見出し画像

[雑記]Switch Liteに接点復活剤を使ってみた

最近どうぶつの森をやっていて左スティックの効きが悪く悩んでいたので、ダメ元で接点復活剤を購入し、改善されるのか試してみました。

●使ったもの

画像1

■接点復活剤
アマゾンで買いました。600円くらい。
■綿棒
少しずつ馴染ませようと思って用意しました。
■ティッシュ
拭き取り用。

写り込んでしまったメガネは関係ないです。

●元々の挙動

動画は貼れないみたいなのでTwitterで。
最近はこれがストレスであつもりのモチベが落ち込み気味でした。

●やったこと

■綿棒で少しずつ

まずは予定通り綿棒の先端に接点復活剤を染み込ませ、スティックの根本に少しずつ馴染ませます。

画像2

地味。
ただ、据え置き機のコントローラとは違い、本体に影響が出ても嫌なので(Switchは特に本体にセーブデータが残っているのでとても怖い)少しずつ挙動を確認しながら馴染ませました。

…ある程度やってあまり効果が見られなかったので、接点復活剤を実際にコントローラに使っている動画を観たのですが、液漏れするほど使っていたのでこの作業ではダメと判断。

■直接吹きかけてみる

直接吹きかけてみることに。
ただ前述の通りどこに影響するかわからないので、慎重に吹きかけてみました。

画像3

写真では見辛いですが、スティックを傾けるとニュートラル時には半分程度しか見えない部分が露出するのでそこにかけて、
すかさず溢れた液をティッシュで拭き取り、
ぐりぐりとスティックを回して馴染ませつつ動作確認。これをまんべんなく馴染むように何度か繰り返しました。

●結果

まだ、若干の違和感がある部分もありますが、使う前より遥かに良くなりました。

●まとめ

ダメ元でやってみましたが、良い結果に終われて良かったです。
ただ、まだ使って数時間しか経っていないので、これが今後どうなるかはわかりません。一時的なものかもしれないし。。
でも一応これで挙動でストレスを溜めずにあつもりが楽しめそうです。
(一週間ほど経ってもまともに動いてます。良かった。 2020/7/13 追記)

画像4

一応断っておきますが、同じ方法でどんな結果になろうと自己責任でお願いします。

おわり(o・~・o)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?