見出し画像

【StayHome】徒然ゲーム紹介②:聖剣伝説3 TRIALS of MANA【GWなにする】

個人的布教回です。(挨拶


 ということで、本日紹介するのは、つい先日に発売されたHOTなゲームである「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」です。PS4版と、Swich版、さらにはSteam版もあるよ!



 このゲームは1995年に発売されたSFC用ソフト「聖剣伝説3」のリメイクとなっております。聖剣伝説とはファイナルファンタジーの外伝的な立ち位置でシリーズ化され、特に2と3が有名です。FFらしい感動的なストーリーと圧巻のBGM、魅力あるキャラたちのやり取りが非常に面白い内容となっています。ところで4はいつ発売されるのでしょうね…?


 聖剣伝説のリメイクといえば、あまりよろしくないイメージがどうしても強いですが、今作はどうだったのでしょうか?実際に過去作とリメイク作と両方プレイした身として綴っていきます。


▸聖剣伝説3とは?

 マナの力を用いた世界征服を狙う大国同士の争いと、暗躍する闇の勢力の争いに、運命を翻弄される主人公たちの物語が描かれるアクションRPG。
 キャラクターは「剣士デュラン」「魔法使いアンジェラ」「拳闘士ケヴィン」「盗賊ホークアイ」「聖職者シャルロット」「女戦士リース」の6人の中から物語の主人公1人と仲間2人を選ぶ形。これをゲーム開始直後に選びます。物語も戦闘バランスも変わってくるので、慎重に選びましょう!後から変更は効かないので注意!
 1週目初見プレイは見た目優先の自分好みのパーティーで染め上げるのがオススメです。2週目から吟味した方が結果的におもしろいので◎
 個人的に最初にオススメの主人公は「デュラン」か「リース」です。難易度的にもストーリー的にも入りやすいのがポイント。オトモは自分の好みや、パーティーのバランスを考えて選びましょう!百合百合女の子パーティーや、ムサイ漢パーティー、チーム金髪など、自由に組みましょう!

 ストーリーはThe王道ファンタジーです。種族も人間からエルフにドワーフ、獣人とファンジーの定番勢揃い。各属性の精霊たちもいて、剣と魔法がぶつかり合う定番中の定番の、良き世界観です。
 このゲーム最大の魅力はなんといっても6人の主人公が繰り広げるストーリーです。6人の主人公は立場・出身国・職業がそれぞれ違います。そのバラバラのキャラクターが一緒に冒険するわけですからてんやわんや!時には感動し、時には残酷に、時には笑いあり。それぞれの背景も違うので展開はもちろん、ストーリー後半になるとキャラごとに変化します。ラスボスも変わるので、一周で満足するというよりは何回も周回してより世界観を楽しめる内容となっています。
 また、ある程度物語を進めると各キャラクターのクラスチェンジも用意されており、分岐もあるので自分好みの育成も可能です。育て方によってスキル・アビリティの習得が変わってくるのもおもしろいポイント。人によって育成の仕方が変わるので、色々と議論される内容です。見た目を取るか、光に染まるか、闇に染まるか、強さを求めるか…悩みどころです!



▸良かったところ

 さて、ここまでは原作からある内容ですが、”あの”聖剣伝説シリーズのリメイク…今回のリメイクはどうだったのか?見ていきたいと思います。


・原作に忠実!そしてよりキレイに、豪華に

 グラフィックはもちろん、BGMもアレンジされ、より盛大に、より豪華に、感動も増し増しで表現されています。キャラクターたちの表情も豊かになり、より世界観にどっぷり浸れる内容となっていました。ドット絵も良きでしたが、やはりより美しくなったキャラクターたち、街並みが見れるだけでも最高の内容でした!
 聖剣伝説は特にBGMが根強い人気で、今でも度々ゲーソン特集などで耳にすることが多いです。序盤のフィールドで流れる名曲「Swivel」や、壮絶なOPを終えた後に流れるお涙頂戴の「Meridian Child」、ボス戦などの緊迫した場面で流れる「Nuclear Fusion」など、人気BGMを挙げたらキリがありません。そのBGMたちがアレンジされて登場するのだからこれらを聴くだけでも買う価値があります!!!

