見出し画像

神戸旅行

2020年6月某日 コロナが下火になり県外移動が解禁。神戸に行ってきた。

目的地は2つ。
神戸どうぶつ王国とIKEA神戸。

まずどうぶつ王国。
水辺の動物、珍しい鳥、小さなサル、熱帯系の草木花が多い施設。動物との触れ合いコーナーも充実していて、コロナ自粛解除後とは思えない賑わい。天気も良かったせいで気温も高く久しぶりに人酔いしそうだった。

サルは名前が思い出せないが、手のひらサイズの大人サルにさらに小さな子供サルがしがみついてて、ホントに生き物かと疑うレベル。
オオクチバシは噂通りのおもちゃっぽい見た目。ウンチひっかけてくる厄介なトリ。ビーバーは初めてみた。トラは暑さでダレているみたい。

そんな中我が娘はこれまでになく興奮。
まず動物に興奮かと思いきや…

展示の滝コーナーに興奮(笑)いや動物ちゃうんかい!
そのあとはしっかり動物にも反応してくれて、親としては安心☺️
娘のたくさんの表情がみられて最高。

画像1

写真は宿泊したポートピアホテル神戸からの景色


IKEA神戸

実は過去に兵庫県に住んでいたときにも行ったことがあるところ。その時は友人同士でいって、コップだけ買って帰ったかな(どこでも買える)
今回家族を持って初めてのイケアだったけど、家族連れで行って初めて楽しめる場所!と再認識。ファミリー向けの施設が豊富。
例えば、駐車場。幼児を連れているファミリーの場合は、出入り口付近に優先的に駐車できるスペースが確保してある。
それから子供を預けられるキッズスペース、今回はコロナ感染防止ということで使えなかったけど展示の中にもキッズスペースがあったり。長い買い物も飽きさせない、購入者の手を煩わせない工夫はありがたい。
広々トイレは新しい施設では当たり前かな?
何よりレストラン!イケアファミリーに登録していれば、ベビーフードが無料で付いてくる!しっかり者の奥さんがちゃんと準備してくれていて、サービスを活用。
と、正直休日だと、買い物を楽しむ、というより混雑で苦行に近いだろうと思います(笑)今回は平日にお休みとっての買い物だったので、快適に買い物出来たけどそれでもやはり客は多かったかな。
目当ての在宅勤務用チェアはコロナのせいで全て在庫切れ(笑)もう一つの娘のおままごとセットを購入できたので良しとしよう!

画像2

とまあ久しぶりの家族遠出だったけど、大満足の旅になった。
感染予防に気をつけながら、少しずつまたこうした家族との時間を作っていきたい。

gmsy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?