見出し画像

歩く太陽が下を

緑色のドレス、に身を包んで彼女はハイヒールをコツ、コツ、と鳴らしながら長い螺旋階段を降りていく
月から繋がるその階段は降りたとこから消えていく
うさぎたちに「サヨウナラ」を言うのを忘れたわ
でももう戻れないから上に向かって「じゃあねー!」と空気を揺らして叫ぶ
もう会えないあの子たちは今日もお餅をついてるのだろうか
星の光のランタンが螺旋階段を照らしている
ずっと下、とっても遠くで誰かが私を呼んでるような気がする
「あなたはだあれー?」と聞いてみても返事はない
私ひとり
コツン、コツンと踵が鳴る
螺旋階段は終わりが見えない
「あっ!」と叫ぶ
うっかり足を滑らせて
もうダメかもしれないと目を瞑る
そっと目を開けると
螺旋階段はすべり台に変わっていて
グングンと下へ向かって進んでゆく
そうしてついに終わりが見えて
長くてまあるい竹の中
私すっぽりと包まれた
なんだかとても眠たい
あれはとっても長い螺旋階段ね
今はここで眠ってしまおう
誰かが見つけてくれるその日まで
そうして眠りについたら私
きっと今よりずっとちいさな女の子になる
それでも今度目が覚めたなら私は
歩く太陽が下を

読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけると、明日のおかずが一品増えます。