記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニコと一緒に歩く2(OneShotプレイ日記)

近況:娘が寝返りを覚えました。それはそれは上手に回るんですがうつぶせから戻ってこれないのでヒヤヒヤしてます。


OneShotのプレイ日記2回目です。
前回は不毛の地の探索が終わり峡谷に入ったところで終わりました。
なんだか電球を一回手放す選択肢が出てきてビビってるがんもどきです。
相変わらず書きながらプレイしているので文章読みづらいと思いますがご了承を・・・!ざっと流し見程度に見てくれたらうれしいです。

ネタバレ回避してないので未プレイの方はブラウザバックで!

↓(ネタバレ回避スクロール)








1.峡谷(前回の続き)

・ゲームを起動すると早速ニコが話しかけてきた。前回ベッドに入らずゲームを終了したから、ニコの世界が真っ暗になったみたい。

ごめんね。

・改めて村人に聞き込み開始。勝手に変えられたデスクトップの画像を活かせてないのでぜひ見つけたい。
・村人から話を聞いてもヒントはない・・・。羊飼いさんに手ぶらで会いに行くのがまだだな。
・物々交換の人に何か渡せそうだけど今の手持ち(電球、日記、琥珀)は渡せない。
研究所エリアに行ってなかった。前回で峡谷見終わっちゃったかと思ったけど未到達エリアあった。
・不毛な地で見たバグみたいなもやもやを発見。ロボットに「あれは何?」と聞いたら「異常です。」と返ってきた。そりゃそうよ。

バグのもやもや

・ロボットに聞き込みをしていたら水サンプルをもらった。試験管に水が入っているだけっぽい。水サンプルを物々交換してくれないかと思ったけど、ガラスが好きすぎてたくさんあるらしい。ちくしょう。
・こうなると太陽を一回あの子に預ける以外することがない。「チャンスは一度きりだ。」のセリフがこびりついて心拍数が上がってきた。

僕もわからないよ(心臓バクバク)

渡した。渡したぞ。どうなるぅぅ・・・?
・太陽の暖かみを感じて満足してくれた。あとツタを消してくれた。ありがとう・・・!いったん太陽を預けたからゲームオーバーではないようだ。

やった!

・ツタがあって進めなかったところを見回りする。一つは物々交換の青年の近くに行ける出口につながっている。もう一つは床が光りそうな仕掛けがある部屋。ここでようやくデスクトップの画像ですな。

見覚えしかない

床の仕掛けを解くと、行方不明だった妹ちゃん(アルーラ)が出てきた。閉じ込められていたんだって。バグっぽいのが妹を閉じ込めたのかな?
・兄貴のところに連れてけ、とアルーラちゃんが言ってるので連れてく。兄の所に向かう前に、もう一度話しかけたらニコが「どうして救世主だってわかったの?」と聞く。確かに。ニコは今電球をもっていない。電球を持ってる人が救世主だって言ってたもんね。ミステリー要素始まりました・・・?
アルーラ「あなたの目!太陽みたいだから!」・・・邪推でした。ニコ目がおっきいもんね・・・。
・アルーラを兄貴のもとに連れて行った。お礼と共にバグっぽいものについてお兄ちゃんが教えてくれた。バグっぽいのに触ったらめちゃくちゃになってしまう(体がかな?)。そして、バグがいろんなところに広がっているから、世界の崩壊って言っているらしい。太陽が無いことが世界の崩壊だと思ってた。

・アルーラとお兄ちゃんの家に行くことになった。家に着くとアルーラから光る羽をもらった。偉大な預言者の聖なる羽根、らしい。なんでそんな大層なものを持っているんだ、と思ったら預言者はアルーラのおばあちゃんらしい。どひゃあ。この羽をもってるとあたりが明るくなって未来が見えるんだとか。

とっても神聖なアイテム

・アルーラの家は一本道の途中にあったので、一本道の先が気になった。先には中庭があった。洗濯物が干してあったりボールが転がってたり二人の生活感がある。
・中庭に1つだけ入れる建物があり、中に入ると聖域につながる場所だった。聖域とはお墓のことで今は行く方法がない。行くためには空を飛ぶ機械が必要だそうな。そういえば物々交換の青年がオルゴールをもってきてくれた奴がいたって言ってたな。機械に強いキャラがこの世界にいるな?