 サントラもよろしくな!と言いたいところですが、発売延期になっていつ届くかわからない状態のようですトホホ……しかし!そんなせっかちなアナタには、iTunesなどではしっかり配信されていますので、よろしくな!!!

 アレンジなんて邪道!オリジナルこそが至高!!そんなアナタにも、なんとゲーム設定でオリジナルが流れるように変更可能なので、ご安心!1週目はアレンジ版、2週目はオリジナルで…という楽しみ方もできるのが激アツすぎます。



・戦闘がとってもスムーズに!よりスタイリッシュに!

 原作では、魔法などを使うと戦いがストップされ演出が入ってからダメージが入って動き出すと、言い方が悪くするとテンポの悪い、非常にカクカクとした戦闘でした。またアイテムを使用しても止まるのでアクションはおまけでRPG要素が非常に強かった印象です。
 しかし今回のリメイク作では、魔法を使っても止まることなくキャラたちは動いてるし、アイテムもリングコマンドは現役なものの、ショートカットボタンを設定できるようになり、戦闘を止めずに回復アイテムが使用できるようになりました!魔法もショートカットボタンに配置できるので、すぐ詠唱できてスムーズに魔法が放てるようになりました。
 この仕様のおかげで、非常にサクサクとしたバトルになり、アクション要素が高まり戦闘が楽しいゲームとなっています。また、アクションが苦手という人は、難易度を下げれば全然問題なくストーリーを進められるようになっているので安心です!


・美化により、キャラクターの魅力が爆上がり

リースかわいくなりすぎ問題

 ドット絵はドット絵でキャラの魅力を十二分に伝えてくれましたが、やはりこのリメイク版の良いところはキャラがかっこいいorかわいすぎる。特にリース、かわいくなりすぎだろ!!!!!!!!!
 また、アンジェラ王女も非常に美化されています。某イベントを見たら間違いなくアンジェラの虜になってしまいます。あざとかわいすぎる
 このおかげで、キャラクター同士のやり取りを見るのが楽しく、ついついスクショが捗りましたね…シャルロットの名言の数々も現役なので、ぜひ拝んでください!!


 以前からリースはよく薄い本のネタにされがちでしたが、これは間違いなく案件が増えてしまいますね…けしからん……(歓喜



・原作にはない、追加ストーリーとクラス4も!

画像1

 今作の新たな追加要素として、クリア後に原作にはなかったクラス3のさらに上、「クラス4」の存在。そして裏ボスがあります。ボリューム的には少し物足りなさもありますが、キャラクターそれぞれの物語の、さらに奥まったストーリーを見れるのがよかったです。
 またクラス4は非常に強力で、見た目もかっちょ良しです。クラスチェンジするためには難しい試練がありますが、達成感と爽快感が得られます。



 以上の点が挙げられます。聖剣リメイクは不安要素がどうしても付きまとうのですが、今回は良かったところが多すぎて個人的には大満足です。過去作をやったことある人も、聖剣シリーズ初体験な人にもオススメできる作品になっている感想です!

 



▸悪かったところ

 良いところは多くありましたが、今回のリメイク版で悪かった点、気になった点も挙げておきます。


・ロード時間が長い

 これは自分がプレイしたPS4版だけかもしれませんが、ロード時間が長い気がしました。特にイベント前後や、街からフィールドに出るなどのマップの移り変わり時にロードが入り、その時間が長いのが気になりました。
 特にイベント中は盛り上がってる場面なのに、その途中でロード画面が入るということもあり、場面によっては盛り上がりに欠けるところもありました。せっかく盛り上がってきたところなのに、ロードかよ!みたいな。たまーにイベントでキャラの顔がドアップの時に、顔の読み込みができてないのかちょっとキミ輪郭おかしくない?みたいな時もありました。そして時間差で読み込まれて修正される感じ。深く気に留めないと気づかない点なのでそこまで気にする点ではないかと!

