記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OuterWilds DLC プレイ日記 最終回

ついに・・・!DLCをクリアしてしまいました!

今回はクリア時の様子を残しておきます!

今回もDLCネタバレガンガンします!

さらに!今回は本編もネタバレガンガン入るので、両方ともクリアしてない方は絶対に見ちゃだめです!!!!!

特に本編クリアしてない人はマジでだめだぞ!!!

↓(ネタバレ防止スクロール)

















1.スライドの端までしゃぶる

前回、裏世界で鎖を解こうとするものの、1番目の鎖だけが解けずギブアップ。今日は謎を解いちゃいたいけど、解くためのきっかけが全く掴めていません。

表世界になんかヒントあるかもしれないと散歩。

スクリーンショット (1133)

スクリーンショット (1132)

眼の信号を止めたのはシカフクロウの皆さんのしわざとわかった前回。今ここを見ると、大根とネットワークが"切れちゃった"ではではなく"切った"ことが分かりますね。焼いたのも信号を止めっぱなしにする=封印するためだったか・・・。情報を集めると一度見たものも視点が変わりますね。

そんなことを考えてたら、4個目のスライドリール(保管庫のやつ)のスクショ、メモがほとんど残ってないことを思い出しました。多分めっちゃ焼けてたからすっ飛ばしたんだな。探索が甘いぞ。近くにいるので再確認。

スクリーンショット (1134)

スクリーンショット (1137)

焼けてる端っこに映ってる映像を確認。ほらほら。ちゃんと情報あるじゃないか!これは緑の炎のところですね。ミイラがいっぱいあるところ。でもなんでそこにいる?

スクリーンショット (1140)

スライドが変わると宇宙が映されています。宇宙?なんで?緑の火があるところから宇宙に移動することはないよな・・・?あとこの宇宙のスライド見覚えがあるような・・・?こんな断片的な宇宙の写真じゃ全部同じに見えるかもですが。

スクリーンショット (1142)

また場面が変わっておそらく室内?後ろに見えるのはシカフクロウさんっぽい建物の造形ですね。

スクリーンショット (1143)

スクリーンショット (1147)

ん??大勢のシカフクロウさんが近づいてきてるな??すっごい怖い顔してる・・・。ホラー的怖さより弾圧的な怖さを感じました。

スクリーンショット (1148)

スクリーンショット (1149)

なんだこれ。角?シカフクロウの角にしては細いし枝分かれしてないから違うか・・・?よくみると両側から閉じてる?もしかしてこれ保管庫か?

スクリーンショット (1156)

保管庫を沈めた後のスライドも確認。なんか緑色の角?が見える?こんなのあったっけ?


なんかヒントあったらいいなと思いましたが、鎖を解くためのヒントは得られず・・・。代わりに、①集団でシカフクロウが集まってきてて怖い②宇宙が映ってる(理由はわからないけど)③保管庫が閉じていってる?あたりの情報を得ました。

他の三つは裏世界で全部見れるから、4つ目も裏世界で全部見れる・・・?


スクリーンショット (1157)

散歩継続。そういえばこれは保管庫を上げ下げするためのインターフェースか!大根で封印したのと同じように保管庫の上げ下げも封印されてるってことですよね。保管庫の中の人は永遠に追放って感じなのか・・・

スクリーンショット (1159)

角光ってる=中の人は生きてるんじゃないか?と推理中。逆にダムが崩れた後、河川低地の鎖は光らなくなるのでは!?と気づきを得て確認!

スクリーンショット (1161)

あれえ・・・光ってました。(ザンネン!)



2.旅の終わりにたどり着きそう

表世界でぶらぶら散歩しましたが特にヒントになるものが無いので裏世界でじっくり考えることにします。

スクリーンショット (1162)

ハッ!と目覚めたらめっちゃ量子の月。デッケェ!

スクリーンショット (1163)

日食!


冗談はさておき裏世界に飛び立ちます。3つ目の鎖は死んで裏世界にいくことで解決、2つ目の鎖は裏側から入ること=ボートから飛び降りることで解決してるんですよね。つまり、エラー報告書の方法で解決してるんですよ。残るエラーは遺物を置いて電脳世界に行くことなんですけど、これを活かす方法が分からない・・・。2つ目の台座に電脳世界状態でたどり着いたので、電脳世界状態を活かした気になっていましたが、実は活かせてないな・・・つまり、電脳世界を活かして1つ目の鎖を解決できる・・・?

探査艇を流れ者に自動操縦しながらこんなことを考えたり。

スクリーンショット (1164)

裏世界に到着!1つ目の台座の後ろを無理やり登れないか頑張りましたが無理・・・。ごり押しで行けないようになってますね・・・。

さっきも考えましたが、電脳世界状態を活かすことが1つ目の鎖を解くカギなのか・・・?と思い、電脳世界で黙々と考える。


んん?・・・前回のnoteでも書きましたが、一番奥(インターフェースに一番近いほう)の床、あそこじゃなかったよな?一番下だったよな?(真ん中の床と同じ位置)

2番目の鎖を消したから移動した?

