見出し画像

[ポケモン]バンクサ終に向けて取り組みたい

2023年3月末にいよいよポケモンバンクの新規ダウンロードが終わり、サービス無償化がスタートしました。
これ自体は年間500円浮くのでありがたいことですが、反面少し怖さも感じています。

●ポケモンバンクサービス終了の恐怖

無償化したということは、維持管理のコストはかさむばかりで開発側にメリットって殆どないはず。
なのでバンク自体のサ終も近いのではないかと考えてしまいます。

サ終迄にやりたいこと、沢山あります。
過去作限定の技やリボンやマーク、思い出のポケモンや配布限定のポケモン等の移動は特に、バンクがないと二度とできないという事になります。
なのでとりあえず全世代のポケモンを一から遊んで、次世代に少しずつ送っていつ終わりが来てもあせらないように環境を整えていきたいと思います。

●できなくなること

バンクが無くなるデメリットを簡単に言うと7世代以前のポケモンが8世代以降(ポケモンホーム)に送れなくなります。

もっと細かく書くと、
・VC1世代→VC2世代   ◯
VC1,2世代→7世代以降 ✕
3世代→4世代     ◯
4世代→5世代     ◯
5世代→6世代     ✕
6世代→7世代     ✕
7世代→8世代以降   ✕

こんな感じ。
バンクが使えないとムーバーからバンクに置く事が出来ないので、VCや5世代から6,7世代に送れない事にもなります。

●やりたいこと

大きく分けて2つ。
各世代環境の整備と、ポケモンの移行を目的に三世代からプレイし直して行きます。(VCは7世代を遊ぶときに触りたい。)

・各世代環境の整備
5世代以前は特に対戦の知識も技やアイテムの価値も殆ど分かっていなかったので、勉強も兼ねて1から環境を作りたいです。
具体的には、
リーグ周回用、捕獲用等のポケモン育成
図鑑埋め
バトルタワー等の対戦施設用個体の育成
など。

・次世代への移行
先の記載の通りホームに送れなくなるポケモンは最優先ですが、折角なので途中世代に残すポケモンも用意していきます。(7世代で使える投げガルーラや、ニンフィアに進化させるイーブイ等)

●最後に

いつかはやろうと思っていた全世代の環境整備。
良い節目に始められそうで楽しみです。

途中経過やまとまった結果が得られたら、モチベーション維持や記録のためnoteにまとめていきます。
いつ互換が切れても文句言えないと思うので、気が早いとは思いますが悔いのないように遊び倒していこうと思います。
おわり。(o・~・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?