見出し画像

[あつもり]終活

あつまれどうぶつの森発売から約2年間かけてやりたい事を色々と終わらせました。そこで今回は、昔書いた記事の通り、ゲームの終活をしてきたので書き残しておきます。

●達成した目標

画像1

・たぬきマイレージ

目標としていた「たぬきマイレージ」は無事に全て埋めることが出来ました!

ここで全てを語るのは厳しいので、マイレージ埋めのメモはこちらにまとめてます。
ちなみに最後に埋めたのはとたけけライブ100回のマイレージ。時間操作無しで遊んでいたので、このマイレージだけでかなり期間が長くなり、結果2年以上かかっての達成でした。

…簡単に書いていますが、僕にとってこのゲームの大きなモチベーションの一つでした。効率的な動きとか継続の難しさを改めて実感したのと同時に、この達成感を味わえるからこそ新しい目標に挑戦できていると思います。

・釣り大会、虫取り大会ポイントカンスト

画像2
画像3

年4回開催される各大会では、制限時間内に捕まえたムシ・サカナの数によって、景品と交換できるポイントを稼げます。ポイントの確認は1回の計測で何も捕らずに終了し、主催に話しかけることで確認できます。
おそらく最高効率はフレンドの島で2人で淡々とこなすことです。3人からは結果報告の順番待ちのタイムロスが大きいため効率は落ちると思われます。

・「DALのひこうきもけい」入手

画像4

入手条件は「飛行場を300回利用する」なんですが、
「フレンドの島なら1日最大3、パニーの島なら1回」しかカウントされないため、コツコツ毎日パニーの島に通ってようやく手に入れました。

・タヌポイント100万

マイル

100万まで貯めてみました。
ベルと違い貯める方法が限られているため、カンストまでは至れませんでしたが、かなり骨の折れる作業でした。

基本的に「たぬきマイレージ」の達成で色々な目標が完結しているため、文章に起こすと物寂しいですが、他はオリジナリティある目標の設定ができたかと思います。

●道具整理と素材収集

画像8

不要な家具等は断捨離して収納スペースを確保しておきます。
最後のアプデで収納数が増えたため空きはかなり有ったのですが、欲しい物へのアクセスのしやすさを考えると家具等買えるものや作れるものは減らしておく必要があります。

画像9

消耗品の道具は作成しておき、DIYに必要な素材も潤沢にしておきます。

画像10

ムシ・サカナの模型作成も出来るように最低3匹ずつ確保するよう心がけていました。

●ベル

画像11

最後のアプデで色々使いましたが、ベルは2000万まで貯めました。
ちなみに先述の通りタヌポイントは100万まで貯めています。

ポイントやお金はあるだけ安心出来ますね。

●住民

画像12

最終的な住民はこんな感じ。

初期住民のハムカツとアネッサを中心に、他のキャラクターが入れ替わりながらこのメンバーに落ち着きました。
ロボはおい森からのお気に入りキャラクターであったり、
トムソンはポジティブな発言が多く、今作でかなり好きになった住民です。
素敵な島民に恵まれた居心地のいい島でした。

●島クリエイト

特に力を入れていた訳でもないのであまり見せられる部分はありませんが、現状のお気に入りスポットをいくつか載せておきます。

・公園

画像13

一番作りやすくて雰囲気を出せるアイテムもいろいろあることから、多くの人が作るスペースの一つだと思います。例に洩れず自分の島でも作りました。
公園にいる野鳥をイメージしてデコイを配置しましたが、かなり独特な雰囲気に。

・畑

画像14

あつもりからカボチャをはじめとする作物が登場したので、専用のスペースを作成。腐ったカブとどんぐりの配置がお気に入りです。

・ポケモンバトルスタジアム

画像15

この島一番の力作です。ポケモンのドット絵は

こちらのサイトを参考に打ち込みました。
中央のモンスターボールが意外ときれいに作れず苦労しました。

画像16

ちなみに色々作って家具や道に敷いたりしてます。

撮影時はお気に入りスポットを巡りつつ、雑草も抜いてきれいにしておきました。

画像17

●タヌポイント

間接的なゲームの要素として、スマホアプリの「NintendoSwitchONLINE」にて集められるタヌポイントがあります。
これについては今後も忘れず貯めていきますが、とりあえず現状のポイントを載せておきます。

こういう数値はやはりカンストがどの値なのか気になってしまいます。

●やり残したこと

・美術品収集(つねきち)
アプデでパニーの島に来てくれるようになったので、週一で品揃えをチェックすれば達成できるかも。

・サカナ、ムシ模型(ジャスティン、レックス)
見かける度に注文していますが、コンプまではなかなか時間がかかりそう。
持ってる模型と被らないように気をつけてます。

・ウエディング家具等の一部季節限定家具収集
イベント限定や季節限定家具は出来る限り保存してます。
たぬきショッピングの期間限定も忘れがちなので注意。

・ラコスケの言葉をまとめる

画像7

これはnoteでは難しいと思うのですが、ラコスケの言葉が好きなのでいつかどこかにまとめたいと思っています。

●プレイ時間

画像18

最終的に700時間超でした。
このシリーズでこんなに遊んだのは初めてです。
ちなみにとび森は500時間程度だったと思います。

●最後に

画像6

2020/03/20に発売してから約2年間遊んできました。

例の病のせいで季節を感じづらかったり、イベントが尽く中止される中で、このゲームで癒やされ、色々な交流や季節を感じられたことは、他に変えられない時間だったと思います。

自分はこのゲームシリーズをDSの「おいでよどうぶつの森」から始め、以降各シリーズを遊んできましたが、歴代のキャラクターの登場や関連する新キャラクターの登場にいつも感動させられています。
いつもの「どうぶつの森」でありながら、常により新しく楽しいゲームへと変わっていく、「安心感」と「期待」を裏切らないゲームシリーズ。
今後の展開も楽しみです。

おわり(o・~・o)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?