スクリーンショット (1166)

2番目の火を消して確認しますが、動かなかった。


・・・あれ?

床が5個・・・インターフェースのパスワードも5個・・・

スクリーンショット (1167)

カチャカチャ・・・!

スクリーンショット (1168)

!!!!!!!!!

動いた!!!!

スクリーンショット (1171)

あああああああああ!!!これか!!!!!電脳世界状態でインターフェースを触ればよかったのか!!!!完全に理解した!!!

スクリーンショット (1172)

スクリーンショット (1173)

前回一番下にあった時はこんな感じでした!(再現スクショ)(なんで初見の時にスクショ撮らなかった)

この時も遺物置いていたのですが、インターフェースには触れず、「床が下にあるんだー」くらいしか考えていませんでした。あとはインターフェースの真下(2枚目のスクショで見てるあたり)に穴でもないか調べるくらいしかしてませんでした。今思えば、床に降りる前にインターフェースを触ってた気がする・・・!(遺物を持って)


晴れて3つの謎を解決し、いよいよクリアできると思った僕。猛烈なさみしさが襲ってきました。本編の時もコアを船に持って行けばいいと気づいてしまい、めちゃめちゃさみしくなり先輩方全員にあいさつに回りました。もちろんSolanumさんにも挨拶して。

まだこの世界に浸っていたいーーーー・・・!


3.のいここ

最後の謎を解いてしまい、あまりにも衝撃が大きすぎてTwitterでつぶやいてしまった。

前回2,3時間悩んだところが1回のループでわかっちゃったんだもの・・・。ま、ま、まだ試したいことがあるんだ!待ってくれ!




スクリーンショット (1175)

試したいことその1。ワープコアを持って流れ者にたどり着く。

(しれっといいスクショ撮れた)

ワープコアを持って行かなくてもいいと思いますがせっかくの記念に(なんの?)。

スクリーンショット (1176)

おみやげです!

スクリーンショット (1178)

持ってきました!せっかくなので太陽を拝みながらどうなるか見てみたいと思います!(何となく結果は見えていますが)

スクリーンショット (1181)

スクリーンショット (1179)

下で見た方がいいかな?と下に来たら、太陽の表示が青くなってる!?なんで?ワープコア持ってきたから!?この船、ループを認識してんのか!?

note書いてる僕:調べたらここの太陽は①黄色②オレンジ③赤④青の順に変わるみたい。なーんだ。

スクリーンショット (1188)

そしてドカーン。流れ者はある程度時間が経過すると太陽から離れるので超新星爆発には巻き込まれません。これもどうなってる?太陽の寿命計算しておいたってことなのかな?どっかで描写あった?

しばらくするとだんだん暗くなっていき、エンディングに・・・


スクリーンショット (1192)

おおおおおおい!!!!めっちゃ"のいここ"してるやんけ!!!!DLCによってのいここエンドが増えるとは・・・。"超新星の影響が及ばないところで"までは読めるから比較的マシな"のいここ"ではあるが。

・・・いや、程度の問題ではないんすよ!

※のいここ:Solanumエンドのように全く翻訳ができていない文章のことを指す。・・・と思われる。読んでる皆さんはご存知ですかね。



スクリーンショット (1202)

試したいことその2。ワープコアを外して裏世界に行く。

その1とそんな大きく変わらないけど、ワープコア無い状態で裏世界に行くとどうなる?十中八九エンディングに向かう気がしますが。果たしてそのエンディングはのいここしてるのか・・・!?

観点変わっちゃったよ。


スクリーンショット (1198)

スクリーンショット (1200)

ワープコアを置いてるスクショはテイク2のスクショ。テイク1は時間ギリギリを攻めすぎて超新星爆発起きてから緑の火に到着。うとうとするコマンドがなくなってて発狂した。


テイク2では時間に余裕を持って緑の火に到着しました。寝て裏世界に行くか、焼き死んでいくか迷いましたが焼き死ぬ方を選択。・・・ひよっこを痛めつけたいとかそういうんじゃないよ!?

エンディングを迎えるってことは、超新星爆発の影響がないところでひよっこが生きているルートを通ればいいわけですよ。ワープコアを持って生身が生きてるパターンはその1でやったので、今度は精神だけが生きてるパターンをやってみようってことです。(急に言い訳)


ジリジリひよっこの身を焼き、裏世界に到着します。ループするってわかってても火に飛び込める気はしないけど、ループしないとわかってたら絶対火に飛び込めないよね・・・すごいぞひよっこ。(やらせておいて)

死んで裏世界に来たけど、最終回的なBGMは聞こえる。つまりあのBGMはひよっこの脳内再生ってこと?ループできないとわかってるから興奮してるのかな。

裏世界に到着した途端早速暗くなっていきます。まだ緑の炎から離れて階段上ったくらいよ?早くない?

