見出し画像

ポケGO:どうやら8周年を迎えたらしい


実はですね、私も今日でポケモンGO歴が
丸8年になったんですよ。

サービス開始1日後から始めていたんですね。

これが8周年の猛者()のプロフィールです。
ご覧ください。


控えめに言ってゴミ



これって1日50mしか歩いていないという計算で合っていますかね????




実はポケモンGOを始めたときのことはよく覚えています。


私はまったく乗り気じゃなかったんですが(そもそも昔からスマホゲームを滅多にやらない人)

会社の8コ上の人が、

「自分の同世代の人はやらないだろうけど、若い子向けの流行のアンテナは常に張っておきたい」

と言ってサービス開始日にインストールしていたんです。

※うちの会社は若い世代がお客さん


それで私も、たしかにそうだなぁと思って
話を聞いたその場でインストールをしました。


その人と一緒に駅前で張り込んで

(歩きながら操作するのはダメだから立ち止まろうね、としっかり子供向けの注意をされつつ)
捕まえ方などを教えてもらいました。


振り返ってみると
かえって中高年の方がポケモンGOをやっていると言うから、

今となってはその人の同世代のプレイヤーの方が多いだろうなと思います。


私は結局すぐにやらなくなってしまって


その数年後に始まった
「ハリー・ポッター 魔法同盟」で今度こそ、と思ったけど

ちょっと雰囲気が暗すぎてそちらもやめて
(しかもなんかいつの間にかサ終して)

「ピクミン ブルーム」で次はいけるぞ、と思ったら最速でやらなくなって


そのままずーっと放置していて

昨年の秋、つい気まぐれで再開しました。


しかもちょうど大好きなバケッチャがピックアップされていたので張り切りました。


そこから数ヶ月放置したりしながらも、
noteでポケモンGOの記事を書いて以来ほぼ毎日続けています。


とりあえず今回の返り咲きでは1ヶ月以上継続できているみたい。


先日、なんでもない日に色違いが4匹も出てきたのは辞めさせないためでしょうか。


すごい色だな



昨年大量に出たのでもう何匹目か分からん



ごめん顔見せてもらえる?



違いがわからーん!!



あとはイワークも色違いの2匹目が出たかな。


知人は「捕まえなくても大量に(何百匹か)エンカウントするだけしておけば色違い率が上がる」と言っているんですが

(8年プレイヤーだから正しいんだろうけど)
私の体感では、捕まえた割合が高いと色違いが出やすいのでは?と思っています。


というのも、私
見かけたポケモンはその場でたいてい捕獲しているんですね。

例外としてはボールが枯れた場合、
ゲームを終了する必要が出た場合、
その場に長くとどまれないから選り好みしている場合
くらいなんですけど……


なので例えば
見つけた数と捕まえた数の差がこんな感じなんです。


最後に色違いが出て以来、一度も捕まえていないポケモンのみ並べます。

色違い2匹
色違い1匹
色違い1匹
色違い1匹
色違い1匹
色違い1匹



ちょっと数が多いジグザグマはこんな感じ。

色違い5〜6匹



そして先日大量発生していたシビシラス。

色違い5匹


ほら、
捕まえた数÷見つけた数の割合で決まっていそうな印象を受けない??


ただ自分の運がポケモンGOに全振りされているだけ説も往々にしてあります。


シビシラスは週末にポケモンGOを起動したら周りにわらわらといて、

6匹中3匹が早速色違いだったので。


振動ONにしておかないと絶対気づけない



それより星3が引くほど出ないので、私の運はここでは発動しないみたいです。

カメテテやアローラナッシーの星3、未だ見つからず。



なんとか星3が出たパールルは進化先がランダムっぽい感じだったので、とりあえず進化させてみました。


ポケムーバーやポケモンバンクがなく、ポケモンGOをやっていない勢からしたら

存在すら忘れられていそうなハンテール。


次に見つけた星3パールルはサクラビスになりますように。



ちょうど8周年になったタイミングで、
私はようやくロケット団のしたっぱ&リーダーをしばきまくってサカキをおびき寄せましたよ。


まじで何度したっぱに負けたか分からん。

リーダーはCP2800超えを3匹にできたことでなんとか勝てました(相討ち寸前だった)。



そんでサカキは最後の一匹まで行けたけど、
反則級のものを出されて撃沈。


いつ倒せるようになるんや……!

そんで敵はCP7000とか出してくるけど、うちらもそこまで育成できるんですか?

(できないことを知っていて問うている)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?