リモートワーク環境のその後

さっきあげた記事、かなり前に下書きしててそのまま放置してたものだけど、結果的に実行しているのはキーボードとマウスくらいか。
あとワイヤレスイヤフォンを追加導入。

キーボードはテンキーレスを条件に2台導入。
・キークロン K2
・ロジクール MX Keys mini

キークロンはデザイン、静音赤軸のタッチ共にとっても満足なんだけど、US配列は会社のノートPCと会社支給キーボードを出社時に使う環境となるとキー印字と配列がぐちゃぐちゃなので、一瞬頭の中でキーを変換して読まなくちゃいけなくて、脳がリソース食われる(笑)

そこで導入したのがロジクールのMX Keys。こちらは最近購入したけどJIS配列で見た目はMACのMagicキーボードに似てる。MACの互換性があるらしいんだけど、JIS配列認識してるのにUS配列入力される、というバグというか不具合というか改善がされない現象により、MACは引き続きMagicキーボードを利用することにした。

そして、マウス。こちらは憧れのトラックボール付きマウスを購入。
・ERGO M575S

こちらは非常に快適。CAD操作があるので右側のスペースは通常のマウスを配置、基本のオフィスワークはトラックボールを活用するといったかんじ。
指先で微妙なボタンや枠の角を触る操作とか大きく動かす動作ができて腕の負担が減る。右腕の不調が導入前に比べて格段に減った。これはかなり良かった。

最後は追加で導入したワイヤレスイヤフォン
こちらは在宅ワークが基本になったものの家族もいる環境。
部屋は分けているとはいえ生活音は当然入ってくるわけで。
重い会議の時は生活音で”平和”を取り戻せたりするから(笑)悪くないんだけど、集中したい時も”たまには”あるからそんな時にノイズキャンセルのイヤフォンがあったら良いねと。ヘッドフォンだと重たくて肩凝るし、暑い、出社時のパッキングが良くない。
そこでSONYのWF-1000XM4を導入。初めてのノイキャンなので失敗したくなくちょうど購入時期に新発売されたこの商品に食いついたというわけ。

これが意外に出社した時も周りの雑音、雑談が遮られて余計な情報をシャットアウト出来てなかなか良い。なぜ早く導入しなかったのか(笑)

ということでオフィスガジェット沼にハマりかけてるもののなんとか自制しつつ環境構築を進めている。

それ以外にも自分的には楽器を演奏するので、リモートで仲間と練習する環境を構築する方が今は関心ありかな。これはまた別投稿で書くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?