スクリーンショット (1203)

無事にのいここ。こっちののいここはオリジナルののいここに近いですね。コアを外した時は資源が尽きるまで暮らします的な終わり方なんでしょうね。(本編もコアを持って太陽系から離れるとそんな感じに終わる。)

こっちは量子の月エンドに近そう。死んで裏世界に行ったことで体は目覚めず、精神だけが永遠と裏世界をさまようことになってますからね。


4.望遠鏡で何を見ていたんだろう

クリア前の抵抗(?)はこれくらいにして、ようやく保管庫へ・・・!2,3ループくらい使ってのいここを観測し、1ループくらい放心してました。みなさんも決心着くまで時間かかりませんでした?


さて、いよいよ本題に!保管庫の先には何が待っているんだ・・・!


スクリーンショット (1207)

焼死→トンネルから落ちるで無事に裏世界の下側に到着。終わりたくねえなあ・・・!

スクリーンショット (1208)

スクリーンショット (1209)

フゥーーーーーッ!っと2つ目の鎖を解除。次は船に乗って向こう岸に。

スクリーンショット (1210)

スクリーンショット (1211)

遺物を置いてインターフェースを操作。他のインターフェースも総当たりしたら解除できたりするのかな。と思って考えてみると、8通りが5個あるので8の5乗。つまり32,768通り。やらんやらん。

スクリーンショット (1212)

スクリーンショット (1213)

フゥーーーーーッ!1つ目の鎖をようやく解除!

スクリーンショット (1214)

最後は監視カメラあるところ。ナニモキコエナーイ。

スクリーンショット (1215)

スクリーンショット (1216)

フゥーーーーーッ!ついに保管庫の鎖が全部解けた。

スクリーンショット (1217)

ついに鎖が解かれて開けられるようになった。これ、開けた瞬間襲ってきたりしないよね?鎖が付いてるまま開けると緑の光が漏れてきたし、中に何か、というか誰か入ってるんだよね?ビクビクだけどまずは開けてみないと始まらない。

いざ、ご開帳!

スクリーンショット (1218)

ギギギギギ・・・

開いた・・・!・・・んん?

スクリーンショット (1219)

暗すぎない?????

集中してもまっったく見通せん。あれか。近づくまで真っ黒に塗りつぶされてるパターンか。

スクリーンショット (1220)

ええ・・・この距離でも奥が見通せないんだけど・・・暗いってやっぱり怖い・・・。意を決して中に踏み出す。

スクリーンショット (1221)

はあ!?!?

やっと見通せると思ったら遠すぎて先が見えないくらい長い廊下なんだが!?空間がねじ曲がりすぎてくらくらしてきた・・・!

スクリーンショット (1347)

後ろどうなってるの!?と思ったら後ろは開いてない。前半分だけ開いてる感じ。通路はもちろんない。ヒョエエエエ・・・裏世界だからってやりたい放題で笑えてきた。

スクリーンショット (1222)

スクリーンショット (1223)

奥に進んでいくと階段を発見。集中を使わないと手が届く範囲しか見えないくらい暗いです。めっっっっちゃ怖い。ビビりながら奥に進んでいくと素敵な床のお部屋が見えてきた。光の漏れ具合がおしゃれ。

スクリーンショット (1225)

部屋には望遠鏡といくつかロウソクが。奥には扉がありますが閉じています。裏世界なのに星を見ることなんてあるの?

スクリーンショット (1227)

何を見ているんだろうと窓に目を向けると土星が見える。恋しくてみてたのかな…

スクリーンショット (1228)

素敵な床の模様は下の階がシースルーでした。これは模様が埋め込まれたガラス?鉄格子でできてたら落ちるよね?シカフクロウさんは足細いから特に落ちちゃいそう。

あと、下に見えてるの火が着いてる遺物でしょ・・・。だれかいらっしゃいますよね?上でバタバタしてるけど怒られないかな・・・。

スクリーンショット (1229)

きょろきょろしてたら勝手に扉が開いてびっくりした。何かしらギミックがあると思って探してたけどまさかの自動ドア。

スクリーンショット (1230)

小部屋の中には遺物を挿入する台座がありました。この台座に挿入すると絶対何か動くよな?下に行くエレベーターかな?挿入してみると予想通り床が下に動きました。

スクリーンショット (1232)

スクリーンショット (1233)

エレベーターの明かりが落ち、どんどん下に下に。どんどん暗くなっていきます。怖い・・・

スクリーンショット (1237)

到着。火が入っている遺物が奥に見えます。超怖い・・・。進むと丸い部屋に出ました。部屋にはチェス、飲み物と食器、研究室?とかにあった映像が見られる杖、そして楽器がありました。(弓つきで)

スクリーンショット (1242)

チェスらしきもの、おそらく1人ではできないのに、椅子が1つしかないのが悲しい・・・。

スクリーンショット (1243)

映像が見られる杖。なんか見れないかなと杖の前でぴょんぴょんしましたが特に見られませんでした。

スクリーンショット (1246)

あと調べてないのは火が入ってる遺物。遺物の後ろあたりに集中を使っても暗闇は明るくならない・・・。怖いけど近づくしかないな・・・。

スクリーンショット (1247)

ヌッ。

うわあ!

