見出し画像

きみポル調査団!ガストのプロポーズイベント徹底解説「幸せのコミッション」編

はじめに

※今回の記事もイベントの内容がわかるような画像が、滝のようにでてきます。
ご自分の目で確認されたい方は、申し訳ないのですがここでお別れです。
残念ですが さようなら(フラダリかて✋3回目)

ご挨拶

皆さんこんにちは、村長と申します。
皆様は「きみのまちポルティア」、遊んでいらっしゃいますでしょうか。
皆様はさすがにもう、クリアしたのでしょうか。
私はいまだにクリアできていません!なぜなの?

今回のお相手

「ミント君」からプロポーズしてもらえる、神イベントの解説をしたのですが、主人公へプロポーズしてくれる住人がまだ存在します。
そうです、皆様ご存じ、ゲイル市長の息子であるガストです。

ジンジャーは ガストの妹
スーツを着た金髪の男性が ガスト
隣で寝ている…!

ミントが主人公へプロポーズする際に、ミントを助けてくれる彼もまた、恋人状態で仲を深めると、主人公へプロポーズしてくれます。

ガストと結婚するには?

ガストにプロポーズしてもらうには、至ってシンプル。

  • 家の増築を済ませる

  • 彼と仲良くなる

  • その後発生するイベント「幸せのコミッション」(Commission of Happiness)をクリアする

これだけでOKです。ミントほど複雑ではありません。

確認して参りましたので「幸せのコミッション」、ぜひご覧ください。
画像のキャプションが見苦しいので、苦手な人は定規か何かで隠しながら見てください。


「幸せのコミッション」(Commission of Happiness)

朝、アルバートからおつかいを頼まれます
ふむ、やりますか
ちなみに、届けていない状態で話すと急かされる
サクッと配達しましょう
大絶賛ですね
こちらもガスト先生の評判を聞けます
大人気の様子
外堀を埋められている…?!
アルバートに報告しましょう
すると次の指示がでます
指定された場所へいくと…
なんかいる!
話を聞きます
衝突することもあったよね(しみじみしじみ)
アタラに行くと言っていたような
ロマンチストな彼がストレートに愛の告白
「喜んで!あなたとずっと一緒にいたい」を選択しましょう
主人公もガストの夢を全力で応援します
主人公の服が全力でダサいのは気にしないでください
見つめあうふたり
ひざまずいて
ちっさくて見づらいですが、指輪でしょうか
指にはめてもらい手を取り合うふたり…
キャー!

普段の彼からは想像がつきにくいのですが、意外とロマンチストなガストでしたね。演出にもこだわりを感じ、主人公のことを愛しているのが伝わる素敵なプロポーズでした。
結婚式前限定の会話だけ、どうしても確認できなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。おま環だといいな…。

「幸せのコミッション」 バッドエンドバージョン

ハッピーエンドがあるということは、バッドエンドもある。
光あるところに闇はあり。
天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り。
選択肢があるということは、その先でしか見ることができないセリフがある。

とても心が痛みますが、今回もお断りパターンを確認しましょう。
以下の5通りが存在します。主人公のカスっぷりがまぶしい。

  • プロポーズでお断りする

  • 直前に別の人と婚姻し、ガストからのプロポーズを受ける

  • プロポーズ直前に、「枯れた小枝」という別れのアイテムを渡す

  • アルバートからの依頼を無視・プロポーズの約束も無視

  • アルバートからの依頼は達成するが、プロポーズの約束は無視

【バッドエンド①】プロポーズでお断りする

なんだか豊富にありますが
下3つは同じ結果になります
え、そんなこと思ってらしたの?!
ガストのデザインを認めない元老院派(保守派?)の人たちのこと?!
お断りしたあとは友好度ががっつり下がり
当日中はセリフがこれのみに

