【ポケモンユナイト】もうやりたくない…完全に心が折れるまで

こんばんわ、ゲム蔵です。

少し前にサービス開始となったポケモンUNITEですが、結構ハマってしまって1週間くらい毎日プレイしていました。

しかし先日、あっこれソロでマスターに上がるのもう無理だ。辞めよ。ってなる出来事があったため、きっぱりと辞めました。
ソフトもセーブデータも削除したので、今後はよほどのことがない限りやらないと思います。

何が起きたかというと、エキスパート帯からエリート帯に落ちただけなんですけど、これソロじゃどうしようもないじゃんってレベルの大変な変化が起きていて、完全にやる気が失せてしまいました。

そもそも、ポケモンユナイトはどんなゲームなのか?を一言で表すとチームの協力が必要不可欠なゲームだと思います。
連携こそが最重要であり、連携が出来ているチームが勝ち、出来ていないチームが負ける。そんなゲームです。

ゲームルールを乱暴に言うとバスケットボールが一番近いかな?5人でチームを組んで相手の陣地にあるゴールにボールを入れる事で得点を得るゲームです。
ちなみにボールはエオスエナジーと呼ばれるポイントで、マップ上に点在する野生のポケモンを倒すことで手に入ります。
ですので、全員がボールを持ってゴールを狙って動き回るバスケットボール…という感じですかね?

またこのゲームには少しだけRPG要素があり、野生のポケモンを倒すと経験値が手に入ってレベルアップします。
レベルが上がればポケモンは強くなり、使用しているポケモンによっては進化する事もあります。

更に、レベルアップによりわざを覚える事ができ、わざも複数の種類があるので、同じポケモンだけどプレイヤーによって戦い方が違う、という特徴もあります。

ポケモンユナイトのような様々な要素を含んだ対戦ゲームを、最近ではMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼んでおり、海外ではかなり前からeスポーツの種目として盛んにプレイされていました。LOL(リーグオブレジェンド)などが有名です。

ポケモンユナイトはLOLをベースにしたものなのか、youtubeには現役のLOLプレイヤーやプロプレイヤーが攻略法の解説動画をたくさん出してくれています。

私はこれを見ておおまかな攻略法を覚えた結果、1週間くらいでエキスパートランクまで上がる事が出来ました。

ただそれは、ゲームに慣れた強いプレイヤーをサポートする形でついて回る事で最低限の連携が取れていたからという結果でした。

エキスパートランクでは、敵も味方もチームの連携が取れ始め、少しずつですが個人技が影響を出し始めます。このポケモンはどれに強いとか、強力なコンボを使いこなすなどなど…。

私はまだその力が足りなかったので勝ったり負けたりを繰り返していて、気づけば丸一日エキスパートで戦い続けていました。

ある時負けが込んでエキスパートから一つ下のエリート帯に落ちてしまったのですが、そこでガラッとゲームが変わってしまい、今までの攻略法が全く通用しなくなってしまったのです。

ポケモンユナイトは基本無料のゲームですから、攻略法とか全然知らずにただポケモンが好きで遊んでいる人達が当然ですがいます。

そういう攻略法を知らない人達は当然ですがチーム連携なんかそっちのけで好き勝手動き回ります。

私が初めてエリート帯を抜けた時は、まだ攻略法を知っているプレイヤーが1人か2人は居て、その人達と協力する事で試合の重要な場面で勝ってチームを有利にする事が出来ました。

ですが現在は、そのようなプレイヤーが1人もおらず、重要な場面で誰1人集まらないし、ゴールも守らない好き勝手動き回るプレイヤーしか居ませんでした。

その結果、チーム連携が取れた試合が1試合もないまま、何回やっても一方的に相手にボコボコにされて負けるばかりになってしまいました。

そうなるとイライラがどんどん募っていき、最終的にはPT編成でおかしなポケモンを選んだ味方に対して不満を抱き、試合開始直後から諦めムード、予想通りの結果になってコントローラーをぶん投げる…と言うレベルになってしまいました。

そもそもポケモンユナイトは、1度マスターランクに上がるとその後何連敗しても下のランクに落ちない仕様らしく、上手い人が徐々に減っていくようになっている様です。

その結果、攻略法を知っている上手いプレイヤーがどんどん抜けて行き、下のランクにはただポケモンが好きで楽しく遊んでいるプレイヤーだらけになってしまっている様です。

その現状を見て、ここから抜け出すには自分がトッププレイヤーレベルに強くならない限りは無理だと悟りました。連絡を取り合って一緒にプレイ出来る仲間がいない限り、おそらくこの状態は変わりません。

ソロでマスターに上がるには遅すぎたんだと思います。もっと強くなりたいというやる気のある人達がいるうちにマスターに上がってしまうべきでした。

それは最初にも言いましたが、このゲームは味方との連携が最重要のゲームだからです。たった1人では出来ることは限られ、特に集団相手ではなすすべもありません。

これからポイントユナイトを始めるよと言う人は、連絡が取れて一緒に遊べる友達を見つけて2人か3人でプレイすると良いと思います。このゲームは友達と一緒にチームを組んで遊ぶことが出来ますから1人でイライラしながらやるよりも、友達と最低限の連携を取って戦う方が遥かに勝率が高くなると思います。

という事でソロプレイで頑張りすぎた結果、あまりにも辛く苦しい体験をしてしまい、完全にポケモンユナイトが嫌いになってしまいました。

プレイするだけで苦痛を感じるレベルになってしまったので、もうこのゲームで楽しいと思える事はないなと判断し、キッパリと辞める事にしました。

みなさんはそうならないように上手くポケモンユナイトと付き合ってください。

ゲームは楽しく遊ぶためのものです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?