記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【FE風花雪月】黒鷲学級クリア感想

発売から約5年経過。
奇跡的にネタバレを踏むこともなく、ようやく1周目に漕ぎ着けたので記録。


1周目:黒鷲学級

とりあえず、ノーマル×クラシックで。
どの学級を選んでもそうなんだろうけど、みんな個性豊かで良き…!

黒鷲学級の級長。通称”エガちゃん”。
ルックスから強さがにじみ出ている(好き)。
黒鷲の中で一番人相が悪い気がする(好き)。
黒鷲を選んだプレイヤーで、
彼のフルネームを言えない者はいないだろう…(笑)
カスパルとは違った真っすぐさで、爆弾発言をかます男子。知性が高過ぎるが故に理性が…。
THE真っすぐ。いい意味で見た通りの子◎
コイツは裏切らない!と安心して見てられる。
引きこもり代表。
自分の殻に閉じこもっている子が心を開いてくれる過程でしか得られない栄養があるよね(早口)。
唯一、お帽子を被っている生徒。
しかし、二部ではそのトレードマークを脱いでしまう。
通勤時代の 同期に 似る、ます!
(毎回脳裏によぎる位には同期に似過ぎていた)


あまり他学級からスカウトしない方がより楽しめると聞いたので、むやみやたらにはしていないつもり…。だったけど、気付けばそこそこの大所帯になってしまった(笑)


以下スカウト組

※★は最後まで主戦力として戦ってくれたユニット
▼フェリクス★
▼メルセデス★
▼シルヴァン★
▼イングリット

▼ローレンツ
▼リシテア★
▼マリアンヌ

▼マヌエラ
▼ハンネマン
▼シャミア

10名…いや、多いな(笑)


ベレスだと即スカウトできるシルヴァンくん

女性主人公を選んだ場合、
無条件でスカウトできるらしいシルヴァンくんの支援Bの会話がこちら…。

殺…え?支援”B”だよね??



唐突な分岐

噂によると、
ルートが分岐するのは【黒鷲学級】だけらしい。

不穏な気配ぷんぷんだし、とりあえず付き合うよねーー。
経緯がわからないから、斬れないよねーー。

どうして“そうなったのか”理由がわからないまま
委ねられる判断。

初見で生徒は斬れなかった…。
せんせいだし、生徒側を信じるしかないよね?

故郷に刃を向け、信念に背いてしまう形となっても
ついてきてくれた生徒達には、マジで申し訳ない気持ちになった。
「先生だから~」という理由だけでついてきた生徒には、バカでか違和感を抱いてしまったけど…
スカウトした私がすべて悪いのだ。
こうなるとは思わんかった、マジですまん。



一部とはガラリと変わってしまった二部

戦争が始まり、お馴染みフェルディナントくんの
フルネーム芸を見ることもできなくなってしまった。※全然、そういう空気じゃないからね。

【一部】そうよねぇ。
【二部】不穏…(好き)。
戦場で幼馴染を再会させるという、
道徳・配慮ゼロなこともできる。



最終ステータス

自学級の生徒を積極的に!
をテーマにプレイした結果がこちら。

終盤は支援値稼ぎの為に、1日6食以上平らげていたせんせい
機動力重視!自ら先頭に立ち、斧をぶん回しあそばす皇帝。
THE闇パスフェイスだったので、
迷わずダークビショップに。くくく…。
長髪をたなびかせ、雑魚敵狩り出張してもらってた。
我が名はフェルディナントー…!
キャラ的に踊り子一択だった。
踊って・放って・切り裂いていただきました◎
ヘタったけど、チクチク削り・トドメ大臣に就任。
育成に迷っていたら恐らくヘタってしまった…( ´·︵·` )
フェルディナントの雑魚敵出張の補佐。
血が苦手な彼は、ほぼ回復に専念してもらった。
マーカス(お助けキャラ)的ポジかと思いきや、終盤まで
イケイケだった。※加入から最終決戦まで短いけど。

★総評:ほぼ、飛行ユニットでイケイケどんどん(笑)



各戦績

1周目はヒューベルトと添い遂げることに。
クセあり・かしこキャラ好き。実はリンハルトと悩んだ。
紋章問題が解決して良かった〜!
ヒューベルトの参謀ポジが奪われる形に…(笑)
眩しさしかない。パパパルとママデッタ…いい!
成長ヘタレ夫婦。
こちらはその“ひと悶着の後”がSiriたくてね〜??
Siriに敷かれてそうではある。
胸アツ…!からの切ない最期…。
他の支援も、好奇心に忠実でグイグイだったリンハルト(笑)ドロテアの妻感…イイ!!
ベンツねえさんは、養父の勧めた人と結婚したのだろうか…。罪を償った後、彼の中の悪鬼はどうなったのか。



振り返り…

ノーマルということもあり、エリクサー症候群で使えなかったドーピングアイテム達。


理解者面しながらエガちゃんの横にいたけど、
考察する間もなくクリアに至ってしまった。
理想とする世界はわかったんだけど、戦争をおっ始める程の熱量を理解し切ることができなかった。

自分の理解力を棚に上げ、
「またまた〜どうせもう1戦位あるんでしょ〜?そこで"実は…"的な深掘りがあるんでしょ〜〜?」的なノリで最終決戦に行ってしまったせんせい
「え?これ本当に最後( ˙꒳​˙  )?」
(他の学級よりもストーリーが短いらしい)

めでたしめでたし!な終わり方じゃなかったけど、
本当にエガちゃんが目指していた世界になっていくのだろうか…。戦績でちょろっとしかわかんない(;~;)



でもまぁクリアしたし!これで他人様(ひとさま)の考察を読み漁ることができるぞやっほい!!
次からはもっとスクショ撮るぞ〜(*´꒳`*)

2週目は、
【級長を斬るルート】でプレイしてみようかな。
全然使ってなかった計略もちゃんと使おう!
※脳筋(力isパワー)でゴリ押した。


そういえば、「ようやくクリアしたー!」に気を取られていたけど、発売5周年(二部の5年後)とかかっていて…ある意味タイミング良かったのでは( ˙꒳​˙  )?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?