(※Switch版、Steam版はもしかしたらこんななことなく正常かもしれないので、あしからず。)


・一部のアビリティがぶっ壊れ性能すぎる。

 上記に該当するのが周回要素であったり、やりこみ要素のアビリティがほとんどなので、あたりまえっちゃあたりまえですが、経験値取得量がとんでもないことになったり、毎回バトルごとに超必殺技が撃ててしまったり、戦闘終わるごとにHP全回復しちゃったり、アイテムが消費せずに使えるようになったり、一部ぶっ壊れ性能のアビリティがあるのが気になります。
 俺TUEEEEEEEEができるので、楽しいっちゃ楽しいですが、ゲームの寿命を短くしかねない諸刃の剣になっています。そのアビリティなしでは考えられない!戦えない!ようになってしまい、せっかくの育成・編成の自由度を損なってしまってる気がします。もうちょっとマシな性能でもよかった気が…


・GUARDを持った一部の敵がウザすぎる。

 一部の敵にはアーマーを持った敵がおり、強攻撃などを当てないとガードが剥がれず、ダメージが入らないorアーマーで行動してくる等をしてくる敵がいます。ボタン連打の無双ゲーにならず、ある程度の戦略も必要になるので一見おもしろそうですが、個人的にはイライラ仕様
 特に、「ギガクロウラー」という芋虫みたいな敵がいるのですが、コイツがイラ値ポイント高いです。アーマーを削るための強攻撃、特にタメ攻撃はある程度発動までに時間がかかるのですが、この敵は突進攻撃が主で、すぐその場を移動して遠くに行っちゃうので思うように強攻撃を当てられません。またこの突進攻撃を喰らうとダウン確定して一定時間行動できなくなるので、イライラ度が跳ね上がります。受け身がほしかった。。
 またアーマーは一発で削れないので何度か攻撃を入れる必要があります。これがどうしても作業になってしまって、せっかくのスタイリッシュさ、爽快感が台無しになっちゃってる感想です。特にこのギガクロウラーは尚更です。必殺技でもアーマーを剥がすことができるので、必殺技を使いたいところですが連発できないのも悩みどころ…この糞芋虫マジ許すまじ……



 以上が気になる点でした。特にGUARD関連はせっかくの高まったアクション要素の長所を消してしまう悪い点だなぁと個人的には感じました。
 でもそれらの悪いところを上回る、良い点が多くあるのも事実です。ちょっとくらいウザイ、めんどくさいのがあるくらいがゲームとしては良いとも言えますしね!どんな名作にもそういった点は無きにしも非ずですからね!





▸まとめ

 かわいくなったリースを見るためだけでも買う価値ありです(超重要

 魅力的なキャラクターたち、今にはない古き良き王道ファンタジー壮絶な人間ドラマが見れる非常におもしろい作品となっています。近年ド派手な演出や予想外の展開が多い中、昔ながらの正統派なRPGなので、純粋に楽しめるのが良いですね。
 原作をやったこともある人も、やったことない人にもぜひオススメしたい作品です。1週大体10~20時間でできるのであんまり時間がかからずできるのもいいですね。
 PS4版のトロフィーも、最短で3週、大体50時間あればできる内容になっているのでトロコン目的でもオススメです。(6人主人公いるしまさか6週しなければいかんのか!?と思いましたが、3週で大丈夫です、ほっ


みんなのトラウマ、後悔日誌も健在だよ!



 うるせー!ワイは原作がやりてぇんだよ!!というアナタにも、switchで1・2・3がまとめて入った聖剣伝説コレクションがあるので、こちらもオススメですよ!こっちもよろしくな(宣伝


 公式が販売してるLINEスタンプもあるので、こちらもよろしくな。このスタンプ、ゆるいようで狂気を感じるのは俺だけか…?



 気になるけど、値段が…という方には、無料体験版もあるので、ぜひ一度購入前に体験版をやってみよう!体験版のデータはそのまま製品版で使えるのでやって損はなし!!





今回はここまで


 このレベリング方法、割と画期的だったと思ったんだけど、全然流行らなかったな…マナの奇跡の力の前には敵わなかったよ……_(:3」∠)_




 GWも本格的にスタート!今日は30℃超えのところが多いみたいで、令和ちゃん今年も絶好調ですね………本来ならコミケがあったりしたのに、寂しいですね。『StayHome』みんなで乗り切りましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?