【スプラトゥーン2】1年間でどれだけ上達した?【EXVS2】

もうすぐ2020年が終わる…いかがお過ごしでしょうか?ゲム蔵です。

このnoteを始めたきっかけである、スプラトゥーン2とEXVS2。この1年で一体どれだけ成長できたのか?を振り返ってみて、来年はどうするか?目標なども考えてみたいと思います。

【スプラトゥーン2】1年間の振り返り

まずはスプラトゥーン2。きっかけは今年の初めにあった第5回スプラトゥーン甲子園2020です。

関東予選に参加したものの1回戦で負けてしまったのをきっかけに、本気でスプラトゥーンに取り組み始めました。

当時はEXVS2に力を入れていて、スプラトゥーン2はEXVS2でうまくなるための糧…という感じだったのですが、大きな大会で負けた悔しさは想像以上で、もっと上手くなりたいと強く思ったことを覚えています。

また一緒に参加したメンバーや応援に来てくれた人達も、同じように悔しがっており、来年は勝てるように頑張ろう!という感じで盛り上がったのもあり、モチベーションがすごく上がりました。

真剣に取り組み始めた3月頃は、B+とA-を行ったり来たりする程度のウデマエでしたが、うまい人の動画や攻略サイトをめぐりながらガチマッチを続けて、1ヶ月程でA帯に上がっても負けないようになりました。

その後、3か月程でA~A+で安定するようになり、最終的に半年かな?3月から初めて9月頃に初めてS帯に上がれるようになりました。

それからそろそろ3か月ですね、今は全ルールでウデマエSになれました。

画像1

※なんとなく名前を切る…

とはいえ、この3か月は大変でした…。

S帯で全然勝つことができず、調子が悪ければAまで落ちることも何度もありました。

そのせいでモチベーションが切れてしまい、1週間ほど一切スプラトゥーンを触らずにいた所、明らかにウデマエが落ちて、さらに成績が悪化したりした事もあります。

今は何とか立て直して、S帯で安定して勝てるようになってきたと思います。

特にホコに関してはS+に上がった事が数回あり、S+でも何回か勝つことができました。
ただ明らかにウデマエに差があって、S+0を維持するのが精一杯という感じです。

来年はS+帯で安定して勝てるようになって、できればウデマエXに手を届かせたいですね。

【EXVS2】1年間の振り返り

EXVSシリーズは一番最初の連邦VSジオンから遊んでいるシリーズで、EXVS2から本格的に対人戦を始めました。それまではCPU戦で遊ぶか、新機体をノーカードで使って楽しむ程度でした。

最初はなにもわからず、とにかく対戦しまくる!って感じで無我夢中でプレイしていましたが、だんだんと上達するという事を理解しはじめ、ずっとループしていた伍長と少尉★1を初めて抜けたときはとても達成感を感じました。

この時の経験をまとめたものが、オレ式ゲーム上達法の内容となっております。

この後、ゲームの上達法って実は日常生活のいろんなものに応用できるなぁと思った事で、逆に他の分野の様々なコツをゲーム上達法に取り込めないかな?と思ったのが毎月読書を始めるきっかけになっています。

記事にしてますが、ときどさんの努力2.0という本がとても良くて、それまでに自力で見つけた(と思っている)ゲーム上達法をはるか前から実践しており、より詳細にわかりやすく書かれている本でした。

まぁ…最近はやりたいゲームやスプラトゥーンの練習に時間を使っているため、本を読む時間が取れなくなってしまい、いろいろ滞っておりますが…気が向いたら復活させたいですね。

話をEXVS2に戻しますが、今年一番の大問題、コロナの影響でゲームセンターに行くことが一時的にできなくなりました。

今はかなり緩和され、ゲームセンターも行けるようになっていますが、それでも感染者が増えている現状では、そもそも外出する事自体が減ってしまい、かなりEXVS2から遠ざかっている状況です。

その代わり家庭用のマキシブーストONが発売され、家でも気軽に対戦を楽しめるようになりました。

マキオン発売当初はマキオンとスプラトゥーン2のモチベーションがMAXで、平日は両方を1時間ずつ、休日はゲームに費やせる時間は全部マキオンかスプラトゥーン2につぎ込む…という感じでやってました。

ただゲームセンターから遠ざかり、EXVS2が遊べないことが響き、さらに当初の目標としていた少佐になることができたため、徐々にモチベーションが落ち着いて行きました。

今はスプラトゥーン2とEXVSのモチベが8:2くらいになっている気がします。

これには原因があって、やはり一緒にゲームを楽しむ仲間がいるかどうかが影響している気がします。

身近な友人がいるスプラトゥーン2は、チームを組めば勝っても負けても楽しいし、お互いをライバルと考えてぶつかり合ったり、教えあったり、ほめあったりするのがすごくモチベーションに影響します。

EXVS2はそういう人が一切いないため、すべて自分の気持ち次第なので、モチベーションが非常に脆いです。今から始める!という人はぜひ、身近な友人を誘って一緒に遊ぶことをお勧めします。

ということで、現在は落ち着きつつあるEXVS2熱ですが、来年には新作のクロスブーストが稼働します!正直楽しみです。コロナはまだ心配ですが、稼働し始めたらできるだけゲームセンターに行ってやりたいですね…。コロナいなくならねーかな…。

まとめ

今年1年、特に力を入れて取り組んだゲーム、2タイトルの振り返りをしました。どちらのタイトルもまだまだトッププレイヤーには程遠い位置におりますが、確かに上達した手ごたえもありました。

特にゲームの上達法は、別な分野にも応用できることに気づけたのが大きくて、たとえゲームをやめてしまったとしても、本気でゲームに取り組むことで見つけられたモノはおそらくこれから先も使える、とても価値のあるモノだと思いました。

来年はもっと深く、たくさんの価値あるモノを見つけて言語化し、ここで提供できるように頑張りたいと思います。

ということで、今年は大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたしますb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?