スクリーンショット (1248)

うわああ!めっちゃ怖い顔してる!!襲ってくるの!?!?

スクリーンショット (1249)

スクリーンショット (1250)

・・・と思いきやスンッてなった。敵意はない模様。わざと怖がらせたでしょ君。

…あ!右角が無い…!燃え殻の家で顔をガリガリされてた写真は君かい…?

スクリーンショット (1253)

スクリーンショット (1254)

Solanumさんと同様にシカフクロウさんに話しかけるひよっこ。名前は囚人(ひよっこ命名)。当然シカフクロウさんは答えることができません。すると、部屋の明かりを着けて杖を手に取ります。

(集中で部屋の明かりつけてたけどひよっこも着けれたのかな)

スクリーンショット (1260)

手に取った杖に頭を寄せるシカフクロウさん。すると他の場所でも見たように杖から緑色の光が出てきました。君の記憶?頭の中の映像?みたいな概念を見せてくれるのかな?見たい見たい!


5.私たちの旅は終わった

2スクリーンショット (1348)

なんと教えてくれるのは知りたかった4つ目のリールの話。ここで回収する流れだったのね・・・!

3スクリーンショット (1263)

5スクリーンショット (1352)

目覚めた囚人さんから映像は始まります。この首の向きのまま寝てたら寝違え必至じゃない・・・?

8スクリーンショット (1354)

9スクリーンショット (1355)

目覚めた囚人さんは外に出ていきます。おトイレ?

10スクリーンショット (1265)

11スクリーンショット (1356)

囚人さんが向かったのは(トイレではなく)大根を操作できるインターフェースでした。周りに誰かいないかきょろきょろ見渡しています。

13スクリーンショット (1359)

14スクリーンショット (1360)

誰もいないとわかるとインターフェースに手をかけ、ガチャリ。なんと大根を停止させてしまいます。

16スクリーンショット (1362)

18スクリーンショット (1364)

19スクリーンショット (1268)

大根が停止したことで、再び眼の信号が宇宙に放出されます。囚人さんは眼の信号を再開させた人だったのか・・・!より正確に言うとあるべき姿に戻したって表現が正しい?いくら宇宙の眼がとんでもない存在でも、シカフクロウさん種族の一存で隠したりしていいものじゃない、あるべき姿に戻すべきだって囚人さんは考えていたのかな?

囚人さん以外に同じことを考えた人はいなかったんだろうか?

20スクリーンショット (1369)

あっ。囚人さん!!!後ろ後ろ!!!

23スクリーンショット (1372)

24スクリーンショット (1373)

???「君ぃ・・・何してるんだい・・・?

捕まってしまう囚人さん。こんな大勢で来なくても・・・。後ろのシカフクロウさん達は大根が止まったのを検知したからこんなに集まったのかな?それとも囚人さんが後をつけられていた?

表世界でこのスライドを見たとき弾圧的な怖さを感じたのは、裏切者を捕まえるためだったからですね。

25スクリーンショット (1375)

28スクリーンショット (1272)

36スクリーンショット (1385)

保管庫に閉じ込められ、水の中に沈められる囚人さん。眼の信号を再開させることは、シカフクロウさんの種族では大罪のようですね。信仰していた分、眼の本質が分かった時は本当にショックそうでした。そのショックが眼は許さんっていう暗黙知みたいになってるんだろうな・・・

大罪だからこそ二度と同じことが起きないよう、大根のインターフェースを焼き、保管庫を沈めるインターフェースを焼いていたんですね。あとスライドも。同じことを考える人が居ないように焼いて隠してたわけか・・・

あと、保管庫を水に沈めるのって永久追放的な感じでしょうか。保管庫が鎖で巻かれているので脱出は難しいでしょうが、仮に脱出したとき、水の中に沈められると出れないのかな?シカフクロウさんもカナヅチ?

画像90

38スクリーンショット (1276)

39スクリーンショット (1277)

そして再び止められる眼の信号。囚人さんの行動むなしく、また止められたのか・・・。


6.旅には続きがあるよ

スクリーンショット (1279)

せつないお話だった・・・。仲間を裏切ってるから囚人さんが全く悪くないとは思わないけど、それでも辛いなあ・・・

と、悲しみに暮れているとシカフクロウさんが杖をこっちに伸ばしてきた。なに?

スクリーンショット (1280)

えっ持たせてくれるの!?