・太陽を預けて手ぶらなので羊飼いさんを手伝った。お礼の品として羊毛をもらった。羊毛の説明書きに「あまり役に立たない」って書いてある。わかるけど辛辣・・・。
・羊毛を物々交換したら染料をもらった。物々交換中に値切ってみたらノベルティTシャツもついてきた。羊飼いさんが配ってたらしい。Tシャツは役に立つといいな・・・。
・さっきもらった光る羽を見せたらこの世界で最も神聖なアイテムの一つだって言ってた。超大事なアイテムだね。

・羊飼いさんの手伝いも終わったから電球を返してもらいに行く。
・….えっ精霊さんいなくなってる・・・。ってか電球の光消えてない!?

終わった・・・?

ゲームオーバーかと思って一気に心臓バクバクしたけど、ニコが電球を持ったら光った。よかった・・・!そういえば電球手に入れたときも、最初は消えててニコが持ったら明かりが点いたな。ニコがもってないと光らないのか?
・電球を貸した精霊さんはトウモロコシの種になってしまった。
・話せるキャラには全部話したが、ペンが見つからない。物々交換で手に入れられると思ったんだけどな・・・。
・詰まった。と思ったが手に入れたアイテムを全通り組み合わせることをやってない気がする。組み合わせたら羽根と染料で羽ペンになった。世界で一番神聖なアイテムをペンにしていいのか??
・ペンで署名して建物の中に進めるようになった。階段を登っていくと後ろから急にバグのもやもやが出てきて戻れなくなった。怖い。さらに上ると赤ベースのもやもやがどんどん近づいてくる。音が怖くて叫んだぞ!!

がんもどき「こわいこわいこわい!」


2.避難所

・階段を上りきると避難所という赤い照明のエリアに入った。ちょっと進んだらでっかいロボットが居た。塔に入る手がかりを図書館で見つけろ、とのこと。ヒントありがとう。

ご親切にどうも

・ロボットの先にも道がありそうなので行こうとする。するとロボットが「聖なる穀物を持つ者だけが通れる」と言ってきた。心当たりがある!
・トウモロコシの種をロボットに見せた。ロボットは「庭の中心に植えてこい。彼女を再生させるのはお前の義務だ。」と言ってきた。精霊さんを蘇らせることができるかな?
・ロボットの先に進むと鉢植えが置いてあったから鉢植えに種を植えた。
・・・というより置いた。鉢に土が入っていない。土が必要だ。とりあえず下に降りてみる。

・下に降りるとエレベーターを見つけた。エレベーターの前で誰かが叫んでた。「頼むよおおおお!うごいてええええ!」シンジくん(エヴァンゲリオン)みたい。
・どうやらエレベーターのボタン(GROUNDってボタン)がなくなってて動かせない。ボタンを探すか作るかしないと、下に行く方法がない。
・空の缶を見つけた。COFFEE GROUNDと書いてある。ははーん?切るかなんかすれば使えるかも?
・コーヒーマシンを見つけたからコーヒー飲みたくなった。影響受けやすいんです。


・ベッド見つけたのでとりあえず寝る。ゲームをつけなおすとニコのママが出てきた。ホットケーキをすんごいたくさん作ってくれた。ホットケーキ食べるニコが尊い。

ごちそう

・探索再開。左側のエリアに行くと居住区に着いた。鍵が開いてる部屋は入れる。・・・けど人の家だから気が引ける。
・大きいペンギンのぬいぐるみに話しかけたら全く可愛くない声で「Hello.」と言ってきた。怖い。ハローっていう前にゲロ吐きそうな声出してない?

ペンギン「(オエェ…)ハロー」

・ルンバが稼働中の部屋を見つけた。ルンバにニコが乗せられるみたいなのでぜひ乗ってもらった。ルンバonニコ。(逆?ニコonルンバ?)

ニコonルンバ

・頭が植木鉢のキャラが出てきた。ロボットとか羽が生えてる人とかは見てきたけど明らかに人じゃないフォルムは初めてだったので面食らった。話してたら土をくれた。これで鉢に土を入れられるぞ。
・黒いクローバーを育てているがお客は1人らしい。「そういえば最近彼を見ていないな・・・」って鉢植え君が言ってる。峡谷でも最近見かけないなって言われてる人が居たな。

急に攻めたキャラデザ

・土をもらったので鉢に入れ、試験管の水をあげたが、まだ解決じゃないようだ。鉢植え君の部屋で試験管に水を汲みなおすことはできたけど、これ以上は水をあげられない。肥料がほしいのかな?あとは光か?と思って太陽を試したけど変化なかった。

