見出し画像

やりこみメモ スプラトゥーン2 ⑥全フデ系統塗り10万達成

フデ系統のすべてのブキに証を付け終わったのでまとめました。

●パブロの方が塗りに適している

フデ系統のメインには大きく「ホクサイ」と「パブロ」があり、それぞれ特徴は有るものの、どちらにしても射程が長くないためサブスペをうまく使わないと塗りが稼ぎづらいブキでした。
あとボタン連打が疲れる。終盤は指痛くして休んでました。

・ホクサイ
パブロより射程はあれど、塗りムラが多い(狙ったところにインクが飛ばない)ため、しっかり塗り固めるよりも大まかに塗っていく方が強いです。
インク効率もそこまでよくないので、丁寧に塗ろうとすると無駄なインクを消費してしまいます。

・パブロ
メインはホクサイより短いので塗りづらそうに見えますが、ホクサイと違って塗りムラが少なくインク効率も良いのでサブにインクを回せるため、僕は体感パブロの方が塗りやすく感じました。

ちなみに高い位置からインクを落とすのは弱いです。フデに限らずローラーやバケツにも言えることですが、曲射はダメージ減衰の他に塗れる面積も減衰してます。

・比較(画像)
一応比較するとこんな感じ。

ホクサイとパブロの1振りの塗り跡。
ホクサイの方が射程も飛沫するインクの粒の数も多い。しかし、パブロの方が若干一粒の塗り跡が大きい。

こちらは3振りした後の状況。
当然ホクサイの方が遠くまでインクが届いているが、塗りムラが多い。

こんな感じでさらにフデの振り速度やインク効率まで考えると、パブロの方が塗りに適していることがわかります。

●一番塗れないのはホクサイ

メインの塗りはそこまで弱くないですが、サブスペの癖が強く、特にジェットパックは(僕が使うの嫌いなのも有りますが)デスするリスクを背負ってまで塗りを稼げるわけでもなく、インク回復に使うにも時間がかかりすぎるため基本的に使わないスペシャルでした。
ちなみにヒーローブラシも同じブキセットなのでしんどかったです( ´ω` )。

●一番塗れるのはパブロ

「サブスペが使いやすく塗りに強い」 という理由以外にないと思います。前述の通りメインもホクサイよりパブロの方が塗り強いです。

一試合に1400pを越えることも多々ありました。

●最後に

フデ系のブキは全7種類とかなり少なかったので、メインの操作に飽きる前に終われた気がします。

次はシェルター系のブキに証付けたいと思います。
おわり(o・~・o)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?