スクリーンショット (1281)

遺物を置いて受け取ります。ビジョントーチって言うんですね。急に横文字。遺物とかイカダとかランタンとかだったじゃん。

ビジョントーチはひよっこも扱えます。右クリックするとひよっこに緑色の光が当たってスキャンされてるみたい。これでひよっこのイメージを囚人さんに見せてあげるのかな?やってみよう。

スクリーンショット (1283)

スクリーンショット (1286)

宇宙に旅立つときのBGMに似た、めちゃくちゃエモいBGMと共にスライドが始まりました。なんと、5個目のスライドをひよっこが付け足しています。枠にはHearthian文化が色強く出てお、BGMと相まって泣きそう。

note書いてる僕はここのBGM流しながらこのパートを書いています。追体験できて最高&情緒が破壊される。

スクリーンショット (1288)

シカフクロウさん達は裏世界に居続け、やがてミイラになってしまいます。

スクリーンショット (1392)

流れ者もどんどん廃れていき、植物は枯れ果て朽ちていきます。

スクリーンショット (1395)

スクリーンショット (1293)

スクリーンショット (1294)

シカフクロウさん達はミイラになり、流れ者が完全に朽ち果てるくらい時間が経った頃、を表現しているのでしょうか。眼の星系をとおーーーーく離れたところにはまだ眼の信号が残っています。

スクリーンショット (1296)

あっ!Nomaiの船!とおーーーーくまで飛んで行った信号が船に到達します。

スクリーンショット (1297)

スクリーンショット (1298)

眼の信号を見つけ、知的好奇心が爆発するNomai。

Escall「なんでもいいからワープだ!」「了解しました!」

スクリーンショット (1405)

スクリーンショット (1408)

スクリーンショット (1409)

イバラの中に出てしまうNomaiの船。運悪くイバラの植物があるところに移動しちゃって船がぶっこわれる。

イバラにワープしてしまったのは、おそらくめちゃくちゃ遠いところからワープしてきたから、でしょう。この星系にいれば眼とイバラの位置は全然違うことはわかりますが、Escall達がワープしてきたところからだと遠すぎて1つの点に見えてしまったのだと考えます。流れ者の住人がミイラになるくらい、信号がNomaiに届くまで時間が掛かっていましたからね。イバラも運が悪いけど、太陽にワープしなくてよかったね。

スクリーンショット (1419)

スクリーンショット (1421)

脱出ポッドで逃げ、太陽の星系で再び発展するNomaiたち。キャッチしたはずの眼の信号はもう出ていません。Nomaiたちの中でも「眼は探してほしくない?」みたいな、宇宙の眼に意思があるかのような意見が出てましたね。

スクリーンショット (1423)

スクリーンショット (1424)

スクリーンショット (1425)

悲しいことに侵入者のせいでNomaiたちが滅んでしまいます。ウウッ。

スクリーンショット (1427)

スクリーンショット (1428)

Nomaiの建物が廃墟となるくらい時間が経った頃、Feldsparが到着します。(今更ですけどこれどうやって操縦するんだ???フロントガラスが上向いてるよな?)

スクリーンショット (1430)

スクリーンショット (1431)

あっ見たことあるNomai文書!Feldsparが持って帰ってくれたんですね。(描写ありましたっけ)

スクリーンショット (1313)

スクリーンショット (1314)

博物館に展示されたNomai文書を見るひよっこ。これがきっかけでNomaiのことを知りたくなったんですね。

スクリーンショット (1432)

スクリーンショット (1433)

スクリーンショット (1434)

そして宇宙に飛び出していくひよっこ。まだまだ冒険は始まったばかり!って感じですごく熱い。

ここでひよっこのスライドは終わります。今まで起きたことを囚人さんに教えてあげた感じなのかな?

スクリーンショット (1436)

スクリーンショット (1319)

ひよっこのスライドが終わった後、悲しいような泣き出しそうな表情をした後、大きく遠吠えをする囚人さん。泣いてるの・・・?


エモすぎるスライドだった…でも1回見ただけだとちゃんと理解できなかった。というかなんでこんな感動してる?ちゃんと言葉で表現したくて、頑張って整理してみました。

スライドは囚人さんが眼の信号を再開させる→Nomaiが信号を受ける→Hearthianが宇宙に冒険に出るという流れでしたね。ひよっこはなんでこれを見せたんだろうか?僕がここに来るまでこんなことがあったんだよ!ってこと?・・・いや、君のおかげでNomaiがこの星系に来たんだよ!ありがとう!って感じるな…なんでありがとうなんだ?

・・・

!!

Nomaiがここに来なかったらひよっこは宇宙飛行士になってなかったかもしれないってこと・・・!?つまり、囚人さんが信号を出してくれなかったら、ひよっこは宇宙飛行士になってなかったかもしれないんだ・・・!!!

うわああああ!そういうことか!

理解した瞬間、鳥肌が止まりませんでした。ひよっこのスライドが終わった後、シカフクロウさんが泣き出しそうな顔をしていたのは、うれしかったんだ!!牢獄に閉じ込められた間も自分のやったことは間違いだったんだろうか?とか考えていたかもしれないですよね。でもひよっこがここに来てくれたことで、全部が間違いだったわけじゃないって思えたんだ!それがうれしいんだ!きっと!僕はこう解釈しました!

