見出し画像

きみポル調査団!ミントのプロポーズイベント徹底解説①「出発間近」編

はじめに

※今回の記事にはイベントの内容がわかるような画像が多々でてきます
ご自分の目で確認したい場合は、申し訳ないのですがここでお別れです。
残念ですが さようなら(フラダリかて✋)

ご挨拶

皆さんこんにちは、村長と申します。
皆様は「きみのまちポルティア」、遊んでいらっしゃいますでしょうか。
例にもれず、きみのまちポルティアにのめりこんでいる私なのですが、皆様クリアしたでしょうか。私はクリアしていません!

なぜなら、ポルティアの住人である「ミント君」からプロポーズしてもらえるという神イベントがあり、その調査のために夜も寝ないで昼寝してポルティアの生活をエンジョイしておりました。

わくわくアドベンチャーの傍ら、個性豊かな住人達と恋愛を楽しむこともできるのですが、最高ですよね!

ミントと結婚するには?

では早速、ミント君からプロポーズしてもらえるためのイベントについて、おさらいしておきましょう
恋人であることを前提に細かいフラグは公式wikiでご確認ください。

  1. イベント「出発間近」(A Near-Departure)をクリアする

  2. 1をクリアすると翌日に発生するイベント「ミントのハート」(Mint'sHeart)にてプロポーズ

それでは「出発間近」ご確認ください。
画像のキャプションが少々やかましいので、苦手な人は指で隠しながら見てくださいね。

出発間近

朝、手紙を受け取るところから始まります
約束前に話しかけるとこんな念押しセリフが
10時に待ち合わせ場所へ向かいます。
プロポーズされるかもと思って正装してきたのですが…
各地を飛び回っていたらしいです
ポルティアでの仕事を終えたあとは、別の町へ行くそうです
ハイウィンドはフィリスの故郷の町
そんな……
遠距離恋愛になっちゃうってコト?!
ここでは下の選択肢を選んでいます
ミントの本心が聞けて嬉しいですね
遠距離恋愛はさせてくれないんですか?
前もって話してくれる誠実さ
ネタバレですが、ご安心を
無視し続けて来年になってもミントはポルティアにいます(よかった!)
ここで市長に相談しにいきます
たのむー!なんとかしてくれー!
ゲイルさんに相談する前に話しかけるとこんなセリフが
遠距離でもいいじゃない、だめなの?
ちなみに、「そんなのイヤ!」を選ぶとこのような話が聞けます
そして、「この辺りで仕事を受けられるのはずっと先になるかもしれない」に続きます
ゲイル市長~たのむ~なんとかしてくれ~
新しい仕事だ!
嬉しすぎる……
ミントのイベントにはゲイル市長が常にサプライズしてきます
ここで私は持ち物のスペースが足りていなく、もらったレシピを落としており
ミントのためのアイテムが作れずに詰みました(愚か)
市庁舎にミントの職場を準備します
本棚×1 大型の机×1 デスクランプ×1
翌日の朝、自宅までミントが来てくれます
さ、さよなら…?!
えっ……
ミントの胸の内…
聞きました?
恋人になるためハートのノットを渡したとき
恥ずかしさのあまり、逃げ出したミントが!
~終~
楽しいポルティア生活は終わりです
ありがとうございました
次はミントと一緒に、「きみのまちハイウィンド」です、お楽しみに!
すぐに荷造りする!を選びましたが
3つどれを選んでもセリフの分岐はありませんでした
たのむ~~市長~~なんとかしてくれ~~
このゲイルの言葉に、
ミント「ゲイルさんにこれ以上甘えられないと思って」
ゲイル「ミント…私のことは父親だと思ってほしい。家族に遠慮なんていらないんだよ!
何か考えていることがあるなら、私に話してくれ。きみの力になりたいんだ。」
ミント「ごめんなさい。もっと早く相談すべきだった…」
と会話が続きます
(画像上限に引っかかるため少し省く必要がありました…無念)
市長~~!
新しい仕事がみつかってよかったね
ここで市庁舎へ移動します
わ~機械翻訳横断幕だ~
喜んでくれてよ゛がっだ…ズビズビ…
パパ~
そっちか~
さらっとプロポーズされてしまったけど
この勢いあまってプロポーズしちゃうミントが愛おしい
ゲイルの取り計らいにより、プロポーズは後日になりました
演出家ガスト先生
待ってる~
翌日のプロポーズを待ちきれずに話しかけると、こんなセリフがあります

出発間近をクリアすると

翌日、ミントから主人公へプロポーズをするイベントである「ミントのハート」が自動でトリガされます。楽しみですね!今日はもう寝ましょう!おやすみなさい!

小ネタ1 10時の約束を守らないとどうなる?!

以下のセリフとともに、出発間近が完了し、
翌日のプロポーズイベントは消えてなくなります

検証のためとはいえ、心が痛む…

小ネタ2 先回りしてプロポーズするとどうなる?!

  • 出発間近のイベント 発生前

  • 出発間近のイベント 発生中

  • 出発間近のイベント 発生後 かつ ミントからのプロポーズ前

いずれの3パターンとも、同じセリフになります。
イベントを完了しないと主人公からミントへのプロポーズは必ず失敗するようブロックされていますね。

そんなぁ…せめてミントのプロポーズ直前は
笑いながら「こういうことは僕から言わせて」って言われたいよ~(ジタバタ)
ちなみにこの断るセリフは固有ではありませんでした

小ネタ3 プロポーズ直前に枯れた小枝を渡すとどうなる?!

  • ミントとの約束前・後

  • ゲイルに相談する前・後

「出発間近」のイベント中、具体的には上の4通り渡すタイミングがあるものの、どのタイミングで渡しても恋人関係が解消され、友達に戻ります。

が、ここでイベントが終わるのかと思いきや、
「出発間近」が完了すると、自動的に「ミントのハート(プロポーズ)」イベントがトリガされるので、イベントは続行します。

友達に戻った状態でプロポーズを受けるとそのまま結婚できます。
そこの管理はしっかりしてほしかったナ……。
ちなみにそのまま結婚すると、新婚ほやほやのミント君から悲壮感ただようセリフが聞けます。嘘でしょ、1日目で?!

嘘のような本当の話。かわいそうなので画像はありません。
この真相は君自身の目で確かめてくれ!!

終わりに

ミント君はイベントも固有セリフも盛りだくさんでとても楽しいです。
ぜひ仲良くなってみてください。

次回予告

次回は、プロポーズイベント後半戦の「ミントのハート」について徹底解説を行います。お楽しみに!
それでは皆様、おやすみなさい。

まとめました

#ポルティア
#きみのまちポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?