見出し画像

【問題】近々サンムーンを始めると思うけど、採用ポケモンは何になると思う?

てことで、
図鑑を眺めながらどんなポケモンに興味があるかなーと考えていました。


こんなこと言っててHGSSから始めたらすみません(わりとその可能性もあるので続いてHGSS記事も作る予定)。


あ、ちなみに
ムーンとウルトラサンを持っていて
XY・ORASのように途中からは2台のDSを稼働させる予定です。


この先めちゃくちゃたくさん列挙しています。

まずは図鑑番号順に、最後にタイプ別に分けてみますね(ほぼ被り確認のための自分用)。


●私が何を選択しそうか
アローラ図鑑を思い出しながらぜひイメージしてみてほしいのと、

●結局やりだしたらどんなパーティーになっていそうか
予想してみてもらえると、私としてもなんか楽しいです。

後々プレイ日記を記していきますので、後者の答え合わせはクリア後になるね。





1)御三家


これはモクローとニャビーのつもりでいます。
アシマリすまんな。

そもそも御三家は草タイプにしたいマンなので、
初見の作品で草は譲れない!

そんで飛行タイプばかり野生で出るようなら苦しいけどw

それとジュナイパーにゴーストが入るということで、ムーンの方で選びたいなぁというのもある。

(……ん? てかあの見た目で飛行じゃないの?)


よってウルトラサンではニャビーになるかと。

ほら、太陽やん。ほぼ炎やん。



2)図鑑番号100までのポケモン


ツツケラだけは譲れん。
かわいいもん。
ドデカバシになるのはビビるけど


けどせっかくだからアローラのすがたのコラッタも加えたいよね。色がいい。

ただ、悪単体ならまだしも、ノーマルが含まれてるのがかなり痛い気がするが(ツツケラにもノーマルあるし)。


レディアンも使いたいけどなー!

オシャボって存在するのかな?
するならレディバに投げたすぎる……!!

そうなると序盤から連れ歩かなくてもいいか、
という方向になるんだよな。

厳選対象。


クワガノンは間違いなく使うだろうな。

SVにオシャボ入りがいるから、旅パ限定の付き合いになるかもしれないけど。


マケンカニは素早さが高くなさそうな見た目してるから旅には難しいかな。
一応少し粘って使いたいけど、どうだろう?


アローラディグダはめっちゃ使いたい!
実際SVでちょっと使ってたけどクセ強くて好きだった。

ああ、てかオニスズメいるならオニスズメにもオシャボ投げたりして厳選したいんだけど……!


電気かエスパーのオドリドリも気になる。
待って、飛行タイプ過多になってきた。岩に潰されちゃう。


ギガイアスはXYから連れて来たいと思ってる。
そのためにあんまりレベル上げないよう抑えてる感じ。


3)図鑑番号200までのポケモン


ところで……
いっそ因縁のパッチールでも使ってみるのはどうかな?

パッチールはダイパリメイクの図鑑埋めの際に大変苦しめられたポケモン。

大量発生でしか現れず、仕様上ポケモンHOMEを通じて過去作品から送ることができなかったため、絶対にダイパリメイク内で捕まえる必要があった。

待てど暮らせど結局出ず、リアタイ勢から交換で譲ってもらうことによって全国図鑑埋めが叶った。
なお、そこから1ヶ月後に大量発生で目撃された。それでもまだ、ただの一度きりである。

自分のダイパリメイク史より


いや、やめようパッチールは。

ノーマル単タイプを使うならヨーテリーがいい。
犬好きだし。


バンバドロは大好きだけど、
SVでがっつり使ったし剣盾のバトルタワーでも使おうとしているので今回は無し。

とか言って結局入れるかもしれん。


あー!ラランテスは使いたすぎます。
カマキリは嫌いだけどラランテスは美しい。

けど草単タイプだとアマージョも好きなんだよ。

パラセクトも使いたい。草過多まずい。

やっぱりどうにかして手持ちを20匹くらいにできんかな?
いやそれでも足りない。

アマージョはSVの旅で使い続けたので断念することにしよう……


見かけると使いたくなるのはトサキント。
アズマオウはちょっと怖いけどトサキントってなんか見た目が好きなんだよね。

メスが釣れたら採用しようかな?

そしてグソクムシャ!
コソクムシを捕まえるのがよほど大変でなければ使いたいな。

剣盾で気になってたけど結局使わずじまいだったから。


てか剣盾で初登場だと思ってたポケモンがみーんなサンムーンの新ポケモンなんですが。

剣盾での新ポケモンってそんなに多くなかったのかな?


4)図鑑番号300以降のポケモン


メタグロスを連れてくることが決まっているので終盤は手持ちに加えたいところ。

となると捕獲要員のゴロンダもセットで移住になるかな。


そしてバクガメスは厳選したい!

キバナの真似事したい。サン限定か。


ゴローニャはなんかヒゲ生えちゃってるけど使ってみたい感じはする。
鈍足そうだけど、耐久もありそうだから。

じめん技が怖いがそこはやたら採用されそうな鳥ポケモンたちにカバーしてもらうとして。


あ、ハギギシリは特性がんじょうあごを厳選して絶対に仲間にします。


バイバニラをXYから連れ出すことがなければ、
アローラのすがたのサンドパンは使うかもしれないです。
けど原種が大好きすぎるから「却下!」と言い出す可能性は大いにある。


あとひょっとしたらだけど、ハッサムも連れてくるかも。
きれいに厳選&育成できてる個体がいるゆえ。


伝説系とかウルトラビーストはストーリー中に旅パに組み込めるほど早く手に入らないよね?

なので今のところ以上かな!


5)タイプ別に仕分けしてみる


最終進化系のみ、複合タイプの場合は2箇所に登場。

まとめると、以下をムーンないしウルトラサンで使おうとしています。ご覧あれ。


くさ
ジュナイパー/ラランテス/パラセクト

みず
アズマオウ/グソクムシャ/ハギギシリ

ほのお
ガオガエン/バクガメス

ノーマル
ドデカバシ/ラッタ/オニドリル/ムーランド

ひこう
ドデカバシ/レディアン/オニドリル/オドリドリ

むし
レディアン/クワガノン/パラセクト/グソクムシャ/ハッサム

じめん
ダグトリオ

いわ
ギガイアス/ゴローニャ

でんき
クワガノン/オドリドリ/ゴローニャ

こおり
ケケンカニ/サンドパン/バイバニラ

かくとう
ケケンカニ/ゴロンダ

エスパー
オドリドリ/メタグロス/ハギギシリ

ゴースト
ジュナイパー

ドラゴン
バクガメス

あく
ガオガエン/ラッタ/ゴロンダ

はがね
ダグトリオ/メタグロス/サンドパン/ハッサム

フェアリー
不在



偏りすぎワロタ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?