見出し画像

やり込み要素好きの スプラトゥーン2 メモ ④ 全ブラスター種 塗りポイント10万達成

2020/08くらいからコツコツやって来て、やっとブラスター種全ての「ブキを愛する者の証」を獲得したので、メモしておきます。

●塗りが弱すぎるブラスター

一発の硬直がある、メイン効率が悪い、細かい塗りも上手く出来ないと、塗ることに関してはとことん弱いブキでした。
ずっとナワバリバトルで潜ってましたが、一試合(3分)に塗れるのはせいぜい600~800ポイント。徹底的にキルを行わずに塗りポイント稼いでもこんなもんしか塗れなかったです。他ブキは余裕で1000は越えるのに。。

●一番塗りがきつかったブキ

圧倒的にラピエリデコ。
理由は単純で、サブスぺが塗りに貢献できないことです。
さらにメインの射程が長いため、細かい塗りも弱い。

ブラスター系統は爆風が広がる「メインの先端」が塗りに一番強い部分なのですが、このブキはメインの長さが仇となり、狭いステージの中では場所を選ばないと爆風が発生する前に壁や障害物にメインを途中で止められてしまいます。しかも途中でメインが途切れようと硬直時間は変わりません。
それ故に細かい塗りがしづらいです。

●一番塗りが楽だったブキ

ノヴァベッチュー。
ブラスター種のなかでは一番ノヴァ系統の塗りが強いです。
射程が短い分細かい塗りができることと、機動性が高く自陣塗りを速やかに済ませて全線に出られるためだと思います。
特にノヴァベッチューは全線に出ずともタンサンボムや雨を流してるだけで塗れるためキルされる心配も少なく、とにかくデスせずにひたすら塗りをしていられるのはこのブキの(塗りをする上での)強さだと思います。

一度に塗り1300も稼げる時もあった。

チョーシも一瞬30まで行きました。(スクショ残ってない)

●おまけ

塗り稼ぎと平行でギアのかけらを集めてたので途中経過。メインクが圧倒的に少ない。

●感想

いずれ全ブキに証をつけるつもりなので、一番辛いであろうブラスター種を終わらせられてひと安心です。
あまりブラスターを使ってこなかったので、敵との対面はほぼ負けてましたが、はまると強いブキなので、使ってて楽しいときありました。

年内に終われてひと安心。
次はバケツ系統をやっていきます。
おわり(o・~・o)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?