見出し画像

4つの差

先日新入社員研修で、高卒の同期とペアになる機会があった。


正直に言うと、年下は苦手である。

理由は、ノリがあわないとか、テンションが違いすぎるとか、対人関係に対する経験の浅さとか。


そんな私にも、高校生の時代があったわけで、経験の浅かった時代があったわけで。

そんなことを思いながら一緒に研修を受けていた。

実際にしゃべってみるといいヤツで、言葉遣いなどが丁寧だった。

彼はシャイだったが、自身もシャイだった頃があるので(今でも少なからず思い当たる節はあるが)

要するに自信がないのである。

自分も会社に入って2か月(コロナのせいで在宅だったけど)正直不安なところが山盛りである。

しかし、人生経験的なところでたくさんの人と会って交流したり、飲み明かしたりしていると意外に自分でもなんとかなるんだろうと思えてくるものである。

しかし、高卒はそのバックボーンがなく、コミュニティも狭い。

コミュニティ内で一人が秀でていると、自分が埋もれてしまうような感覚はどうしても感じてしまうことがある。

自分は複数のコミュニティに居て、時々によっている場所を変えている。

特に大事だと思うのは、会社の外にコミュニティを持つこと、そして趣味のコミュニティに入ることだと思う。

ただ、いいことばかりでは無いので、調和を取りながら自分の立ち位置を模索していくべきだと思っている。

自分にも高卒の子たちにも言いたい。

自分に制限をかけ過ぎない。特に移動ややりたいことに対して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?