【スプラトゥーン3】Ver2.1.0の感想

こんばんは、ゲム蔵です。

今日は先日入ったスプラトゥーン3の最新バージョンの感想を書いていきたいと思います。

この記事は個人の感想ですので、正確ではない情報が含まれている場合があります。

今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。

メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。

イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。

スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。

スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。

そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。

スプラトゥーン3 更新データ Ver. 2.1.0 [2023.1.18]より

今回のバージョンアップでは、シャープマーカーに近い射程を持つブキにアッパー調整が入り、下方修正は甘め(スクリュースロッシャーを除く)な調整だと感じています。

私はシャープマーカーをメインで使っているので、その視点からお話しますが、かなり戦いにくくなったなと感じています。

カニタンク対策スペシャルの増加

まず最初に感じた事は、調整の入ったスペシャルがちゃんとカニタンク対策になっていることです。

カニタンク自体は(スペシャル性能アップを載せない状態だと)効果時間が1秒短くなっただけなのですが、これに関しては特に弱くなったとは思いませんでした。
確かにあと1発撃てたなぁと思うタイミングはありますが、それでも依然変わらず強いスペシャルであると思います。

ただトリプルトルネード、メガホンレーザーでのカウンターがかなり強く、ちゃんと避けないとすぐやられてしまいます。それによって攻撃ができる時間が制限され、性能を十分に発揮できなくなりました。
特にトリプルトルネードはかすっただけでやられるので、以前のような頑丈さを盾に無理やり倒す!といった動きができなくなり苦しいと感じるようになりました。

そのため、これまでよりもスペシャルを発動するタイミングを考える(相手がスペシャルを持っているかどうか等)必要があると感じました。

イカニンジャの仕様変更

私は、基本的にイカニンジャとイカ速アップを大量に積んでおり、素早く近づいてメインでキルする動きをしています。
今回イカニンジャの仕様変更により、このまま使い続けるか結構迷うようになりました。

イカニンジャは

「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。

この調整により、かなり動きやすくなりました。
Twitterで見かけた比較動画では、速度がわずかしか変わらないのであまり意味がないというような感じでしたが、実際に使っている側からすると完全に別物になったなという気持ちです。

イカニンジャを装備している時にいつも思っていたのですが、全体的に動きがもっさりしていて、体が重く感じられる事があります。
ですが、今回の調整でそのもっさり感がなくなり、かなり軽快に動けるようになりました。おそらくイカダッシュの初速が上がったからだと思うのですが、この点に関してはイカニンジャは強化だと思えました。

ただ、もう一方の

イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。

これに関しては十分に弱体化されていると思っていて、近距離で撃ち合っていると相手が潜って移動した方向が見えるので、そっちを注意して見る事でインクのへこみから相手の位置がきちんと見えるようになりました。

なので、近距離での撃ち合いを考えるとイカニンジャがただの足かせになっていて意味がないと感じる一方、長距離を移動して奇襲をかける時は依然と変わらずイカニンジャの強みが残っていると感じています。

なので…このままイカニンジャで良いような気もするけど、スペシャル増加、スペシャル性能アップを載せて、カニタンク中心で戦う動きに変えるのもありかなと思って、今悩み中です。

対戦中に感じた事

その他、対戦中に感じた事として、スプラシューターコラボがかなり強くなったなぁ…と思いました。
とにかくトリプルトルネードの回転が速くてかなり戦いにくいです。ちょっとかすっただけでも命取りになるので避けるのに必死ですし、相手に2人スシコラがいて、トリプルトルネードを同時にやられると逃げ場もないくらい広範囲を攻撃されます。ボムも消されるのでかなりやっかいなブキになったのではないでしょうか?

個人的には52ガロンも結構脅威だと思っていて、シャープマーカーはシールドを壊すのに時間がかかるため、52ガロンと対面すると不利なんですよね。射程もキル速も52ガロンの方が上なので。
その上カニタンク対策のメガホンレーザーも持っていて、相手に出てきてほしくないブキの1つでもあります。

youtubeで対抗戦の切り抜き動画を見ましたが、最初に話題になったペナアップZAPがさほど脅威ではないため、カニタンクが依然として強いねと話しているのを見たのですが、実際やってみた感じ、思った以上にカニタンクが戦いにくい環境になったなと思っています。

そうなると、メインのキル速で劣るシャープマーカーが今後どんどん数を減らしていく可能性は十分にあり得ます。

まとめ

発表当初はあまり下方修正が入ってないという事でカニタンク環境継続じゃんと言われていたようですが、個人的には良い調整だったなと思っています。
シャープマーカーを使っている自分から見ても、これなら使い続けてもいいなと思いつつ、実際は対策されて結構勝ちにくくなったと思います。

ということで、これまで好きなブキを使えずやむを得ずシャープマーカーを使っていた皆さん、スシコラを使いましょう。今日いっぱい見たんで、おそらく流行ってます。波に乗れ!!

↑は冗談ですが、かなりブキの選択肢が増えたと思います。実際研究が進むとどうなるかわかりませんが、今のところはかなり良い環境だと思いました。

ただしスクスロ、テメーはダメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?