信頼できる大人、できない大人

新入社員1年目、仕事の中でわからないことなどたくさん出てくる。

自分から質問しに行くのが筋だが、分からないことがわからないと言うことも多々あるだろう。

そんな時に優しく教えてくれる大人はそこそこ信頼してもいい大人だと思う。

自分の中に信頼していい大人の基準がある。

・ありがとうが言える

・間違えたら謝る

・横柄な態度を取らない(謙虚)

最後が1番重要である。

・自分を一人前として扱ってくれるかどうか

である。

仕事をしていく上で、何事も初めてだがそれをチャレンジさせてくれる人は信頼して良い人だと思っている。


そういった姿勢をとっている人は基本的にそれが帰ってくると思う。

信頼されている先輩、信頼されていない先輩

自分の職場でもいると思うが、観察してみてはいかがでしょうか。

また、自分に置き換えた上でできているかと考えてはいかがでしょうか?


正直、若い頃にされたことをそのまま後輩にするような上司がいる会社ならやめてるかな。正直辛いけど、上司じゃなくて先輩なのでまだなんとか。

人との出会いは貴重で、その人の運命を左右するくらいのものだと思う。


自分がどんな人間でありたいかを見定めながら接していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?