見出し画像

[ポケモンFRLG] 三世代環境を整えたい②

前回に引き続きリーフグリーンから進めてきました。
今回作るのはLGメインロム兼固定シンボル厳選、乱数調整用のロムです。
とはいえこの時代の乱数は難しそうなので半分コレクションというか、何でもできる環境だけ整えたロムという感じ。


●進行状況

今回はスイクンを徘徊させるためにヒトカゲを選んで進めてきました。
殿堂入り後にナナシマイベントを一通り終わらせ、スイクン厳選のためにサファイアを渡す直前まで進めています。

その他三鳥、トゲピー、カビゴンなどの乱数や厳選が出来そうな要素は残した状態です。

リーグ周回出来るほどのレベリングはしてませんが、例の如くゴージャスリゾートでの金策は簡単にできるので、金に困ることもなさそうです。

●輸送用ポケモン

忘れそうですがこれが本来の目的で、バンクが使えるうちに送りたいポケモンを輸送していきます。
FRLG通して輸送したいポケモンを集めてみました。
個体値にこだわるポケモンはエメの孵化乱数が一番楽そうなのでそのときに。

・サファボ投げガルーラ
一番の目的はこれでした。
7世代用の投げガルーラです。控えめと意地っ張りの2体に教え技を与えたので、純粋な物理ガルーラと特殊ガルーラ(所謂、在日ガルーラ)を育成したいと思います。個体値はボロボロですが、銀の王冠で補完するため7世代用です。
6世代の投げガル作るなら孵化乱数必須。
ちなみに「地球投げ」を覚えさせる方法はエメラルドのBPを使った方法もありますが、この技だけならFRLGのほうが効率的に周回できるはず。
(クチバまで進めていあいぎり獲得後、ニビの博物館右脇の建物内で教えてもらえる。)

・タマゴうみピッピ

タマゴうみを覚えれるのは、トゲピー系統、ピッピ系統、ラッキー系統、ミュウと非常に少ないです。
ピクシーの回復技は基本的につきのひかりのみですが、タマゴうみの方がppが多いため多少恩恵があるかもしれません。

・サファボlv20アズマオウ

ミニリュウのために釣りをしていたら出てきた謎のアズマオウ。
何が珍しいかというと、通常はトサキントからアズマオウへの進化にはlv33まで上げる必要があるのです。普通よりちょっとlvが低い進化個体、それだけ。
8世代以降ならGOからいくらでも低lvポケモンを連れてこれますが、今回はサファボなので差別化は出来ていると思います。

・リザードン、フシギバナ

送るか迷いましたが、とりあえず作りました。
この二体はポケモンホームの実績のために必要になります。パケのポケモンだからでしょうね。
どうせだから教え技も仕込もうかと思いましたが、ホームまで送るとなると特殊な教え技は使えなくなるので、とりあえず性格だけ合わせました。

実績内容。
他にも各世代のポケモンを連れてくる実績がたくさんある。

・その他移行先世代で進化する個体

この辺は適当です。
性格一致であればついでなので連れて行くかという感じ。

FRLGではこれくらいです。他には投げラッキーも作ろうと思ったけど、有用な性格のサファボ個体を捕まえるのがつらすぎて一旦諦めました。

●やり残した課題

・サファボ投げラッキー
サファリで図太いか穏やかが引けたら作ります。
・自慢シール
やろうと思えばできる環境はあるけど…。
(孵化、リーグ周回、対戦勝利数)
・全国図鑑完成
とりあえずホウエン進めないと無理。
・ミニゲーム
ミニゲーム用の個体は作りました。
・対戦用個体育成
何が強いかもわからない。
カビゴン、サンダー辺りは強いらしい。
・幻のポケモン
図鑑登録だけでもしたい!
現状出回ってるのはほぼ改造だろうからなかなか手を出せません。

簡単にですがこれくらいです。
大体の環境は作れたと思ってます。

●おまけ

友人に三世代から環境作る話をしたらたくさん協力してくれたので一部紹介します。

・コロシアム産色3犬
見ての通りヤバい個体です。
元々半端な気持ちで 色スイクン欲しいなぁ という話をしていたのですが、まさか本当にやってくれるなんて思ってもいませんでした。
彼は乱数調整の分野に長けているので知識や技術があることは知っていましたが、いざ本当に貰うとビビってしまいます。しかもタワーリボンまで取ってあるそうです。
いつか必ず何かをお返しします。

スイクンに至ってはTNまで合わせてもらいました。
FRLGではリボンの状態を見せられないのが残念。

・ジョウト御三家
三世代ではジョウト御三家を手に入れられる方法が
「エメラルドのホウエン図鑑コンプで何れか一体」、「コロシアムで捕獲した個体からの孵化」のどちらかしか無く、自分はGC環境がないのでお願いしていました。
せっかくなのでチコリータには教え技でカウンターを覚えさせています。

・孵化余り
対戦やタワー用のポケモンの孵化余りを貰いました。
余りとはいえ、三世代では貴重な3V個体を複数もらっていて、本当に感謝しきれないです。

ドロポン遺伝タツベイ
竜舞遺伝ヨーギラス

他にも様々貰いました。
しっかりお返し出来るように頑張ります。

●さいごに

今回で一旦FRLGは終わりにします。
次回はRSEを進めていく予定です。FRLGとは比べ物にならないほど要素があるはずなので、じっくり進めていきます。
リボン関係はやるか微妙。
一旦、固定乱数と孵化乱数をできる環境を目指してエメラルドから進めていきます。

おわり(o・~・o)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?