7.音楽が聞こえる?

あー鳥肌が止まらん。囚人さんと一緒に吠えたい気分だ。囚人さんと僕の気持ち一緒なんじゃないのか。

スクリーンショット (1320)

囚人さんは吠えた後、エレベーターに向かっていきます。そのまま出ていくのかなと思いきや、扉の前でこっちを向きました。挨拶してくれるの・・・?

スクリーンショット (1438)

囚人さん「返して」

あっはい。

スクリーンショット (1441)

スクリーンショット (1444)

ビジョントーチを返すとお辞儀をしてエレベーターに乗り込みます。お辞儀のあとのターンがかっこよかった。マントがフワッてなってました。

スクリーンショット (1323)

スクリーンショット (1325)

囚人さんを乗せたエレベーターは上へ昇り、上の階に到着すると囚人さんは外に出ていきます。ばいばーい・・・。


・・・えっ身代わりになってない!?閉じ込められた!?


スクリーンショット (1327)

ちゃんとエレベーター帰ってきた。よかった・・・。あんな感動的なシーンの後に代わりに閉じ込められて終わり、なんて笑い話すぎる。

スクリーンショット (1332)

スクリーンショット (1337)

上に戻ると囚人さんの姿はありませんでした。一通り探してみましたが見つからず・・・。ボートもこっちの岸にあるし、どうやってどこにいっちゃったの・・・。

代わりにビジョントーチが刺さっています。火が灯っていて映像を見ることができそうです。

スクリーンショット (1339)

スクリーンショット (1340)

スクリーンショット (1341)

スクリーンショット (1342)

スクリーンショット (1344)

囚人さんが望遠鏡をイカダに乗せ、ひよっこと一緒にイカダでどこかに行く映像でした。おそらく、ひよっこと一緒に旅をするよ、という主旨ではないでしょうか。ひよっこの旅の終わりまでついてきてくれるの・・・?(涙

あと、望遠鏡は必須なのね・・・。囚人さんと望遠鏡は切り離せないものなのかな?



スクリーンショット (1449)

残るはひよっこの旅の終わりを臨むのみ。囚人さんも楽器を持っていたし、どんなセッションになるか楽しみです。感情の波に飲まれたので情緒は大変不安定のままです。

スクリーンショット (1451)

なんど来ても慣れることはないアンコウ。「ここで食われたら面白いな・・・」という下心を抱いた方は手を挙げて。(僕も)

スクリーンショット (1455)

座標の入力シーン。よく見たら左下に表示されてた座標のヘルプが無い。「君たちはクリアしてるからいらないでしょ?」って意図を感じ取り笑ってしまう。

スクリーンショット (1458)

スクリーンショット (1468)

宇宙の眼に到達。真っ直ぐ空の穴に向かいます。今回は偵察機を持っていこうと思ったけど、暗いところを照らしてたらうっかり先に行かれてしまった。雷落ちてくるエリアを照らしておくと木が確定する?とかが気になってぶっ飛ばしてしまいました。

スクリーンショット (1470)

スクリーンショット (1473)

展示室。DLCエリアは確認せずにはいられません。テキストが2枚から1枚に減ってる!(2枚だったよね?)

スクリーンショット (1476)

スクリーンショット (1478)

眼の信号を止めた目的は、やはり他の誰かが宇宙の眼を見つけてしまわないように、ということでした。眼を見つけないようにしたのは、故郷に帰れなくなった恨みだと思っていましたが、怖くなったからなんですね。恨みもちょっとはあると思いますが。

そして囚人さんが裏切って信号を放出してくれた、という答え合わせ。眼の信号を止めることに反対したのはやっぱり囚人さんだけなのか…

スクリーンショット (1488)

Eskerおじいのところまで到着。囚人さんとのセッションが楽しみです。

スクリーンショット (1507)

スクリーンショット (1513)

先輩飛行士を先に集めてからSolanumさんの元へ。本編クリア時はSolanumさんを一番最後にしてたので、このセリフ見たことなくてびっくり。DLC前からこのセリフあったのかな?

