました。

パレンケ 苦戦度:★★★☆☆
こいつ空飛びよる!古代遺跡と聞いていたけどずいぶんメカメカしいですね!(目が輝く)
斧とチャクラムで何とかしました。・・・が、最後の大自爆はしっかり食らいました(お約束)。

ティアマト 苦戦度:★★★★☆
攻撃が通るポイントと攻撃をよける術の両方が分からず苦戦しましたねー・・・。最初はダメージ覚悟でティアマトちゃんの肩に乗って横からメイン武器で殴ってました。あご下から斧が届くのが分かって倒せました。怒ってくとだんだんあごが伸びていっちゃうの笑ってしまう。

マザー 苦戦度:★★★★★
骸骨状態がしんどかったですね。骸骨状態でだいぶ削られた状態であと2ターンあるので、できるだけダメージ減らしたかったんですが炎の涙は範囲広いし子の指レーザー避けられないし忘れたころに電撃食らう。
まきびし自滅+無敵中に攻撃で被ダメを抑えて乗り越えました。


気に入っているスクショ


楢村さん!!!
ジジイーーーー!(なお無事な模様)
セリフとカーペットのギャップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?