見出し画像

【StayHome】徒然ゲーム紹介①:雀魂~じゃんたま~【GWなにする】

GWじゃ~~~~!!!!(ドコドコドコドコ


 はい、ということでついにやってきましたね、ゴールデンなウィークことGW!!!多い人では9連休だったりするのではないでしょうか?ヒャッハー!(祝日関係ねぇよ!!!って方はゴメンナサイ…

 しかし今年のGW、残念ながら例年のようにどこか遊びに行くぞ~!旅行行くぞ~!!って訳にもいきません。(連日のニュースを見ていれば、言わなくても理由わかりますよね…?('ω')

 せっかくの休みなのに、外出自粛のせいで暇を持て余す方も多いでしょう。ということで、このGW期間中はお家で遊べる愉快なゲームたちをがみselectで毎日1つ紹介していこうと思います!
 気になるゲームがあればぜひ購入orインストールして遊んで、有意義な休日にしてね!



 ということで、第1回目は最近注目度が高まっている!?麻雀ゲームの「雀魂~じゃんたま~」を紹介したいと思います。



▸どんなゲーム?

 ブラウザで遊べる麻雀ゲーム(アプリ版もあるよ!)、最近サービス開始一周年を迎えました。基本無料でアバターなどを買うには課金が必要。登録もTwitterやFacebookなどの連携で簡単登録できるので、すぐ登録してすぐ遊べちゃいます!

 オンライン麻雀ゲームといえば、「天鳳」が主流だったイメージですが、この雀魂は、近年にじさんじなどのVtuberたちが動画配信でよくやっており、その影響でかなり広まった印象があります。


 また、自粛期間中ということもあり、他ゲーの有名プレイヤーたちも雀魂に手を出してどっぷりハマっている方も多いです。我らがスマブラ―のRaitoさんも最近Twitterでよく麻雀のことつぶやかれてますしね!



 さて、そんな話題沸騰中?の雀魂ですが、オンライン麻雀の巨頭、天鳳と比べてみたとき、雀魂の良いところを主観込みで紹介してみます。



▸雀魂の良いところ


画像1

①フルボイスによるキャラクターたちが魅力的で可愛い。
 
天鳳はキャラもなく、淡々と麻雀をする感じですが、雀魂は雀士と契約し、そのキャラクターと共に麻雀をします。ホーム画面も麻雀中もフルボイスでキャラクターがしゃべってくれるので、すごく麻雀に感情移入ができます。契約レベルを上げると役名も読んでくれるぞ!
 初めは「一姫」と「二階堂美樹」の2名しかいませんが、祈願(ガチャ)をすることで新たなキャラクターを迎えることも可能です。うちのサラちゃんが可愛すぎる件。
 一姫もにゃにゃかわいいし、二階堂さんもふつくしいのでガチャをしなくても全然プレイ可能です!ただ下の階級だとほとんど一姫と二階堂さんしかいないので、その光景はちょっと笑えてくるかも…個別でのボイス音量調整も可能なので、あまりにもチーにゃ!ポンにゃ!ツモにゃーー!がうるせーーー!と感じる人は一姫のボイスをちょっと下げておきましょう…


画像2

②麻雀初心者にもやさしいチュートリアル付き
 
麻雀のルールややこしいし、わかんねぇ!でも興味はある…って人には、雀魂ではわかりやすい解説が付いているので安心。牌の種類の説明から、役の種類、そして実際のアガリ方の説明まで、かなり親切丁寧なチュートリアルとなっています。ここまで丁寧な説明そうそうないかも?
 文章だけでなく図解による視覚的にも非常にとっつきやすい内容になっているので、麻雀わからないけど気になる!って方に非常にオススメしたいです。


画像3

③ド派手な演出で視覚的聴覚的にも楽しい!
 天鳳は淡々とシンプルに麻雀しているので、黙々と麻雀をする分には向いています。しかし楽しくワイワイ麻雀したいならやはりド派手な方が良い…雀魂は牌の音、アガった時の効果音・演出、フルボイスでのやり取り、BGMなどなど、やっていて楽しい演出が盛りだくさんです。
 和了演出や立直演出などは、課金アイテムによってさらにド派手なものに変えられるので、自分好みに変更してさらにどっぷり楽しみましょう。


画像4

④ステータスや牌歴も見れるので、麻雀ツールとして優秀
 ただのド派手麻雀かな?と誤解されそうなので付け足しておくと、履歴もしっかり残せるので見直すことも可能。また相手の牌を見ながらの牌歴鑑賞や共有もできるので、麻雀力向上にも役立ちます!これが課金要素なしでできるのがすばらしい。
 また、役満アガった!振り込んだ!美しいテンパイした!などなど、共有も後から簡単にできるので盛り上がりツールとしても使えます。


画像5

⑤友人戦もあるので、知り合いとのんびり麻雀できる。
 これは天鳳でもあるので一応紹介しときますが、友人たちとワイワイ麻雀することも可能です。仲の良い友人を誘って、通話しながら、お酒を飲みながらするのも楽しいですね。ルールも自分好みにカスタマイズ可能なので、独自ルールを作ってやるのも楽しいね。
 またサンマ(三人麻雀)も可能なので、4人集まらないとできない!ってこともないので安心。またCPUも追加可能なので、2人でもできちゃうよ!もちろん1人でも………


画像6

⑥ローカル役にもしっかり対応!
 これ地味にすごいと思ったのですが、なんとローカル役にも対応しているんですね。大車輪や大七星はもちろん、石の上にも三年といったなんじゃそりゃ!?なローカル役まで完備。ヘルプの役一覧を見ているだけでもめちゃくちゃおもしろいです。
 ローカル役でアガって対戦相手をビビらせてやりましょう!



