見出し画像

#09_これから何を撮るのか。

日記的なものを毎日書くと言って数日が経ってしまった。
習慣化がとても苦手である。

書きたいことがないわけではないので、空いた時間を使ってカメラのことについて書いてみたい。

夜間のポートレートを撮るようになってから、肌の質感や、ノイズの軽減を求めてマイクロフォーサーズからフルサイズへとメイン機を変えた。

LUMIXの35mmセンサーとSIGMAのレンズの描き出す画質はとても綺麗で、ポートレートを中心に満足のいく写真をたくさん撮影することができた。

しかし、フルサイズにしたことによって、本体、レンズともに大きく、重くなり、これまで使っていたバックや周辺機器の買い替えが必要となってしまった。

また、旅に持っていくにも重くなってしまい、これまでリュックで完結できていた旅にキャリーが必要となってしまった。

「軽さは正義」を信条としてきたのだが、全くの正反対を行くこととなっている。

フルサイズ移行してからというもの、様々なものを揃えるためにお金もたくさんかけた。

やってみたいことへの挑戦、やれることを増やすことに惜しみなく時間もお金も注いできたが、ここらで自分が何を撮りたくて、何が必要かを一度考える時期が来たのだと思う。

今年は「捨てること、やめること」を1番に考えることにしたのだ。

聖域を作らず、カメラを中心に必要のないものをどんどん削っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?