スクリーンショット (1515)

ウワッ。そんなこと言われたら泣いちゃう。来てくれてありがとう。

スクリーンショット (1516)

Solanumさんの背後に新しい音色が聞こえます。囚人さんですね。楽器だろうか?声みたいに聞こえます。チェロみたいな音を予想していましたが、とても高い音です。

スクリーンショット (1518)

音のする方へ向かっていくとそこにはお墓が。木の炉辺にあるお墓とちょっと似てますね。ひよっこが知ってるお墓をちょっとアレンジした感じ。

お墓が出てきたことには少し驚きました。なんでかって流れ者で見たことがない物体(お墓=ひよっこの想像?)が出てきているからです。Solanumさんは宇宙船=ひよっこが見たNomaiの建造物ですからね。眼に入ってからはひよっこの精神世界だとしたら、彼らをちゃんと手向けてあげたいってことなのかな…。

スクリーンショット (1519)

…ていうか墓の前に来たけどなんも始まらん。フラッシュライトカチカチしましたが何も始まらず、ぐるっと一周。すると果てなき谷で見かけたステージが現れました。

スクリーンショット (1520)

スクリーンショット (1523)

ステージに登ると明かりが入りました。(灯籠みたいなアレ)ステージ上にはインターフェースがあり、回してみるとお墓にスポットライトが当たります。

スクリーンショット (1526)

スクリーンショット (1532)

インターフェースを回すと、どんどん墓が掘れていく…!墓を荒らすんじゃないの…!下からゾンビの如く囚人さんが出てきたらどうするの…!

スクリーンショット (1533)

インターフェースを最後まで回し終わると、深い穴ができあがりました。お墓ってだけで怖いのに、お墓の前の穴に飛び込まないといけない怖いよ…!

ジャーンプ!

スクリーンショット (1537)

スクリーンショット (1538)

下に着くとロウソクと写真、それから閉じてる扉がありました。なんの写真だ…?

…あ!

スクリーンショット (1539)

スクリーンショット (1540)

スクリーンショット (1541)

Nomaiの写真!木の炉辺のみんなの写真!そしてシカフクロウさん達の写真!冒険で出会ったみんなの写真ですね!思い出を振り返ってるのでしょうか。シカフクロウさんの写真に囚人さんは写ってないよな?(右角もっと短かったような。)あとHalの写真はそれなのか。この時ちょっとむすっとしてませんでしたっけ。「もっと写真写りいいの選んでよ」って言われそう。そして、Gneissさん。あなたが楽器を作ってくれなかったらこんな素敵なセッションは生まれなかったよ…!ありがとう…!

…とかぐるぐる見てたんですが、扉が開かねえ。なんかするの…?

スクリーンショット (1542)

え…消す?

写真の前にあるロウソクを「消す」って、ただ火を消すだけなわけないよな…?つまり…

フゥー!

スクリーンショット (1543)

スクリーンショット (1546)

スクリーンショット (1548)

ああああああ…!みんな居なくなってしまった…!泣

突然訪れる孤独。うわああ寂しいよう…。これは…みんな居なくなったってことを表しているんでしょうか。超新星爆発でみんなとは会えなくなったんだぞ。ってこと…?自分に現実を突きつけるみたいな…?今までの冒険は楽しかったけど、もう終わり。みたいな…?

ひよっこは一体どんな顔でロウソクを消したんだろうか・・・

スクリーンショット (1549)

スクリーンショット (1552)

全てのロウソクを消すとようやく扉が開きました。扉の先には鏡とロウソクが置かれています。鏡だからシグナルスコープ出したら向こうも持ってくれる!?と思ったら持ってくれなかった。

ロウソクを消したら絵が消えたように、ロウソクを消したら鏡に映るひよっこも消えちゃう…?他のみんなだけがいなくなった、というより自分もみんなと一緒に冒険が終わったんだ、ということ…?


スクリーンショット (1554)

フッ


スクリーンショット (1555)

うわあ!!

後ろにシカフクロウさんのご遺体が!?

スクリーンショット (1556)

驚いて後ろを向くとシカフクロウさんのチェロ?がパタッと倒れます。倒れる姿がなんとも寂しい。

スクリーンショット (1557)

スクリーンショット (1558)

もう一度鏡を見ますがそこにシカフクロウさんは居ませんでした…。チェロ(?)は集めることができます。

スクリーンショット (1559)

集めるとお墓まで戻されました。さっきは草ボーボーだったけどお花に変わってる?

どうか安らかに…

スクリーンショット (1560)

墓を背にして先輩飛行士とSolanumさんのところに戻ります。…あれ。シカフクロウさんいない…。まだすることあったかな?

スクリーンショット (1561)

キョロキョロしながら奥に進むと左奥の離れたところにいらっしゃいました。なんでそんな離れたところにいるんだい君!仲間に入りたいけど話しかけられないのかい?

スクリーンショット (1562)

ひよっこ「こっちおいでよ!」

スクリーンショット (1563)

スクリーンショット (1564)

ひよっこが話しかけると眼を見つけた時の感情と彼らが下した決断を話してくれました。「物語の結末を見たくなかった」は「怖い思いをしてまで知りたくない」という心情でしょうか。

スクリーンショット (1565)

スクリーンショット (1566)

「私たちの恐怖があなたの心を汚すことはないと約束することはできない。」

私がDLCで散々感じた恐怖はこのゲームのテーマでした(気づくの遅い)。怖くて隠すこと、怖くて目を背けることとプレイヤーが抱いた恐怖はリンクしているのでしょう。

残念なことに今の私は「恐怖がテーマなのはわかったけど、恐がらせて何を伝えたかった?」と疑問が湧いています。ちょっと整理。

囚人さんの選択肢で選びたいのはもちろん一緒にセッションすること。でも彼を許さないって選択肢も選べる。許さない=怖いから目を背ける、という選択肢だろうか?もしそうなら、「怖くなってやめてもいいんだよ」ということだろうか。

・・・てか「あなたの旅はもう終わりだ。おつかれさま。」って!そんな冷たいこと言わないの!!