 以上、6点から見てまとめてみると、

・「麻雀初心者でもやりやすい親切設計
・「魅力的なキャラたちによる演出が楽しい
・「無課金でも十分に遊べる

 と言えます。正直有料ゲームでもいいのでは?と思う出来栄えです。




▸雀魂の悪いところ

 良いところばっかり紹介してるとえこひいきになっちゃうので、ちょっとここは良くないなってところも紹介しておきます。(主観多め)

画像7

①対局中にスタンプによるコミュニケーションが可能
 対局中は、チャットはできませんが代わりにスタンプによる意思疎通が可能です。これはメリットでは?と思うかもしれません、が麻雀はどうしても運の良し悪しで勝敗が決まる時もあるもの。勝ってるとついついスタンプを流しちゃう、また負け込んでると怒りのスタンプを送りがちですが、相手からすると不快に感じちゃうこと、ありますよね。
 たとえば「ツモ、立直のみ、裏ドラ…4、跳満!wあ、親なので責任払いよろしく~ww」とか言われた日には堪えますよね…そんな時にスタンプを送るor送られるとどうしても煽りと受け取られても仕方ない場面が多々あります。もちろん身内で楽しくやってる分には問題ないですが、コイン・段位を賭けた知らない人とやっているときに送られてくるスタンプはどうしてもイラっとしてしまいがちかも。
 あまりにも不快度が高い!って時にはスタンプの受信設定を変更できるので、見えないようにしちゃうのも手!最初のうちはスタンプかわいい~となるのですが、慣れてくるとイラ度が増してきます…(実体験)特に一姫、テメーのことだ('ω')



画像8

②一姫、二階堂美樹にイライラしがち
 雀魂始めたての人が集うことになる「銅の間」で特にありがちなのですが、まわりの雀士、全員一姫説。(たまに紛れる二階堂美樹さん)そして初心者はついついすぐチー・ポンしがちなのも相まって「チーにゃ!」「ポンにゃ!」が飛び交いまくり、そして「ツモにゃーーー!!!」と言われた日にはついついあったまってしまいます。またスタンプも煽り性能高めなのが揃っているので悪さを増しています!なぜ煽り性能高めなのを多くしたし…
 別に一姫が嫌いって訳ではなく、にゃにゃかわいいとは思うのですが、どーーーしてもこれが積み重なってしまうと目の敵にしちゃいますよね…あったまりすぎず適度に楽しく麻雀しましょうね!
 あと全然関係ないですが、一姫はチーポンポンツモにゃーーー!の魔術師、二階堂さんはゴメンナサイネ~wドラ5wwハネマンwwwの魔術師なイメージです。(※あくまで主観によるイメージです。



画像9

③ハマればハマるほど課金したくなる魔力
 どんどんやればやるほど、「他のキャラクターで麻雀したい!」「演出をカッコ良くしたい!!」と思うもの。ついつい課金してガチャを回したくなります。

画像10

 キャラクターは5%とかなり渋め。しかもその中から誰が出るかは完全ランダム、自分のほしいキャラを出そうとするとかなり厳しい戦いに…。演出を変えられる装飾品も15%で、5回引いて1回くらいの確率でしか出ません。残りは贈り物という、キャラとの契約を結ぶ際に必要となるアイテムが手に入りますが、これらは配布やショップなどでコインの購入が可能で、無課金でも入手可能。(ただしちゃんと天井交換もあるので安心)
 またガチャを回る際に必要になる「輝石」ですが、よくあるソシャゲではクエストクリアなどで手に入ったりしますが、雀魂では課金以外ではまず手に入りません。なので、キャラなどを迎えようとすると課金が必須となります。自分は石乞食無課金最高!という訳でなく、むしろ良いサービスを受けるためには課金するの推奨だと思ってる派なので、全然良いのですけどね!気になる人は気になる点かも。

 オンラインなどで課金キャラ、課金演出を見ちゃうとつい自分もほしい!と思っちゃいますが、もし無課金プレイヤーを貫きたいなら鋼の意志が必要かも。まぁただ麻雀するだけなら無課金でも十分できますしね。




 以上、個人的にちょっと微妙かな?と思っている点を挙げましたが、感じない人には全く感じないと思うのであくまで主観です。
 設定変更も豊富で、上記の問題点をしっかり解消できるようになっているので、「あったまったらとりあえずミュート」、これオンラインにおいて重要な立ち回り也。




▸まとめ

画像11

 麻雀というゲームは東風・半荘とありますが如何せん、時間が溶けるのがめっちゃ早い!数局打てばあっという間に数時間飛んでいることもしばしば。時間を持て余している方にはうってつけのゲームとなっています。

 また、雀魂には段位、ランキングもあるので、より高みを目指して打つのも良いですね!ただし、あったまりすぎには注意。


 外出自粛で自宅に籠らざるを得ないGW、せっかくの時間を有効活用して麻雀を覚えてみるのはいかが?そして自粛が終わった時にはぜひオフ麻雀をやってみるのも良き!オンライン麻雀とは違った楽しさがありますよ。
 ハマればハマるほど楽しくなる麻雀。ぜひこの機会に麻雀の世界へおいでまし!!(ただし、ハマりすぎには注意。また”賭け麻雀”はダメ絶対。



おいでよ、麻雀の沼!!!





今回はここまで


神ゲー、「HALF DEAD 2」 もよろしくな(=゚ω゚)ノ




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?