お断りする内容によって、セリフが変わるのかと思いました。
意外にもプロポーズに対してOKかNGかだけでしか分岐しませんでしたね。

【バッドエンド②】直前に別の人と婚姻し、ガストからのプロポーズを受ける

ここまでは同じです
うう、胸が痛い
気づいたようです

ガストは別れると、友好度が他の住民よりもがくっと下がります。
相当悲しんでいるんでしょうね…。

はい、サクサクいきましょう(鬼)

【バッドエンド③】プロポーズ直前に、「枯れた小枝」という別れのアイテムを渡す

プロポーズ準備中のガストに三行半を突きつけます。人でなし!
アルバートへ話しかける前にガストへ話しかけると、セリフが固定され渡すことができません。アルバートへ話しかけてから枯れた小枝を渡しましょう。

気が気でないよね…
彼はプロポーズしようとしてるんだから

アルバートへ話しかけて配達が始まると、ガストは浜辺で準備をしはじめます。

そうですよね…
何で忙しいんですかね?
切ない
ちなみに固有セリフではありません

なんで今日という日に限って、主人公は別れようとか言い出すんですかね?鬼なの?悪魔なの?
イベントは失敗に終わります。

【バッドエンド④】アルバートからの依頼を無視・プロポーズの約束も無視

アルバートもガストもどちらもゴリ無視して寝ます。
最低ですね。鬼!悪魔!ひとでなし!

次の日、ガストにあうと罵られる
そらそうだ

イベントは失敗に終わります。

【バッドエンド⑤】アルバートからの依頼は達成するが、プロポーズの約束は無視

配達を終えアルバートに報告しましょう。
そしてガストに会いに行くよう言われますが、無視します。
はたしてどうなることやら…

ずっと待っててくれたようです
いちおう反応を伝えましょう
そらそうだ

せっかく準備していたのにね…。
イベントは失敗に終わります。

【小ネタ1】お付き合い中のガストにもう一度交際を申し込もう

残念、汎用セリフでいらないとまで言われてしまった…
照れくさそうに、
「どうした、不安にでもなったのか?
心配するな。気持ちは変わってなどいないさ」
とか言われたいよ~!!!

【小ネタ2】プロポーズを受け入れた直後に割れた鏡を渡してみよう

プロポーズを受けた直後に割れた鏡を渡して離婚しましょう。
いわゆる、成田離婚というやつです。※違います

残念、さすがにプロポーズ直後はロックされていました

私みたいな人の対策がしっかりされている、すごいぞポルティア!

【小ネタ3】プロポーズイベント中に先回りしてガストへプロポーズしよう

配達を終えてアルバートへ報告する前にガストに会いに行きます。
果たして、受け入れてくれるのか?!

待ってろガスト!
今娶るからな!!!
あ、指輪、そうやってダイヤを握るように持つんですね
斬~新~
さすがにロックされてました

プロポーズイベント中は、主人公からのプロポーズを断るようになっていましたね。
そりゃそうだ!プロポーズしようとしてるのに主人公がプロポーズしてくるんだ、そら訳がわからないよな!

【小ネタ4】ガストへのプロポーズ(通常時)

何もないときのガストへのプロポーズした際の反応です。
ちょっとよくわからないとロックされた状態のガストが逆に珍しかったんですね!

ふふ、偉そうですけどかっこいいから許す
固有セリフあってよかった…

ガストからのプロポーズに関係なく、条件を満たせばいつでも受け取ってくれます。幸せになろうね。

調査結果報告

仲良くなるまでにいろいろとあったガストでしたが、障害を乗り越えたふたりの愛が確かなものになる、心温まるイベントでしたね。

幸せになろうね

終わりに

初対面の挨拶の印象とは打って変わって、仲良くなる前はぶっきらぼうな印象のガストでしたが、仲良くなるととても優しく愛にあふれた男性でしたね。

配偶者セリフは、また後日改めてまとめたいと思います。
これにて調査報告はおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

#ポルティア
#きみのまちポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?