スクリーンショット (1570)

まずは一緒にセッションすることを選択。もう一つの方を選んだらどうなってしまうんだろうか。私の感想も変わりそうな気がする。


会話は終わったのですが、囚人さんは寄りかかったまま動こうとしません。どうしたの?あっちに行こうよ・・・と不安になりながら焚火を見ます。

スクリーンショット (1571)

うわあ!?え!?いる!?

スクリーンショット (1572)

元居た方を振り向くといなくなってる。量子的に動くな!びっくりするでしょうが!


スクリーンショット (1574)

いよいよ最後の演奏…!終わってしまうのか…!

スクリーンショット (1575)

スクリーンショット (1577)

まずは囚人さんから!始めよう!

スクリーンショット (1578)

目を瞑ってとっても気持ちよさそうに楽器を弾いてる。よく見ないで弾けるなと思いましたが、プロも目を瞑って弾いてたりするし、習熟すると見ないでも演奏できるか。あとEskerがこっちを見てる。

スクリーンショット (1580)

…んん?これどうやって音出してる??弦の後ろあたりがオルゴールみたいに回ってるぞ??あと囚人さんの手は逆手なの??弾きづらくない??

演奏を聞きながら観察してたら気になってしまった。

スクリーンショット (1587)

スクリーンショット (1588)

これは本編の時に出来なかったやつ。演奏中もシグナルスコープが使えて、囚人さんをOuter Wilds Ventures として登録することができます。

スクリーンショット (1590)

もちろんSolanumさんもね!本編クリアした時は気づかなかったなあ…!冒険で出会った人達を仲間として受け入れることができるの熱すぎるよ…!

スクリーンショット (1594)

全員揃っての演奏。このスクショすごい好き。この演奏をいつまでも聴いていたいなあ…。すごく暖かい気持ちになれます。

スクリーンショット (1596)

そして出来上がってしまう次の可能性。ついに終わってしまうのね…!

スクリーンショット (1605)

スクリーンショット (1606)

「思い描いていたものとは違う。」

最後まで見ることを拒んでいたけど、見てみたら思ってたのと違ったんだね・・・。囚人さんも受け入れることができてよかった…!囚人さんも一緒に行こうね!泣


スクリーンショット (1612)

スクリーンショット (1613)


『Thank you for playing Outer Wilds!』



ついにこの文字を見てしまったーーーー!こっちがありがとうだよ!!がんもどきの旅はこれにておしまい!エンドロール中は心の中でスタンディングオベーションでした!出会ってくれてありがとうーーーー!!!!!


スクリーンショット (1614)

スクリーンショット (1617)

143億年後。新しい星系と生物が生まれています。本編の時にはカマキリ?種族がマシュマロを焼いていましたが、DLCでは大きな巨人と奥に何やら池が増えました。巨人のモチーフになってる生き物は一体なんだろうか…


8.ちょっとだけ感想

クリア後は「クリアしちゃったー…クリアしちゃったよー…!」とぶつぶつ言いながらデスクで方針状態になっていました。このゲームに出会えて本当によかった…。後にも先にもない、とてつもない体験でした。

一番印象が大きいのは、ひよっこが宇宙に飛立って囚人さんの前に立っていることの奇跡…!これに立ち会えたことが感動過ぎる。もちろん囚人さんだけが必要だった訳ではありません。でも、囚人さんが信号を放ってくれたことで、脈々と歴史が紡がれ、ひよっこは囚人さんの前に立っています。こんなすごいことがあるでしょうか?

恐怖に対する考え方も印象的でした。DLCに"恐怖"という概念を追加したのは彼らが恐怖のあまり宇宙の眼を隠したことと繋げているのでしょう。怖い思いしてまで最後まで見ない。怖いからなかったことにする。怖いから目を背ける。どれも恐怖の先に待っているものは見ることはできませんが、それを選んでも悪いわけではないと開発者は思っているのかな。怖いから足を止めるとゲームがクリアできないですが、それを否定するものではない・・・ように感じました。「DLCはホラゲーかよ・・・。」と絶望した私ですが、恐怖をコンセプトにシナリオを書くとは・・・。筋の通り方が完璧すぎる。芸術・・・!


クリアできてよかった!でもすっっごいさみしい!

もう少しDLCに浸っていたいので、感想を別の記事でも書きます!(最後の焚き火で囚人さんを許さないエンドも見てるので、それを踏まえた感想を書きたい)

最後までお付き合いありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?