見出し画像

合宿免許で仲良くなった人達と再会した話(後日談)

合宿免許で仲良くなった人たちと再会した件について。

この話は、鳥取の倉吉での合宿免許旅行記の後日談です。旅行記を書いたので後日談もセットで、ということで書いてみました。まだ旅行記を読んでない人は、そちらを読んでもらえると話がわかりやすくなると思います。↓

ーーーーーーーーーーーーー

合宿免許で仲良くなった友人のJ、Sとは、「春休み中に一度は再会する」ことを固く約束していた。

正直、いくら現地で固い約束を交わしても、この手のものは時間が経つにつれてなあなあになって、これきりとなるパターンも多いのだが(僕もそうなると思ってた)、意外にもその悲観的予想は外れ、2月27日に彼らの住む名古屋で再会を果たすことになった。

車校を卒業したのが2月7日なので、ちょうど20日後か。合宿免許の記憶もまだ脳内に鮮明に残っていた頃である。

今回は、その時の話についてゆるーく書いてみることにする。

Re:鳥取と名古屋観光

名古屋駅ですね。

我々が奇跡の再会(?)を果たしたのは2月27日午前10時、名古屋駅構内の金時計前にて。
20日前と変わらぬ容貌を見せる2人に歓喜し(そんな短期間じゃなにも変わるわけがないが)、合宿免許を懐かしみつつ(まだ一ヶ月も経ってないが)、とりあえず地下鉄の乗り放題きっぷを買って名古屋を観光してみることになった。

大須
大須観音のハト

まずは大須商店街。最寄りは上前津駅。古着屋があったり、浅草にあるようなインスタ映えするスイーツ店があったりする商店街。プラプラ歩いたり、たい焼きを食べたりした。

ぶーちゃんというらしい。かわいいね
美味かった(馬鹿舌)

続いて矢場とんの本店。朝11:30くらいなのにけっこう並んでた。ご飯おかわり自由なのが嬉しい。味噌カツはちょっとスパイシーな感じで美味

名古屋城

腹ごしらえしたあとは名古屋城。金のシャチホコが美しい。天守閣には入れないんだね。本丸御殿を一通り見学したりした。

…このあたりでやることがなくなってきたので、どういうわけか名駅の映画館で二宮和也主演の「ラーゲリより愛をこめて」を観た。全く予習をしなかったのでまさか戦争ものだとは思わず、若干重い気分になりながらシネマを出る。観光地がろくにない名古屋が悪い。

やっぱお酒だよね〜

時間は早くも夜6時。重い気分になったときはアルコールを摂取すべし、という昔の言い伝え(?)があるので、二郎で腹ごしらえしてときわ亭名古屋店へ。

ときわ亭、蛇口からレモンサワーが出てくることで有名だが、度数が8%と意外と高い。食事にはほとんど手をつけずひたすら飲みまくっていた。食事は高いので、とにかく酒に徹するのがときわ亭の基本攻略法である。


気付いたらわりとベロベロになり、2軒目は向かいの新時代へ。
新時代は本当にどこにでもあるので(ときわ亭もそうだが)わざわざ名古屋で行くのもどうなの?という感じだが、安いのでオールオッケーである。下調べもめんどくさいしね。

途中が店を出てどこかに徘徊しに行ったりゲロを吐いたり、よく覚えてないけどまあいろいろあった。とにかく僕は酔っ払って余計な失言やだる絡みをしていないことを願うばかりである。

名古屋駅にて

そんなこんなで気づいたら終電の時間を迎えていた。
岡崎と春日井、まったくの別方向に帰る二人を名古屋駅で見送ったあとは溜まっていたポイントで東横インに無銭宿泊をし、次の日に高速バスで東京に帰ったのだった…

(完)

あとがき

いやあ、まさか再会することになるとは。

素晴らしい出会いを与えてくれた鳥取県自動車学校と、わざわざ時間を取ってくれた二人の友人に感謝してもしきれません。

Sは4月から社会人、僕とJはぼちぼち就活が始まり、だんだんとお互い忙しくなってしまいますが、また夏休みにでも会いたいですね。

今まで名古屋は観光を含めほとんど来たことがなかったのですが、おかげさまでとても楽しい思い出になりました。心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?