見出し画像

きみポル調査団!ミントのプロポーズイベント徹底解説②「ミントのハート」編

はじめに

※今回の記事にはイベントの内容がわかるような画像が鬼のようにでてきます。
ご自分の目で確認したい場合は、申し訳ないのですがここでお別れです。
残念ですが さようなら(フラダリかて✋2回目)

ご挨拶

皆さんこんにちは、村長と申します。
皆様は「きみのまちポルティア」、遊んでいらっしゃいますでしょうか。
ひたすらに、きみのまちポルティアにのめりこんでいる私なのですが、皆様クリアしたでしょうか。いまだに私はクリアしていません!

引き続き、ポルティアの住人である「ミント君」からプロポーズしてもらえるという神イベントの調査のために、リアル生活が昼夜逆転してまでポルティアの生活をエンジョイしております。

恋愛がメインではないゲームの恋愛からでしか摂取できない栄養があると思っています。なめてかかると死にますよ!私はすでに3回は死んでいます。

ミントと結婚するには?

では早速もう一度、ミント君からプロポーズしてもらえるためのイベントについて、おさらいしておきましょう。ご存じの方は読み飛ばしてOKです。
恋人であることを前提に細かいフラグは公式wikiでご確認ください。

  1. イベント「出発間近」(A Near-Departure)をクリアする

  2. 1をクリアすると翌日に発生するイベント「ミントのハート」(Mint'sHeart)にてプロポーズ

それではお待ちかねの「ミントのハート」ご覧ください。
画像のキャプションが大変やかましいので、苦手な人は何かしらで隠しながら見てください。


ミントのハート

封筒かわいすぎかて
最愛の、愛をこめてって主人公のこと溺愛してくれるの最高すぎる
待ってくれてる…!!
演出・協力:ガスト
これでいい?って聞いちゃう不慣れさが一生推せる
ミント君は孤児です…ぜってェ幸せにするからな
来るぞ来るぞ
キャ~~~~!!
返事はもちろん「はい、結婚します!」です
見つめあう2人
お願いもっと近くで見せてくれ!!!
ひざまずいてプロポーズとか女子たちの夢すぎる
男だけども!
近くで見せて~~~!
ロマンチック~
もっと見せてお願い暗くならないで
プロポーズ後結婚前の特別なセリフです
純粋に幸せそうなのが最高ですね

ここまでがハッピーエンドバージョンです。
孤児だったミントが、最愛の人を見つけて家族ができる夢が現実になるエンド!!!
恋愛に不慣れだった彼が、自分の気持ちに向き合って幸せを手に入れた素敵なイベントでした…。

ミントのハート バッドエンドバージョン

ハッピーエンドがあるということは、バッドエンドもある

「光の多いところでは、影も強くなる」ヨハン・ゲーテ

https://w.wiki/qzc

ミントのプロポーズイベントでお断りする選択肢があるのですが、ここまできてわざわざお断りを選ぶ人はいないでしょう。
でもですよ、選択肢があるということは、その先にも彼の言葉があるという事実。

彼を愛しているからこそ確認せずにはいられない。
かなり心が痛みますが、盛大にフリ散らかしましょう
パターンとして、以下の4通りが存在します。どの選択も鬼畜すぎる。

  • プロポーズでお断りする

  • 直前に別の人と婚姻し、ミントからのプロポーズを受ける

  • プロポーズ直前に、「枯れた小枝」という別れのアイテムを渡す

  • プロポーズイベントの約束を守らない

【バッドエンド①】プロポーズでお断りする

上を選びそうになる気持ちを押し殺し
「そのことについては、まだ考え中で…」を選びます
自分の実力不足と認識して、待ってくれます、
愛…!!!
ちなみに断っても友好度は下がりません、愛…!!!

【バッドエンド②】直前に別の人と婚姻し、ミントからのプロポーズを受ける

心を鬼にして、いざ参る

プロポーズイベントがはじまります
心が痛い
気づいたようです
実は…
これ以降、その日はこれしか答えてくれなくなります

経験値がもらえるのが謎ですね。これも人生ってコト…?!

【バッドエンド③】プロポーズ直前に、「枯れた小枝」という別れのアイテムを渡す

プロポーズ準備中のミントに、三行半を突きつけます。
ここまできてそれ?鬼か悪魔か何かなの?

