【スプラトゥーン3】新年の挨拶と最近思った事

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今回は、新年のご挨拶がメインなので特に書くこともないのですが、ツイッターを眺めてて思ったことでも書いてみようかなと。

ビデオゲームをeスポーツと呼ぶ事に対して

これ、あー確かにそうだな・・・と素直に思いました。

なんか「スポーツ」ってついてるの、正直違和感あったんですよね。
最近は全く気にしてないんですけど、初めてeスポーツって言われ始めた頃はかなり違和感を感じてました。

スポーツって言われると、スポーツマンシップというか、正々堂々と真面目にやるみたいな、綺麗なイメージがあるんですよね。

ゲームってそういうイメージとは違うじゃないですか、暗いイメージというかw
なので、eプロレスって言われる方がとてもしっくりくる気がしましたね。

とはいえ私個人の気持ちとしては、eプロレスで良いとは思ってなくて、スポーツって言われても違和感を感じないような物になってほしいんですよね。
プロゲーマーという職業が、プロスポーツ選手とならんで夢のあるメジャーな職業になってほしいですね。

現在プロゲーマーとして活動されている方の中にはそういうプロゲーマーの地位向上を目指して活動されている方もいらっしゃるので、そういう人が増えてどんどんイメージを変えていってほしいです。

私自身もそれに多少協力できればいいなぁと思うので、今年も真面目に頑張っていきたいです。

スプラ3の現状について

Chill Seasonになり、それなりに時間が過ぎましたが…あんまり環境変わらなかったですね。

私はシャープマーカーをメインで使っているのですが、最近特に思うのはもみじシューターが増えてイカニンジャが刺さりにくくなった事ですね。

基本的にメインでキルを取りたいタイプなので、イカニンジャで前に出てたのですが、どこに行ってもトーピードとソナーが絶対いるのですぐ位置バレしてしまい全然キルをとれなくなってしまいました。

そうなるとやっぱりスぺ増を積んで後ろからカニを回す立ち回りのほうが安定しますね。最近はずっとそんな感じです。
ただ、シャープマーカーは現状最強ブキとしてかなりのヘイトを集めているので、ちょっと使いにくいです。なので正直…早く下方入ってくれないかなーとも思いますw(弱くなりすぎて使えなくなるのは嫌だけどw)

ただ、私もプログラマーとしてゲームを作る仕事をしているため、バランス調整が如何に難しいかってのは理解しています。本当に難しいんですよアレ。

ただ弱くするだけなら簡単なんです。でも、これくらいならまだ使える…が強くはない。みたいなちょうどいい調整をするのが本当に難しいんです。

今強い部分を弱くした代わりに、新しい立ち回りができるように別なところを調整することもあったりしますが、それをプレイヤーが理解してそう使ってくれるとは限りませんし、弱くなっても元の立ち回りの方がまだ強い…みたいなこともあるわけです。

ウデマエによっても強さの印象ちがいますし、誰向け(初心者なのか上級者なのか)にどんな調整をすればいいかの方針によっても変わってきます。

なのでツイッターなどで自分の意見を述べるのはとても大事です。
なんであろうと、よりたくさんのプレイヤーが喜んでくれた方が運営的にも良いですから、良い意見があればちゃんと聞き入れてくれます。

これまでのアップデートを見る限り、運営さんはこちらの意見に全く耳を傾けていないわけではないです。ツイッターで報告されているようなバグにも対応してくれてますし、誠実に対応していると思います。

なので、いつか対応してくれると信じて、意見はどんどん出していきましょう。

今回は思ってることを取り留めもなく書きました。非常に意味の分からない記事になっていると思います、すみませんw

今年も、スプラトゥーン3に関する上手くなるための技術をできる限り分かりやすくまとめた記事を書いていきたいと考えています。
まだまだゲームの方も記事の方も未熟ですがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?