・居住区を探検していて、ハサミ、磁石を手に入れた。全通り組み合わせるのはまだやってなかったので試すと、コーヒー缶+はさみでボタン(?)が出来上がった。ハサミで切れるとは思わなかったよ。
・磁石って金属に付くのでは。と思ってボタン(?)に試した。ニコは「アルミだからくっつかないけど・・・」と言いながら試してくれた。ありがとう。結果、ボタンの内側に折りたたんで磁石を入れてくれた。創意工夫。これで磁気を帯びたボタン(?)になった。

・まだ未探索ゾーンがあるのにエレベーターに乗るのは嫌なので、探索を続ける。居住区エリアはマップの左側なので、右側に行ってみると早速未到達エリアを発見。今度は時計頭の人が出てきた。

攻めたキャラデザ2

・時計さんが居た部屋の奥に出口があった。部屋を出るとパソコンが鎮座していた。「このフィルムを虚空に晒したまえ。またフィルムを戻せば答えが明らかになる。」と言い、フィルムをもらった。虚空とは何のことだ。パソコンからヒントがもらえそうだが、まずは自力で頑張ってみる。
・パソコンの部屋を上に上ると展望台に着いた。途方もなく左右に広い。終わりはあるのか。・・・終わりなんて無かった。左にずっと進んでいたのにもとの場所に右から戻ってきた。ぐるぐる回ってるみたい。

ヒントなしだと無理でした。虚空って何のことですか?とヒントを聞くとこの世界と君の世界を結ぶ四つの点の外側のことだ、だそうな。よく思いつくなそんなギミック・・・!動かしてみるとモニターより外に行った部分だけ文字が暗くなってる。ゲームの実装が気になってきた。モニターより外にいることを認識させるのって簡単なのかな。
・フィルムからパスワードをゲット。ただこれをどこで使うかわからない。
・パソコンが置いてあるの上の部屋に、鍵がかかってる部屋があるけど入力できない。扉の奥に結晶みたいなものが見える。結晶の中には電極のような紐が見える。光る?

・なんとなく磁石付きボタン(?)(?)部分が気になる。説明を読んだら「磁石がゆるくくっついたボタン」とあるので、磁石を固定しないといけないかもしれない。
・時計さんの横の部屋に机に固定されたセロハンテープがある。意味深だと思ってたけど、試したら使えた。磁石付きのボタンになった。これでエレベーターが動く。
・早速エレベーターにボタンを使うとすんごい音とともにエレベーターが動きだした。再起動にパスコードが必要だって。さっきのコードの出番だ。
・コード入れたら戻ってこれなくなるとかだと嫌だなぁ・・・庭の鉢に肥料?与えてないし、パソコンの上の部屋の鍵開いてないし。・・・とはいえ試してみるか。

・エレベーターが動くようになった。シンジくんが「先に中で待ってるぜ」と言いエレベーターに入っていった。まだ探索させてもらえるならアパートを見て回ろう。
・じゃんけんスルカ。って聞いてきたロボットが居たんだけど、こいつの名前「鬼ごっこ殺戮ロボver.」っていうのww和訳班ww

翻訳前が気になるよ

・しばらく探したけど肥料になりそうなものがないのでエレベーターに乗る。エレベーターが降りる中、無言の時間が続く。エレベーター内に微妙な関係の人と1対1って緊張するよね。わかる。僕は話しかけられないタイプです。こんなことを考えていたらニコが「暇つぶしにおしゃべりする?」といった。多分僕には一生言えないセリフだ・・・。

わかるわかる
ニコ偉すぎるぞ


3.避難所(地上)

・エレベーターが地表に着いた。避難所(地上)というマップになってるので、さっきのところには戻れないのか・・・?と思ったけどエレベーター押したら戻れた。
・裏通りに入ったらなんか人影?みたいな影が映った。うろ覚えだけど狐の影だったような・・・?時々怖い描写が来る。

ニコも見えたらしい

・奥に進んだら羊マークの扉があった。もしかしてTシャツの使いどころ・・・?試したら扉が開いた。シークレット・ラム・クラブに誘われた。峡谷にいた羊飼いさんが居る。どうやって来たんだ。
・ニコ「この羊さん反応してくれない・・・」羊飼い「そいつは・・・読み取り専用だ。」それはROM。ユーモアのセンス。

・裏通りから行商人通りに出た。水を飲まなくて済む薬を売ってる人がいる。「これを水と一緒に飲めば水が要らなくなるぜ!植物も発育が早くなるんだ!」欲しかったやつ!
・急いで上に戻ってこの薬をあげる。ニコも満足げでどうやら解決したようだ。これでほっといたら精霊さんが成長してくれるはず!

今日は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?