準備中のミント
別れのアイテムを渡します
ちなみに、固有のセリフです
荷物をまとめて別の町に行こうとしています
心が痛い
友達状態に戻ったミント
たまたまなのですが
後ろ向きにこっちをみないようにして会話しているのが痛々しい

イベントは失敗に終わります。

【バッドエンド④】プロポーズイベントの約束を守らない

ウキウキで待ってくれているミントを無視して寝ます。
最低ですね。あれほどプロポーズをするから待っててねと言ってたやろがい。鬼!悪魔!ひとでなし!

怒涛のリマインダーです
上から順に、2時間前、1時間前と手遅れのメッセージ
とぼとぼ歩いているミント
話しかけましょう
かわいそうに

イベントは失敗に終わります。

もう2度とミントと結婚はできないの?

人の心をもてあそんでおいて、結婚したいだなんてそんな都合のいい選択肢があると思いますか?鬼!悪魔!人でなし!

…あるんですね、それが

  • 出発間近(プロポーズ前段のイベント)

  • ミントのハート(プロポーズイベント)

どちらを失敗していると、なんと…ミントが主人公からのプロポーズを受けてくれるようになります。仏かなにかなの?

ミントへのプロポーズ

彼からのプロポーズを断ると、ミントへプロポーズができるようになります。そこまでして自分からプロポーズしたい人いる?

ありがとう…悲しませてごめんね
ちなみに固有セリフです、鬼畜すぎる

調査結果報告

ミント独自のセリフが盛りだくさんの、彼の人となりがよく知れる最高のイベントでしたね。皆様、お疲れさまでした!

彼には幸せになってほしい

【番外編小ネタ①】恋人のミントへもう一度告白してみよう

セリフが終わるまえにハートのノットをしまわれてしまったので
わかりやすくしまう直前の画像を挟んでいます
彼は彼なりにプロポーズを前から考えてくれているんですね…最高

【番外編小ネタ②】配偶者のミントへもう一度告白してみよう

結婚して夫状態になったミントへ、ハートのノットを渡してみました

ポッケナイナイする前
愛してくれるのが伝わる、いいセリフですね
ちなみにこのセリフも固有なんですよ!死んでしまう!

何度だってイエスって言うよ。の破壊力よ

【番外編小ネタ③】配偶者のミントへもう一度プロポーズしてみよう

彼ならまた心に来るセリフを言ってくれる!と渡してみたのですが

残念、こちらは汎用セリフでした

笑いながら「愛してるよ。この気持ちにかわりはない。これから先もずっとね」とか言われたいよ~~~~(ジタバタ)

終わりに

ミント君をたくさん知ることができた良イベントでしたね。
話せば話すほどミントのことが好きになる。
それでは皆様、おやすみなさい。

ずっと一緒にいようね

ハッピーエンドです。
ここから先は気になる人だけお願いします。



【番外編小ネタ④】配偶者のミントから嫌われてみよう

気になりますか?覚悟はいいですか?
結婚後の甘い生活は皆様ご存じのとおり。
それでは、冷え切った生活は?というわけで彼の友好度を下げてきました。

1週間に一度デートをドタキャンし、
毎日嫌いなものを送り付ける苦しい生活の末
友好度が一定までさがると、「不幸な夫」に変わります
画像ではハート1.5個くらいです
0まで下げてもセリフに変わりはありませんでした。

ここまで下げると、自宅に帰ってこなくなります。
別居とか斬新。
別居または離婚後は、彼はハッピーアパートではなく、ゲイルの家に帰宅し生活するようになります。家族ができてよかったね…。

不幸な夫特有のセリフです
ちなみにこれも、彼固有の地獄セリフ
ゲイルの家の1階に開かずの間があったと思いますが
そこが彼の部屋になります
ミントが憧れ、夢をみていた家族と結婚生活
うまくいかない現実に彼は何を思っているのか

友好度を限界のハート0個(内部的にはマイナスの数字)まで下げてからミントと離婚すると面白いことが起こります。

大丈夫ではない

ミントと離婚すると、通常は状態が「友達」まで下がるのですが
友達未満まで下げた状態で離婚をすると、なぜか逆に友好度があがり「友達」まで戻ります

プログラムの都合上、離婚したときの友好度に固定の数字が代入されているのでしょうか。面白いですね。
なぜ?離縁したことでスッキリしたとか…?

これにて調査報告はおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

#ポルティア
#きみのまちポルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?